バブル再来!ちょっとリッチな岩手旅 2018年1月27日放送回

放送日 2018年1月27日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

30年前に大ヒットした映画「私をスキーに連れてって」。その映画がJRスキーの広告で復活。その効果も相まってスキー場は大盛り上がり。そこで今日はちょっとリッチな岩手スキー旅を紹介。

東京から新幹線で2時間余。スキー好きの3人とともにスキー場へ。

1996年「アルペン ショーウインドウ篇」CM映像。

キーワード
私をスキーに連れてって
ホイチョイ・プロダクション
馬場康夫
一色伸幸
フジテレビ
小学館
原田知世
三上博史
JRスキー
岩手県
盛岡駅
ACC・CM情報センター
東京都
1996年「アルペン ショーウインドウ篇」

バブル再来!ちょっとリッチな岩手旅~あの冬が、やってくる~ (バラエティ/情報)
16:03~

盛岡駅から車で10分の盛岡八幡宮は盛岡の総鎮守とされ、多くの参拝者が訪れる。境内には18の社殿があり、漫才・学業・良縁など願い事はなんでもござれ。まさに寺社のテーマパークと言われている。まずは八幡宮の本殿でお参り。楽しいスキー旅行となるよう願掛け。目出鯛おみくじは釣り糸で鯛を釣るおみくじ。男2人は同じ大吉というミラクル。次は3人が行かなくてはいけない阿国稲荷神社は盛岡芸姑として盛岡市内の劇場敷地内に作られた社が3年前に遷座されたもの。3人それぞれ分野は違えど芸事の上達を願った。

地元の人おススメの観光スポットである山間にある鍾乳洞の龍泉洞。秋芳洞・龍河洞とともに日本三大鍾乳洞として知られる。その長さは3600m以上。鍾乳洞内にはコウモリが生息。奥は透明度抜群の地底湖が三つも。一番深いもので水深98m以上。日本の名水百選に選ばれた抜群の透明度の湖。

一昔前の全盛期の全国スキー人口は約1770万人(1993年)。リフト待ちに3時間かかるほどの大混雑ぶりだった。

イタリアンレストランの「ジョアンズ・キッチン・シャトン」に立ち寄る。あちこちに猫のモチーフが飾られている。この店のシェフは体格のいいジョアン・サントスさん。ご主人が作る料理は岩手県産食材を使ったイタリアン。本格的なランチコースが2700円で食べられる。パスタは地元岩手の小麦を使った自家製麺。メインは肉と魚からチョイスできる。今日のお肉料理は花巻さんの白金豚。魚料理は三陸産のタイと宮古産ホタテ。

飯尾おすすめのランチの美味しい店を紹介。盛岡市にある「モンタン」では、辛いトマトスープのスパゲティが名物。スパイシースープにタバスコで辛味をアップするのが常連客の食べ方。スープのこくのある辛味と極太パスタのモチモチ感で心も体もあったか。

いよいよスキー場「安比高原」へ向かう。安比高原は1981年、リクルートの江副氏が中心となって開業。コースの数は21、ホテルは8棟あり予算に応じて選ぶことができる。2017年にリニューアルされホテルの内装をシックにモデルチェンジされた。キッズスキースクールもあり、子供から大人まで楽しめるリゾートとなった。今回宿泊するのは「安比グランドホテル本館」。今日泊まる部屋はメゾネット式になっていて、1階がリビング、2階が寝室となっている。部屋には露天風呂もついていてゲレンデを見ることもできる。

安比高原のゲレンデへ!

キーワード
盛岡八幡宮
盛岡駅
目出鯛おみくじ
阿国稲荷神社
岩手山
岩泉町(岩手)
山口県
高知県
龍泉洞
秋芳洞
龍河洞
岩手県
プレミアムランチコース
盛岡市(岩手)
モンタン
ア・ラ・モンタン
安比高原
リクルート
江副浩正氏
安比高原ハッピーキッズスクール
安比グランドホテル本館
朝食付き1泊

バブル再来!ちょっとリッチな岩手旅~あの冬が、やってくる~ (バラエティ/情報)
16:28~

杉原杏璃、飯尾和樹、加藤晴彦の3人はスキー服に着替えて「安比高原スキー場」のゲレンデへ。総滑走距離45.1km、コース数21、リフト数11基で雪質の良さとロングコースの面白さが特徴。3人はさっそくリフトで上がり、爽快な滑りをみせた。

ひと滑りした所で飯尾が食事コースをかけてレースしようと提案。スキーとアクティブつの合計得点でディナーのランク(松・竹・梅)を決定させる。

まずはスキーのハンデ戦。最初に杉原がスタート、45秒後に飯尾、1分後に加藤がスタートし1km先のゴールを目指す。結果は加藤が1位、杉原が2位、飯尾が3位。

続いてはチュービング対決。ハッピースパークエリアで全長100mのコースをチューブに乗って滑り、タイムを競う。暫定1位は飯尾で23秒4。

このあと、極上アワビとブランド牛を食べられるのは?

キーワード
安比高原スキー場
ハッピースノーパーク
由美かおる
アワビ
岩手県
レディー・ガガ
1日入場券

バブル再来!ちょっとリッチな岩手旅~あの冬が、やってくる~ (バラエティ/情報)
16:44~

ガチンコ3本勝負、加藤晴彦ら3人がチュービングで対決。結果は1位・飯尾で23秒4、2位・杉原で23秒7、3位・加藤で26秒5。

最後はスノーバギー対決。1周250mのコースをスノーバギーで走りタイムを競う。結果は1位・加藤、2位・杉原、3位・飯尾。総合結果は加藤が松、杉原が竹、飯尾が梅となった。

安比高原スキー場では長めの良い雪原をドライブする雪上車「CATツアー」を楽しめる。天気が良ければ雪上でランチを楽しむことができる。更に”かまくら”の中でチーズフォンデュなども味わえる。更に「安比温泉 白樺の湯」では思わず時を忘れる最高の贅沢を満喫できる。

「鉄板焼 華山」では前菜として「アボカドとズワイ蟹にカクテル」、岩手山麓で採れた味が濃厚で肉厚な原木しいたけを使ったポワレや「三陸産 タラのフリット」「西根産 寒締めほうれん草のブランシール」など地元づくしの前菜が食べられる。八幡平産マッシュルームはクリームスープでいただく。メインディッシュは三陸沖で採れた旬のアワビを使った「三陸産 活蝦夷アワビ」は先の対決で最下位だった飯尾は食べられない。岩手ブランド・前沢牛のフィレステーキを堪能できるのは松コースの加藤晴彦のみ。野菜やデザートも付いた「前沢牛のコース」は17820円(税込)。

スキーブームだった1980年代後半~90年代はニッポンが1番元気だったバブル時代。そんなバブル時代が毎月開催の音楽イベント「APPIバブリーディスコナイト」。今宵バブル時代へと連れて行ってくれるのはMAXとマークパンサー。一方で、飯尾はオリンピア内温水プール「APPIナイトプールバー」で満喫。

翌朝。宿を後にした一行は、氷点下のこの寒さにピッタリの極上温泉あるということで向かうことに。

キーワード
安比高原スキー場
スノーバギー
CATツアー ランチ付き
チーズフォンデュ
安比グランドホテル本館
安比温泉 白樺の湯
岩手県
スノーバギー特設コース3周
大人(タオル付き)
鉄板焼 華山
ビール
原木しいたけ
前沢牛
前沢牛のコース
しいたけ
アワビ
アボカドとズワイ蟹にカクテル
岩手山麓 原木しいたけのポワレ
三陸産 タラのフリット
西根産 寒締めほうれん草のブランシール
八幡平産マッシュルームのクリームスープ
三陸産 活蝦夷アワビ
岩手前沢牛 100gフィレ
さいたまスーパーアリーナ
バブル時代
MAX
APPIバブリーディスコナイト
マークパンサー
APPIナイトプールバー
オリンピア

バブル再来!ちょっとリッチな岩手旅~あの冬が、やってくる~ (バラエティ/情報)
17:09~

この後、豪華な視聴者プレゼントご紹介!

岩手のスキーリゾートを満喫した3人が最後にやって来たのは、1200年の歴史を誇る花巻市の大沢温泉。宮沢賢治も度々訪れたという名湯で、混浴もあるという。早速入浴した一行は、「贅沢」「血行が良くなりそう」と満喫していた。

キーワード
大沢温泉
宮沢賢治
花巻市(岩手)

エンディング (その他)
17:12~

エンディング映像。

ホテル安比グランドタワー館の「ペア宿泊券&ぴゅう商品券 5万円分」を1名様にプレゼント。お申込み番号00678-007まで。詳しくは「テレビ大阪」で検索。

キーワード
ホテル安比グランドタワー館「ペア宿泊券&ぴゅう商品券 」5万円分
ホテル安比グランドタワー
テレビ大阪
  1. 1月27日 放送