やさしいニュース1 ▽対立?譲歩?都構想 法定協議会再開

放送日 2019年1月11日(金) 16:44~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:44~

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで去年8月に生まれたジャイアントパンダの彩浜が、きょう初めて運動場に姿を見せた。

キーワード
白浜町(和歌山)
彩浜
ジャイアントパンダ

オープニング (その他)
16:44~

オープニング映像。福谷清志と中川栞の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:44~

都構想の法定協議会が再開された。去年は住民投票の実施時期をめぐって対立していた維新と公明だが、再開された法定協議会では維新が具体的な提案をしたのに対し、公明は話し合いには応じたものの慎重姿勢は崩さなかった。さらに自民は「これ以上議論を続けても時間と労力の無駄」などと述べた。維新は今月中にあと2回は法定協議会を開催し、来月中に都構想の設計図完成を目指す方針。

生後3カ月の長男を揺さぶり、意識不明の重体に陥らせたとして傷害の罪に問われた父親に無罪が言い渡された。父親は2015年に大阪市の自宅で生後3カ月の長男を揺さぶり、意識障害を負わせたとして起訴された。大阪地裁は判決で、「揺さぶり行為などの暴行があったことを認定することはできない」と結論づけ、傷害の罪について無罪を言い渡した。

大阪・阿倍野区で、近鉄百貨店のバレンタイン向けのチョコレートの内覧会が開かれた。年々高級チョコレートに人気が集まる中、近鉄百貨店はチョコレートバイヤーのみりさんとコラボ。今回は世界から集めてきた日本初登場の13ブランドが勢揃いしている。近鉄百貨店では8億円の売り上げを目指している。

キーワード
都構想
松井代表
維新
佐藤茂樹代表
住民投票
山田正和委員
花谷充愉委員
法定協議会
大阪市(大阪)
大阪地裁
阿倍野区(大阪)
近鉄百貨店
バレンタイン
チョコレート
ローチョコレート

きょうの気になる! (バラエティ/情報)
16:48~

この2月からEUとの経済連携協定が始まる。ワインはこれまで15%の関税がかけられていたが、2月1日からはゼロに。チーズも種類によって無税枠ができ、最大13%の関税がかけられていた繊維製品もゼロになる。将来的には革製品・豚肉・パスタ類・チョコレート菓子も安くなる。現在チョコレートには10%の関税がかけられているが、11年目に関税ゼロになる。

キーワード
経済連携協定
EU
ワイン
チーズ
チョコレート
豚肉
パスタ

ニュース (ニュース)
16:50~

旅行需要の高まりで好調の格安航空。かんぽ生命保険は若い女性などに保険商品を広げたい考えから、LCCのピーチとのコラボ就航を実施した。特別ラッピング機はことし4月まで運航。

鉄道好きあつまれ!鉄道博2019

キーワード
LCC
かんぽ生命保険
関西空港
ピーチ
植平光彦社長
かんぽくんJET
鉄道博2019

エンディング (その他)
16:53~

「やさしいニュース」の番組宣伝。ちびっ子 大興奮!鉄道博中継

キーワード
大阪ビジネスパーク円形ホール
中央区(大阪)
鉄道博
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送