追跡!チャレンジ企業研究所 2018年3月17日放送回

放送日 2018年3月17日(土) 11:00~11:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

日経平均株価は約26年ぶりに24000円台を記録、今年度の上場企業の売上高・純利益はともに過去最高を更新すると言われている。そこで、上田まりえ扮する所長率いる「上田経済研究所」がチャレンジをしている企業「CHASE CHALLENGE COMPANY」として、“イメージを変えたいキューサイの挑戦”、“洋服の青山とブリヂストンのコラボ商品”、“アルバムだけではない、ナカバヤシの変革”などを徹底取材する。

キーワード
キューサイ
洋服の青山
ブリヂストン
ナカバヤシ
日経平均株価

追跡!チャレンジ企業研究所 (バラエティ/情報)
11:02~

キューサイのイメージを変えたい挑戦を取材する前に長浜ラーメン長島亭を訪れ、とんこつラーメンを食べた山口。本場のとんこつラーメンは違いますねなどとコメント。次に元祖博多めんたい重の元祖博多めんたい重を試食した。その後山口は、ル・プティパレ ホテル本店を訪れた。食べる野菜シリーズケールカフェはキューサイの青汁を使用している。ケールあんぱんを食べた山口はおいしいとコメントした。キューサイは、ケール使った青汁健康法に着目し、転換期を迎え、昭和40年は菓子製造業販売会社だったという。昭和57年に青汁製造を開始し、まず~いもう一杯のフレーズで一躍人気となった。

青汁の原料を求め、島根県益田市へ山口は向かった。ケール畑をみた山口はめちゃくちゃ広いとコメントした。

キーワード
キューサイ
青汁
ル・プティパレ ホテル本店
博多(福岡)
長浜ラーメン 名島亭
とんこつラーメン
元祖博多めんたい重
ケールあんぱん
サブレ
シフォンケーキ
益田市(島根)
益田(島根)

追跡!チャレンジ企業研究所 (バラエティ/情報)
11:10~

キューサイファーム島根に足を運んだ山口。ここは東京ドーム約10個ぶんの広大な敷地となっている。ケール栽培には農薬は不使用でそのまま食べることができる。ケールの収穫に山口も挑戦した。収穫したケールは工場に運ばれるといい、山口はキューサイファームの島根青汁工場へ向かうことに。工場に運ばれたケールは、鮮やかなグリーンを出すため、塩茹で・水冷却が行われる。さらにケール葉を熱風で乾燥させ、手作業で均等に乾かし、キューサイ独自のマイルドパウダー製法で細かいパウダー状にして、青汁の完成。

青汁はご年配の方だけが飲むイメージがあり、30歳代以下の認知度・関心度がとても低いとキューサイの伊藤さんは話した。そこでキューサイは若者向けにキューサイ青汁のイメージチェンジに取り組んでいるという。キューサイ青汁の無料試飲イベントやミニッツメイドのおいしいフルーツ青汁の販売を行い、ミニッツメイドの商品が飲みきりサイズだったことからも若者層の認知度が増えたという。また、キューサイでは、100歳まで楽しく歩こうプロジェクトで子どもから年配の方まで健やかな体や心を持って楽しく人生を送ることを応援するプロジェクトを行っており、全国の100歳以上の方々に直接インタビューし、健康寿命の秘訣を公開。さらにYouTubeキューサイ公式チャンネルでは足腰強化のため100ある体操を公開している。恵美保育園では、子ども達の健康を考え、おやつ青汁を採用しているという。

上田まりえは山口が調べたのは3つのCではなく、3つのKだったと話した。

キーワード
キューサイ
キューサイファーム島根
恵美保育園
キューサイ青汁
洋服の青山
ブリヂストン
東京ドーム
益田市(島根)
ケール
ミニッツメイド おいしいフルーツ青汁
キューサイのホームページ
YouTubeキューサイ公式チャンネル

追跡!チャレンジ企業研究所 (バラエティ/情報)
11:21~

安藤が洋服の青山とブリヂストンのコラボ商品を調査。広島県の福山市に洋服の青山の本店がある。青山商事は1964年に広島県府中市の商店街で創業され、昭和49年に業界初の郊外型店舗を東広島に出店。広い駐車場と豊富な品揃えという消費者の2大ニーズをとらえた。スーツの売上世界一企業としてギネスブックにも掲載されている。福山本店は約300坪の売り場にスーツ、礼服が約3000着以上あり、体型別で商品を展開しているという。さらにアイロン不要シャツのノンアイロンマックスは、累計550万枚を販売した大ヒットシャツとなっている。

上田は安藤が調査したのは3つのCではなく、ABCだったと話した。

安藤が洋服の青山とブリヂストンのコラボ商品を調査。ブリヂストンと青山商事で共同企画開発した商品が走れる革靴。防水加工も施されており、ゲリラ豪雨が増えた日本の気候事情に対応した商品となっている。革靴は非常に素材が柔らかく、クッション性が優れているので走りやすい商品となっている。

安藤が洋服の青山梅田本店に向かった。走れる革靴はブリジストンのタイヤ技術を駆使し、独自のゴム配合と溝で走れる革靴を実現している。また、皮は生後2年までの柔らかい牛革を使用している。

安藤が走れる革靴を作っている東京にあるモデルシューズへ向かった。この工場では走れる革靴にかかりきりで工場がフル稼働している。1日500足を製造しており、革靴の本体とソールを合わせる作業を行っている。高級牛革をグラインダーで削り、接着剤でソールをつけたあと専用のミシンで熟練の職人が縫製する。田中さんは、ゴムは縫った穴がすぐ閉じるためスピードと力加減が難しいと話した。

洋服の青山はレディス商品の拡充に挑戦している。レディスマネージャ制度も導入し、安藤もコーディネートしてもらうことに。青山ではエコテックスといって、繊維製品に含まれる国際的な安全基準をクリアしており、スーツの下取りリサイクルも実施されている。

キーワード
青山商事
ブリヂストン
ブリジストン
洋服の青山 福山本店
洋服の青山
ナカバヤシ
青山五郎
福山(広島)
府中市(広島)
東広島(広島)
洋服の青山 梅田本店
ヨドバシ梅田店
千住大橋(東京)
モデルシューズ

追跡!チャレンジ企業研究所 (バラエティ/情報)
11:37~

テレビ大阪から歩いてすぐのところにナカバヤシ株式会社がある。大正12年に創業され、図書館の製本や古文書の修復業が始まり。さらにアルバムの累計売上も2億冊以上となっている。アルバム以外にも商品をたくさん扱っており、ステーショナリー部門の売上は会社全体の約22%となっている。今、看板商品はノートで、たかはしは工場に行くことに。

上田所長がとっとりふるさと大使をやっていると話した。

島根ナカバヤシ 佐田工場に足を運んだたかはし。アルバムの生産は1日2万冊を超えるという。ナカバヤシのアルバムでヒットした商品が100年台紙。従来の台紙にアルミ箔を加工した100年台紙で耐久性が向上し、光による色あせもしにくくなっている。さらに重さは軽いノートだが、耐久性や裏写りなどは従来製品と変わっていないという。

ナカバヤシ堺工場に足を運んだたかはし。ナカバヤシでは2億円の設備投資を行い伝票の生産ラインを強化している。ナカバヤシの変革の源はチャレンジ精神からきているものであった。

上田所長がなぜか平謝り?!

キーワード
ナカバヤシ
テレビ大阪
出雲市(島根)
出雲縁結び空港
島根ナカバヤシ 佐田工場
島根ナカバヤシ 出雲工場
ロジカル・エアノート
ナカバヤシ堺工場
とっとりふるさと大使
キューサイ

エンディング (その他)
11:52~

収録は2時間押して終了し上田まりえは謝罪した。

スポット

グルメ

長浜ラーメン 名島亭
ル・プティパレ ホテル本店
元祖博多めんたい重

スクール/教育

恵美保育園

ファッション

洋服の青山 梅田本店
洋服の青山 福山本店

レジャー/交通

出雲縁結び空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ナカバヤシ堺工場
島根ナカバヤシ 佐田工場
島根ナカバヤシ 出雲工場

流通

ヨドバシ梅田店

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 3月17日 放送