Newsモーニングサテライト 2019年5月24日放送回

放送日 2019年5月24日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
FOMC
FRB

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリスのメイ首相が24日に辞任時期発表すると複数のメディアが報じた。EU離脱からの離脱合意案の採決をめぐり、2回目の国民投票の可能性に言及したが、与党内から批判が殺到していた。次期首相をめぐっては離脱強硬派のジョンソン前外相らが名乗りをあげていて、EU離脱の行方は一層不透明さを増している。

アメリカのポンペオ国務長官は23日、CNBCのインタビューでファーウェイは中国政府のスパイ関与を否定しているが偽りで、真実を語っていないと指摘した。一方、日本や欧米の企業がファーウェイとの取引停止を決めている事に対し、中国政府は「アメリカが中国と通商協議を続けたいなら間違った行動を改めるべき」と反論し、「今後の進展を注意深く見守った上で必要なら対策をとる」と述べた。

IHSが発表した5月の製造業PMIは50.6と前月比2.0マイナス。09年9月以来の低水準で市場予想も下回った。新規受注は50を割り込み2009年8月以来の低水準となった。IHSは「貿易摩擦による不確実性が高まっている」と分析している。

アメリカの4月の新築住宅販売件数は年間産で67万3000戸となり前月比6.9%減少した。4ヶ月ぶりのマイナス。販売価格の中央値が前月比8.8%のプラスとなるなど、住宅価格の上昇が影響した模様。

キーワード
メイ首相
EU
ジョンソン前外相
ポンペオ国務長官
ファーウェイ
CNBC
IHS
新築住宅販売件数
アメリカ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

米中対立で一段の円高も?

ダウ・ナスダックの値動きとその背景を伝えた。

NY証券取引所から中継で「決算発表シーズンまで後2ヶ月近くあり、不透明感から上下しやすい展開だと思う。S&P500は当面2600~2900のレンジを予想。2020年大統領選挙でのトランプ大統領の勝利確率が上昇を受け、5年半トランプ政権が続くとなれば中国はどこかで妥協する可能性もあり、勝利確率というのが影響を与える」などと予想した。

コロンビア大学の伊藤隆敏さんは「不確実性が解消しないと今の相場の基調は変わらない。関税が決まれば対応が決まる」などと述べた。岡三証券の阿部健児さんは「3月に長短金利差が逆転した時はFRBが金融緩和を強化した結果だったが、今は米中貿易問題から景気悪化をする懸念から逆転しているので、景気後退の懸念が強まる」などと予想した。

キーワード
ファーウェイ
FOMC
中国
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
ホリコ・キャピタルマネジメント
S&P500
トランプ大統領
コロンビア大学
岡三証券
為替
FRB
米中貿易問題

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

きょうの為替と10年国債の値動きを伝えた。

各国の為替の値動きを伝えた。

きょうの為替相場の見通しを三井住友信託銀行NYの持田さんが解説。「来週月曜のメモリアルデーアメリカ休日を前にせまいレンジでの推移を見込んでいる」などとし、注目ポイントを荒波にもまれてたくましくとした。

キーワード
ドル
ユーロ
10年国債
為替
人民元
オーストラリアドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ
ドル円

ニュース (ニュース)
05:58~

株主総会は傘下のセブン-イレブンの加盟店オーナーたちが24時間営業に抗議の声を上げる中で行われた。井阪隆一社長は経営トップとして大変反省していると陳謝し、価値観を変えるチャンスだと述べて実証実験の結果を検証する。

セブン社長「経営トップとして反省」のテロップ。

金融庁は野村證券に業務改善命令を出す方針をかためた。東京証券取引所の株式市場の改変にともなう情報を投資家に漏らした事が発覚し、内部管理体制に不備があると判断した。野村HDは「不適切な情報の取扱があったことは認識しており大変重く受け止めている」としている。

日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟をめぐり、韓国外務省の報道官はきのう元徴用工訴訟で日本企業が賠償に応じるのは「何の問題もない」と述べ、判決に基づき賠償するよう求めた。これに対し河野外務大臣は韓国のカン・ギョンファ外相に直接抗議した。河野外務大臣は「事の重大性を理解していない大変な発言。日韓関係を非常に難しくしている」などと抗議した。

インド下院選挙は昨日開票され、地元メディアによると、与党インド人民党が単独で過半数を占めることが確実となった。モディ首相は「力強いインドのため共にがんばろう」と続投へ強い意欲を示した。首相就任以来、毎年7%と高い経済成長率を達成したことなどが国民の支持を集めた。阿部さんは「事前の予想どおりだったが、インド株は上昇した。政治の安定は株価上昇の材料」などと述べた。

日産自動車の前会長の公判手続が始まった。弁護側はサウジアラビアの実業家から20億円を提供されていたとする起訴内容の説明を求めた。検察側は2週間以内に回答するという。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
井阪隆一社長
野村證券
金融庁
野村ホールディングス
韓国外務省
元徴用工訴訟
河野外務大臣
カン・ギョンファ外相
インド人民党
モディ首相
日産自動車
特別背任罪

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

問題:2018年10月時点の総人口で「平成生まれ」は何%?。青:10%、赤:18%、緑:26%、黄:34%。正解は、緑:26%。総務省による人口統計(2018年10月1日時点)によると、外国人含む日本の総人口は1億2,644万人。そのうち平成生まれは3,352万人(26.5%)。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
日経TEST
総務省

天気予報 (ニュース)
06:04~

全国の天気予報を伝えた。

♪Tender/blur

NEXT 消費増税は延期すべき!?

キーワード
Tender
blur
メイ首相

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

消費増メディアなどを新規取得。

消費税増税延期の条件。延期は6ヶ月限定。米中関係の先行き見えれば景気回復。オリンピック前の実地で院バウントによる税収増。軽減税率の導入をやめる。給付付き増税控除を導入。MMT、「インフレ率」に基づき財政支出。デフレは財政拡大。完全雇用インフレは財政縮小。MMTの条件は経営黒字国、自国通貨建ての国債発行。、ゼロ金利以外に打つ手ない状況。日本に当てはまっている。これは寧ろ景気の振幅を大きくする。

キーワード
メイ首相
コロンビア大学
ファーウェイ
MMT
ハイパーインフレ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

NY株式の値動きを伝えた。

ダウ・ナスダックの値動きとその背景を伝えた。

為替・金利・商品の値動きを伝えた。

NEXT 株主のメリット↑。

先週、3月末時点の大手機関投資家の銘柄保有動向が発表された件について堀古さんは、大手ヘッジファンドで新規取得が目立った21世紀フォックスに注目している。21世紀フォックスは3月にテレビ・映画事業を一部ディズニーに売却し、FOXコーポレーションという名称に変わった。野球やラグビーの試合の放映権を持つFOXチャンネルを傘下に持っているため、より強みが発揮できると言われている。他に取得が目立ったのは、医薬品のブリストル・マイヤーズの新規取得も目立った。近年がん治療の免疫療法が注目を集めているが、ブリストル・マイヤーズは年初にセルジーンを買収し、より免疫療法に特化することが期待されている。また、バークシャ・ハサウェイのウォーレン・バフェット氏はアマゾン株のほかJPモルガン株も追加で大量取得している。アメリカの医療費抑制のため、新たなヘルスケア設立の準備を進めており、それに向けての政策投資の動きではないかと言われている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY証券取引所
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
東京都
ホリコ・キャピタルマネジメント
21世紀フォックス
FOXチャンネル
ディズニー
ブリストル・マイヤーズ
セルジーン
ウォーレン・バフェット氏
アマゾン
バークシャー・ハサウェイ
JPモルガン

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

23日の世界の株価の動きを伝えた。株式先物の値動きを伝えた。

EU 極右政党の戦略に変化?

きょうの東京市場をAIが予測。「寄りつきは大雨、大幅安で始まりそう。予想レンジは20762円~20948円」と大荒れの予想をした。

阿部さんも市場が荒れると予想。予想レンジを20750円~20950円とした。「昨日のアメリカ市場では米中貿易戦争への懸念が再び強まり、大きくアメリカ株は下落した。ドル円レートも110円を割っているので、日本レートもハイテク株や外需株を中心に大きく下げるのを避けられないと考えている」などとし、注目ポイントは拡大する株主還元などとした。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE
DAX
ボベスパ
日経先物
東京株式相場
日経平均

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

深夜に週1回以上利用する消費者でも58.2%が見直しに賛成とした。深夜の利用者の減少に加えて人手不足の店側の事情を理解する声がでている。客離れを気にするコンビニ各社は全面的な見直しに慎重姿勢を崩しておらず消費者との意識の差が鮮明になった。(日本経済新聞)

厚生労働省は、診療所の新設が都市部に集中する状況を是正する。診療所や医師が地域によって偏ると過疎地などで患者が必要な時に必要な医療を受けられなくなる恐れがあるほか、都市部も集中して過剰になると、経営が非効率になる。過去5年で増えた診療所のうち、6割強は東京などの5大都市に集中している。厚労省は、医師が多い地域での開業には、在宅医療や休日夜間診療を担う事を求める。条件を厳しくし地方での開業を促すとともに、都市部では高齢化に対応できる医療の拡充を目指す。(日本経済新聞)

ジャパンディスプレイの再建計画が揺らいでいる。最大800億円の金融支援を予定する台湾中国3社連合のうち、中国ファンドが慎重な姿勢を示している為だ。ジャパンディスプレイの主力であるスマホ向けパネルの事業環境が悪化する中、経営に懸念を強めているようだ。ジャパンディスプレイは対中連合や他の海外ファンドと交渉を続けているが、再建のゆくえは予断を許さない。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
厚生労働省
JDI
スマホ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

Facebookを分割すべき?

ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストは一面にトランプ大統領と民主党のペロシ下院議長の写真を掲載している。22日朝に開かれた記者会見のものでトランプ大統領は怒った表情をしている。記者に見えるように設置されたボードにはロシア疑惑をめぐり、モラー特別検察官の捜査にかかったとされる費用3500万ドル、かかった日数675日という情報が書かれている。トランプ氏とペロシ氏ら民主党幹部は国内のインフラ整備に関する協議を行う予定だったが、ペロシ氏が「トランプ氏はロシア疑惑の隠蔽に関わっている」と話したことに腹を立て、協議の場に足を運ぶが、何も話し合わず部屋を出ていったしまったそう。トランプ氏は記者会見を開き「民主党がロシア疑惑に関する調査を止めない限り政策面での交渉はできない」と述べた。一方の民主党も「インフラ整備でトランプ政権と合意する用意があった」と協議打ち切りに失望を表明した。ニューヨーク・タイムズはインフラ整備が唯一トランプ政権と合意できそうな政策だったのに2年以上かけて何も実現できていないと伝えている。(ニューヨーク・タイムズ/ワシントン・ポスト)

23日に始まったEUの議会選挙について各紙取り上げている。今回の選挙ではEUに懐疑的な極右政党が勢力を拡大するとのみ方もあるが、ウォール・ストリート・ジャーナルは懐疑派の極右政党の主張に変化がみられると伝えている。記事によるとブレグジットの膠着状態をみかねてEU懐疑派の中にEUから離脱するのではなく、とどまりながらEUを円滑しようとする動きがあるとのこと。フランスの極右政党を率いるルペン党首が「われわれは今ヨーロッパを内部から徹底的に変えるチャンスを手にしている」などと述べたり、サルビーニ副首相がイタリアだけでなくEU圏内全ての港が難民を受け入れないようEUのルールを変えると主張している。記事はEU懐疑派の「内部から抵抗」戦略は有権者を安心させEUに不満を持つ人にアピールする狙いがあると分析している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ表示。

佐々木明子さんは「EUが中から壊されてしまうような懸念はないのかなという感じがする」などと話した。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
ペロシ下院議長
モラー特別検察官
民主党
ロシア疑惑
EU
ウォール・ストリート・ジャーナル
BSテレ東
ルペン党首
サルビーニ副首相

ニュース (ニュース)
06:38~

セブン社長「経営トップとして反省」のテロップ。

日本航空は昨日ハワイの旅行者をターゲットにした新たなサービスをはじめた。日本航空は昨日リゾート型民泊サイトのホームアウェイと開いた発表会。発表したのは日本航空のホームページを通じて「ホームアウェイ」の宿泊予約が可能になり、マイルも貯まるサービス。ホームアウェイが提供するのはコンドミニアムなどをオーナーなどが使用しない間に旅行者がかりる民泊でホテル相場よりも安く利用できる。ハワイは航空券や宿泊先を自分で手配する方が安価な場合もある。ハワイ旅行のリピーター数は年々増え続け、今では3人に2人以上となっている。庭やプールがついた大型コンドミニアムをかりてまるでハワイに住んでるかのような気分を味わえるという。ハワイには全日空も乗客獲得に力を入れている。今日成田-ホノルル線に超大型機「A380」を就航させる。

第一生命保険はサラリーマン川柳コンクールの人気ベスト10を発表した。1位は60代女性の作品で「五時過ぎたカモンベイビーUSAばらし」だった。3位に選ばれたのは「メルカリで妻が売るのは俺の物」だった。

フランスを訪れている世耕経済大臣は日産とルノー統合に前向きな姿勢を示したルメール経済財務相の前日の発言を念頭に「あくまでアライアンスの維持・強化につきる」と強調した。

トランプ政権は農家に最大160億ドルの追加支援策を講じる方針を表明した。演説でトランプ氏は中国と戦争をしているわけではないが、戦争となれば我々が勝つと強調した。追加支援策では大豆・小麦・綿花・乳製品・養豚業などの支援を想定。7月には支払いを始める。原資に中国からの輸入品に上乗せしている制裁関税収入の一部があてられる。一方トランプ氏は演説で中国の通信機器大手ファーウェイについて非常に危険な存在だと改めて指摘したものの、通商協議の対象にすることも可能との認識を示した。

ニューヨーク連銀はトランプ政権が10日に発動した対中関税の引き上げで一世帯あたり年間831ドルの損失が生じるとの試算を公表した。ニューヨーク連銀は「関税の引き上げは経済に大きなゆがみをもたらす」と警告した。

メガネ専門店JINSのニューヨークの新店舗では人とは違うデザインを好むニューヨーカー向けに日本では余り人気のない透明な素材のフレームなど有名デザイナーが手がけるユニークなデザインを中心に販売する。また店舗にはAIが入った機械でメガネが似合うかどうか判定してくれるものもある。世界最大のメガネ市場であるアメリカの市場規模は約3兆5500億円ともいわれ、JINS としてはニューヨークへの進出でアメリカでの知名度向上や販売拡大を狙う。

ァーウェイ制裁緩和の“真意”について阿部健児さんは「ZTEの時のようにアメリカ側から経営陣をかえるように要求できたりとファーウェイへの制裁を一つ交渉手段として使って通商交渉も動かそうという動きになってきているのでは」などと話した。

キーワード
日本航空
ホームアウェイ
下瀬浩史ウェブ販売部長
木村奈津子日本支社長
成田空港
全日空
A380
ハワイ(アメリカ)
港区(東京)
第一生命保険
サラリーマン川柳
メルカリ
世耕経済大臣
日産
ルノー
ルメール経済財務相
トランプ大統領
ファーウェイ
ワシントン(アメリカ)
フランス
ニューヨーク連銀
JINS
ZTE

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:48~

今日のテーマは「Facebookは分割すべきか」。ザッカーバーグ氏と共同でFacebookを作ったヒューズ氏が今月ニューヨーク・タイムズに「Facebookを分割する時だ」と発言をし波紋を呼んでいる。FacebookのSNSはFacebook、インスタグラム、Messengerなど。Facebookは個人情報を資源にして商売しているが、これ以上のビジネスモデルが出てこないのは独占だからと指摘している。もう一つの問題は言論の自由問題。Facebookは左からも右からも極端な主張が目立っている。今の時代は情報インフラを頼り商売している人も多い。そこから追放されるのは言論の制限にもあたると、それを一個人、一企業にまかせて良いのかとヒューズ氏が言っているという。ザッカーバーグ氏は議決権の約6割を握っており、決定権はザッカーバーグ氏にある。ヒューズ氏の主張に対し、Facebook側は分割は何の解決にもならないと反論している。パックンの視点は「ヒューズ氏はアイデアを独占していない」。アメリカでは今反Facebook感情が高まっている。規制すべきは56%、反対は21%となっている。

キーワード
Facebook
ザッカーバーグ氏
ヒューズ氏
ニューヨーク・タイムズ
Instagram
トランプ大統領
Twitter

きょうの経済視点 (ニュース)
06:53~

為替は三井住友信託銀行NYの持田拓也さん。ドル円予想レンジは109.30円~110.00円。来週月曜はアメリカが祝日のためそれを前に大きな動きは出にくく狭いレンジでの推移になると予想。株の見通しはゲストの岡三証券の阿部健児さん。日経平均予想レンジは20750円~20950円。米中のハイテク覇権争い激化への懸念から米国株が大幅安となった他、ドル円が110円を割れたことで日本株もテクノロジー株を中心に大きく下落しそうと見ている。

きょうの予定。国内では5月の月齢報告のほか4月の全国消費者物価指数が発表される。アメリカでは4月の耐久受注が発表される。アメリカはメモリアルデーの祝日前日で債券市場は短縮取引となる。

キーワード
三井住友信託銀行NY
持田拓也
岡三証券
阿部健児
消費者物価指数

天気予報 (ニュース)
06:54~

♪Tender/blur

全国の天気予報を伝えた。気温上昇、熱中症対策を。神代植物園公園では約400種類のバラが見頃を迎えている。

キーワード
Tender
blur
熱中症
神代植物園公園
調布市(東京)
バラ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:56~

きょうの経済視点。伊藤さんは「消費税は半年延期◯、MMTは×。半年は消費税を延期はやむを得ないがこれは財政を出すということではない」と述べた。阿部さんは「競争不能地域の広がり。地方で人工減少で複数企業で競争することができなくなった地域のこと。成長戦略では競争不能地域での乗り合いバスや地方銀行の統合を促す政策が盛り込まれる見通しで、地域経済の活性化につながるのか注目」などと述べた。

キーワード
MMT
金融庁

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題:40歳から64歳で「ひきこもり」の人の数は?。青:60万人、赤:80万人、緑:100万人、黄:120万人。正解は青:60万人。内閣府によると、自室や家から殆ど出なかったり、趣味の用事やコンビニ以外に外出しなかったりする状態が6ヶ月以上続く状態のことをひきこもりと定義している。3月に発表された調査によると、40歳から64歳のひきこもりは61万3,000人。15歳から39歳までのひきこもりは54万人1,000人という結果となった。

キーワード
日経TEST
テレビ東京
内閣府

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:59~

マンハッタンの南部にあるロウアー・イーストサイドにある「ボンサイ カキゴオリ」では、一日70杯ものかき氷が売られている。店の一番人気は「ストロベリーズ&クリーム」という、自家製のいちごソースがたっぷり染み込んだ氷に、ホイップクリームと黒ごまが乗ったかき氷。また、ニューヨークでは珍しい抹茶のかき氷も大人気である。かき氷のトッピングは10種類あり、生姜の砂糖漬けやポン菓子などもある。店の共同オーナーのガストンさんイチオシのかき氷は「バナナ・ミソ・メープル」という、一見信じられないような名前のかき氷だが、バナナで作ったかき氷の上に生クリーム、メープルシロップ、白味噌を混ぜたホイップクリームが乗っており、塩気と旨味が甘さを引き立てた塩キャラメルのような味わいとなっている。「ボンサイ カキゴオリ」では日本から取り寄せた手動のかき氷機を使っており、それがふわふわのかき氷の秘訣となっている。日本でかき氷を食べて感動したガストンさんは、日本の『おもてなし』に心を打たれ、日本のような丁寧な接客と美味しいかき氷の店を作りたいと思い店を開き、その気持ちはニューヨーカーの心に届き人気店となっている。ガストンさんは日本の喫茶店を参考に、かき氷の他にコーヒーなどの飲み物やトーストなどの軽食もメニューとして提供している。

キーワード
ボンサイ カキゴオリ
ストロベリーズ&クリーム
バナナ・ミソ・メープル
イチゴ
バナナ
ニューヨーク(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
谷中(東京)

エンディング (その他)
07:04~

スタジオでは「日本の文化がニューヨークに…っていいですね」「僕かき氷見ると頭がキ~ンとなります」などとコメントした。

WBSの番組宣伝を表示。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝を表示。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送