やさしいニュース1 2018年5月17日放送回

放送日 2018年5月17日(木) 16:44~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:44~

オープニング映像。千年屋俊幸と中川栞の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:44~

今月6日に行われた関西学院大学と日本大学のアメフトの試合で、関学の選手が負傷した問題。日大側は意図的な反則の指導を否定した上で、監督・コーチの指導と選手の受け取り方に差があったとしている。経緯の確認や再発防止策を含め、24日をめどに改めて回答するとしている。関西学院大学の担当者は、「24日の回答に誠意を感じられなかったら日大との定期戦は行わない。なぜこういうことが起きたのか。真相の究明が一番大事」と話した。

15年前、大阪・熊取町で当時9歳の女の子が下校中に行方不明になった事件。警察はきょう、これまでにのべ約8万5400人の捜査員を動員してきた捜査本部を公開した。また女の子の父親は、今月20日で事件から15年を迎えるのを前にコメントを発表。「誰より苦しい思いをしているのは本人。どんな些細な情報であっても教えて下さい」と、情報提供を訴えた。

違法な残業を申告した関大付属校の男性教諭が、正当な理由もなく解雇されたとして、学校側に解雇の無効と慰謝料などを求めて訴えを起こした。関大付属校は、取り決めを結ばずに教師に残業をさせていたとして、去年から2度にわたり労働基準監督署から是正勧告を受けている。労働組合で中心的な活動をしていた男性教諭は、去年3月に労働基準監督署に時間外労働の実態を申告していた。その後、学校側から「生徒指導の際の声が大きい」などの理由で自宅待機を命じられ、ことし4月に解雇された。

キーワード
日本大学
関西学院大学
泉佐野警察署
大阪地裁
労働基準監督署
残業
解雇

きょうの気になる! (バラエティ/情報)
16:47~

元プロボクシング世界チャンピオンの高山勝成選手。東京五輪でのメダル獲得を目指しているが、規定により出場できない状態になっている。高山選手は2017年にプロボクサーを引退し、東京五輪を目指してアマチュア登録を目指したが、日本ボクシング連盟はプロ経験者のアマチュア登録を認めなかった。五輪では各競技でプロの参加を認める流れがあり、ボクシングでもリオ大会からプロの参加が認められている。

なぜプロ経験者を認めないのか、日本ボクシング連盟によると、アマチュア規則に「プロ経験者は選手登録しない」と明記されているという。アマチュアは教育や体育の向上を目的としている一方、プロは興行を目的にしていることを理由にしている。高山選手は、「近年オリンピック競技ではプロ・アマ問わず最高の選手が出場する。ぜひその舞台で戦わせてもらいたい」などと話した。

元世界王者の夢 東京五輪を目指す理由

キーワード
東京五輪
日本ボクシング連盟
リオ大会

エンディング (その他)
16:53~

「やさしいニュース」の番組宣伝。高山選手生激白!東京五輪への思い…もうひとつの夢

キーワード
東京五輪
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送