たけしの新・世界七不思議大百科 世界2大ピラミッド新発見&初公開SP

放送日 2018年12月30日(日) 21:00~23:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。新発見が相次ぎ世界中から熱い視線を注がれているエジプトで4500年の謎を解明する。

大百科新編集委員の橋本環奈と大百科中学生編集委員の芦田愛菜を紹介。共にエジプトには行ったことがないと話すと、吉村作治が「ぜひ行ってください、ピラミッド見ないで死ぬなんて残念ですよ」などと話した。また、学校の歴史の授業でピラミッドについて学んだばかりという芦田に対し、クフ王の墓だというのは忘れた方がいいなどともトーク。

キーワード
朝日新聞
ピラミッド
クフ王
エジプト
足利尊氏
足利直義
高師直
鎌倉幕府

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
21:09~

去年、名古屋大学の研究チームが宇宙線を使ってクフ王のピラミッドの内部透視を実施。その結果30m以上の巨大空間が発見され、クフ王のミイラや財宝が隠されている可能性が取り沙汰された。やはりピラミッドは王墓なのか。俳優・桐山漣が大いなる謎に挑む。

桐山が最初に訪れたのはエジプト・ギザに建設中の大エジプト博物館。総工費は1000億円、48万平米(東京ドーム10個分)の総面積に10万点にも及ぶ展示品が揃う世界最大級の博物館となる。この博物館で修復士として働く日本人の西坂朗子さんが修復センターの様子を案内してくれた。ツタンカーメンの王墓から発見されたエジプトの至宝の数々。貴重な副葬品に付着した汚れを落とし、傷んだ箇所を直す作業が行われている。現在は来世での暮らしの為に作られた儀礼用のベッドの修復に力を入れているという。そんな大エジプト博物館の館長が見てみたいと話すのが、ピラミッドを築いたクフ王の秘宝。

副葬品が総額300兆円とも言われるツタンカーメンだが、さらに圧倒的な権力を持っていたとされるのがクフ王。もし副葬品が発見された場合には予想もつかないほど莫大な価値がつけられるという。

桐山漣がギザの三大ピラミッドを訪れた。クフ王のピラミッドは高さ137.5mで世界最大。積み上げられた巨石の数は300万個にも及ぶ。クフ王は紀元前26世紀、古王国時代に国民を奴隷のように扱いピラミッドを建設させたと言われてきた。しかし近年の研究によれば、クフ王は給与としてパンやビール、羊の肉などを与えて労働者と契約を交わしていたことが判明した。ピラミッドの建設は農作業のできないナイルの氾濫期に労働者達に食糧や衣料を配給する失業対策のようなものだったのだ。さらにクフは史上初となる人口調査を行ったとも言われ、標準語の設立、税制の確立などにも力を入れたという。

非公開の内部空間に特別潜入!

キーワード
ピラミッド
クフ王
読売新聞
名古屋大学
曇天に笑う
デイジー・ラック
探偵が早すぎる
コードネームミラージュ
ギザ(エジプト)
大エジプト博物館
カイロ博物館
ツタンカーメンの玉座
戦車
ベッド
ツタンカーメン
クフ王のピラミッド
カフラー王のピラミッド
メンカウラー王のピラミッド
メンカウラー王
カフラー王
エクソダス:神と王

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
21:20~

桐山漣はクフ王のピラミッド内部へ入り、埋葬室とされる王の間へと辿り着いた。ミイラや副葬品の財宝は盗掘され全て失ってしまったとされている。しかし、偉大な王の埋葬室としてはかなり質素な作り。古代エジプトの権威である吉村教授によれば、埋葬室に壁画がないのは不自然なことだという。さらに、エジプト考古最高評議会の学者らは去年新たに発見された巨大空間の存在を否定。吉村教授はエジプトからの再調査依頼を受け、来年にも大規模な科学検証に挑むという。巨大空間ではなく極小さな空間があるはずだと予想する吉村教授。ピラミッドは墓ではないため、埋葬室は存在しないと断言する。

クフ王のピラミッドの隣にある、普段は一般公開されていない息子のカフラー王のピラミッドを特別公開してもらった桐山漣。カフラー王の埋葬室とされる壁にはイタリア人の冒険家ベルツォーニがここを訪れた際に残した落書きがあった。クフ王のものと同じく壁画や装飾は一切なく、ミイラや副葬品も見つかっていないという。

ギザの3大ピラミッドについて、いずれも墓ではないと話す吉村教授。予想では複合墓としてクフ、カフラー、メンカウラーの3人が一緒に埋葬されているという。ピラミッドがあのような形になっているのは最も安定した形であるからだと説明。スタジオにピラミッドのジオラマが登場し、「もしあなたが大王だったらどこに墓を作る?」という質問に出演者らがそれぞれ回答した。ピラミッドの建設にあたっては労働者に給与が支払われ、風邪での欠勤や二日酔い、遅刻なども記録されていたという。

ピラミッドから車で1時間の場所にクフ王と同じ古王国時代の大臣メレルカの墓が残されている。壁画やレリーフで飾られたその墓は、ピラミッドの質素な王の間が埋葬室ではないことをはっきりと物語っていた。メレルカの墓の部屋数は30以上、奥行きは40mにも及ぶ。桐山は日本初潜入となる地下15mの場所にある埋葬室へ。部屋は鮮やかな壁画で彩色されていたことが分かった。

第二のツタンカーメンを発見!

キーワード
ギザ(エジプト)
クフ王
クフ王のピラミッド
エジプト考古最高評議会
朝日新聞
カフラー王のピラミッド
カフラー王
メンカウラー王
メンカウラー王のピラミッド
ピラミッド・タウン
メレルカ

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
21:37~

クフ王の真の王墓にはどれだけの秘宝が納められているのか。その目安となるのがプスセンネス1世の装飾品だ。彼の王墓は1940年にタニス遺跡で発見された。盗掘を受けていない状況で発見されたのはツタンカーメンに次いで史上2例目。そんなプスセンネス1世の秘宝の数々を紹介した。はるか格上の存在であるクフ王の墓が発見されれば、その副葬品はエジプト史上最高の秘宝となるだろう。吉村教授はクフ王が宝物を盗まれないよう墓を目立たない場所に隠したと考えている。

クフ王の母のピラミッドは、クフ王のピラミッドの麓に位置する小型のもの。管理者によれば中には何もなく、わずか10mほどの場所に本当の墓が存在するという。地下35mまで掘られた竪穴の先で埋葬室が発見され、ここには豪華な副葬品が納められていた。クフは幼い頃に父親を亡くし王位を継いだため、母が後見人として政治を取り仕切っていた。クフは最愛の母の墓が荒らされないよう、地下深くに墓を隠したのだという。

吉村教授によれば、クフ王の母の墓はもともと父のピラミッドの近くに造られたが、埋葬されてすぐに盗掘被害に遭っため、急いで場所を移したのだそう。たけしは「自分の名前を残すために色々造るのは現代と同じですね」とコメント。

「19世紀まで見ることができたピラミッドの姿は?」という問題が出題された。正解は逆さピラミッド。1902年にダムが建設されるまではピラミッドのすぐそばまでナイル川の水が押し寄せていたという。かつてはピラミッドの姿も今とは異なり、表面は石灰岩の化粧石で覆われていたのだとか。カフラー王のピラミッドの頂上部分には今も化粧石が残る。

「ピラミッドを意味する日本語は?」という問題が出題された。正解は金字塔。ピラミッドの形が漢字の“金”に似ていることに由来する。

「ピラミッドとスフィンクスを見た幕末の偉人は?」という問題が出題された。正解は福沢諭吉。オランダ語が堪能だった福沢諭吉は1862年に遣欧使節団の通訳としてエジプトを訪れた。

非公開の地下には一体何があるのか?

キーワード
ギザ(エジプト)
クフ王
カイロ博物館
プスセンネス1世
ツタンカーメン 黄金のマスク
ラピスラズリの腕輪
黄金のサンダル
銀製の棺
クフ王のピラミッド
ピラミッド
ナイル川
カフラー王のピラミッド
福沢諭吉
スピードラーニング
エジプト

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
21:52~

クフ王のピラミッドには知られざる地下室があるという。特別公開された地下室に桐山漣が潜入。100mにも及ぶ下降通路を進んだ先にあったのはピラミッドの頂点からほぼ真下に作られた地下の間。岩肌はむき出して壁画も何もない。この空間について、吉村教授は古代エジプトの太陽信仰が関係していると語る。太陽神がクフ王のピラミッドに降り、エネルギーを再チャージして再び軌道に戻っていく起点となるのだという。また、ピラミッドの古代名は「メル(昇る)」と言い、太陽神を天空に昇っていかせる装置であることを示している。

吉村教授の仮説を裏付ける新発見がメキシコのピラミッドにあった。映画『リメンバー・ミー』でも描かれたように、独特な死生観の根付くメキシコ。その死生観はピラミッドが造られていた古代から受け継がれているという。古代マヤ文明が栄えたユカタン半島に残るのは世界遺産チチェン・イツァ。ピラミッドを中心に神殿や天文台など様々な建造物が広がる。最盛期には人口が3万5千にも上り、生贄として神に命を捧げることは名誉だったという。そんなマヤ文明はエジプトとの共通点が多く、移籍の建造物は太陽信仰と密接な関係があったとされる。高さ24mのピラミッド「エル・カスティージョ」は太陽の運行を精密に計算し設計されたもの。取材スタッフは特別に許可をもらい内部へ潜入。辿り着いた先にはチャックモールと呼ばれる石像とジャガーの玉座が置かれていた。この空間は太陽神が降臨する場所であり、生贄が捧げられていた。さらに、ピラミッドは王の交代の度に増築され、三重構造になっていることが分かったという。3人の王が交代する度、より太陽に近付こうと高さを増していったと考えられる。また、エル・カスティージョの内部調査では内部にさらなる未知の空間が発見された。そこは最も内側のピラミッドの頂上とされる部分だが、埋葬室かどうかは不明だそう。

メキシコには数千基のピラミッドがあるというが、王の遺体が発見された例はその一割未満。電気抵抗を利用した地中調査によれば、ピラミッドの地下にはセノーテと呼ばれる泉があることが発見された。水中考古学者のデ・アンダ博士に案内してもらったのは、チチェン・イツァから100kmほど離れた場所にあるセノーテ。ユカタン半島には地下水の溜まった水中洞窟が無数にあり、地表が陥没してセノーテができるため、広大な水中洞窟への入口となっているという。世界最大の水中洞窟にはピラミッドの謎を解く手がかりがあるという。その洞窟に世界で初めてテレビカメラが潜入した。全長346kmにも及ぶ水中洞窟の岩棚にあったのは古代マヤ人が捧げたと思われる土器や動物、人間の骨。古代マヤでは地下は冥界とされており、地下の水中洞窟は「死者の世界」として神聖な場所だったのだという。

エジプトとメキシコのピラミッドの共通点についてスタジオトーク。吉村教授は古代の人間が太陽に近付こうと高い建物を造っており、それがメキシコやエジプトなどに残っていると話した。ビートたけしは「面白いのは世界の動きがまた元に戻って太陽エネルギーになっていること」などとコメント。

「古代マヤ人は生贄になる前にしたことは?」という問題が出題された。正解はサウナ。熱した岩をかまどに入れ、その蒸気で身を清めていたという。

「地位が高い人の埋葬で仮面に利用された“翡翠”のユニークな利用法は?」という問題が出題された。正解は歯に埋めて使う。歯に切れ込みを入れて宝石類を埋め込む“歯牙変工”という風習があったという。古代の日本でも装身具である勾玉に使われていた。

エジプトとメキシコ、両者のピラミッドには驚くべき共通点が隠されていた。デ・アンダ博士率いる研究チームは地下のセノーテの謎を解き明かすため移籍の大規模調査を実施。そこにはエル・カスティージョの地下へとつながる秘密の通路があったという。安全対策の徹底を条件に世界で初となる地下通路の撮影を認められた取材スタッフ達。入り口があるのはオサリオという高さ13mのピラミッドの頂上だという。竪穴を下りると、さらにその下に洞窟が広がっていたが、酸素が薄すぎるため潜入取材は不可。ロープでカメラを吊るし内部を撮影すると、洞窟の奥へと伸びる細い通路らしきものを発見した。通路はエル・カスティージョの方角へと伸びているが、古代マヤ人の手によって塞がれていたという。

驚くべきエジプトとの共通点が明らかに!

メキシコのピラミッドの地下で行われていた特別な儀式とは何か。同じくメキシコにあるテオティワカン遺跡のピラミッド・ケツァルコアトルでは2003年、ピラミッドの目の前で地下への入り口が発見された。発掘調査を手がけるのはセルヒオ・ゴメス博士。現在も発掘作業が続けられている深さ15mの地下空間へと潜入した。

キーワード
ギザ(エジプト)
クフ王
クフ王のピラミッド
太陽神
メキシコシティー(メキシコ)
死者の日
リメンバー・ミー
ユカタン半島
マヤ文明
チチェン・イツァ
アポカリプト
エル・カスティージョ
ククルカン
チャックモール
セノーテ
タンカー
ピラミッド
太陽エネルギー
翡翠
勾玉
オサリオ
テオティワカン遺跡
ケツァルコアトル

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
22:26~

世紀の大発見の全貌が明らかに!

このあと世紀の大発見を目撃する

メキシコのピラミッドには地下空間が広がっている。地下洞窟は地下15mを100m以上広がっている。洞窟は信仰の対象で人工の洞窟を模している。トンネルの先にはピラミッドの中心に巨大な空間が十字架の形状をしていた。エジプトのピラミッドと耕造は似ていた。かつてセノーテのような水中洞窟で奇妙な儀式が行われた。ゴム製のボールや金属製のボールを発見されている。太陽の象徴を巨大空間に捧げていたとみられる。太陽は地下に沈み地下から昇るという物語を表現しているという。吉村作治教授の太陽信仰の象徴であるピラミッドは太陽の再生装置という説と一致している。

スタジオトークで、ビートたけしは文明は太陽があり、人間が進化してきたので基本中の基本だとした。

吉村作治教授はクフ王の墓はクフ王の母のそばにあると話した。母のピラミッドは東にあり、西には自分の墓を西に配置し太陽の循環を表現していると予測している。去年、吉村作治教授の研究チームが徹底検証しクフ王王墓の位置を特定しているという。吉村作治教授は入口が見えたと話した。

キーワード
テオティワカン遺跡
ケツァルコアトル
セノーテ
チチェン・イツァ
クフ王の大ピラミッド
ピラミッド
エジプト
クフ王

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
22:36~

去年、吉村作治教授の研究チームが徹底検証しクフ王王墓の位置を特定しているという。スタジオトークで、吉村教授は当時は太陽神と王の魂は船を使って回っていると思われていたので、ピラミッドに南側に埋められていたと話した。

1954年クフ王のピラミッドの南に太陽の船が発掘。太陽神と王の魂は船を使ってあの世とこの世を行き来していると思われていた。1987年吉村作治教授は2隻目の船を発見、現在も発掘中。黒河内宏昌教授はクフ王の葬儀の際に埋められた船だとした。

スタジオトークで、吉村作治教授は太陽の船を解説。吉村教授は電磁波と地中レーダー探査をして発見し掘らしてもらえるように申請して掘らせてもらえたと話した。

吉村作治教授はクフ王の母のピラミッドは東にあり、西には自分の墓を西に配置していると予測している。ピラミッド西部墓地に大臣や貴族の墓マスタバが並ぶ。吉村作治教授は半分は偽物のマスタバだという。吉村教授のチームは去年3月に2万坪の調査権を獲得し、調査に乗り出し電磁誘導探査などで西部墓地全域のデータを得た。ある場所で縦100m横33mの巨大空間が存在した。

キーワード
クフ王の大ピラミッド
ピラミッド
エジプト
太陽の船
クフ王
マスタバ

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
22:46~

クフの王墓をCGで完全再現!

吉村作治教授はクフ王の墓はクフ王のピラミッドの西側にあるという。始皇帝と同じような地下帝国が広がっていると話した。天才建築家ヘムオンのマスタバの隣に建設したと考えられる。

桐山漣がエジプトのクフ王のピラミッドを取材、クフと息子カフラーのピラミッドはほぼ同じ大きさだが孫メンカウラーのものだけ小さかった。2大ピラミッドをライン結び延ばすとオベリスクにぶつかった。桐山はヘリオポリスのオリベスクを取材、管理者は古代エジプトで神殿に建てられたものだと説明。太陽信仰発祥の地で、クフ王の古王国時代には神殿があったという。桐山はスフィンクスを見学、太陽神の化身でピラミッドを守っている。桐山はカフラーのピラミッドの真正面ではなくずれていると指摘。チチェン・イツァでは春分・秋分の日には階段に羽毛の生えた蛇が表れるように設計されている。桐山は春分・秋分の日の太陽の動きを調べると、スフィンクスから見て春分の日は太陽はカフラーのピラミッドの左端に沈む。夏至の日はクフとカフラーの真ん中に沈む。桐山は夏至の日のスフィンクスから2大ピラミッドの方へ太陽の沈む方向へ進むと、吉村作治教授が指摘したクフ王の墓があるという場所に当たった。吉村教授はピラミッドの間に太陽が沈むことをアケトというあの世とこの世の再生を示すものと説明。スフィンクスは古代名ホルエム・アケト、クフのピラミッドの古代名はアケト・クフという。2021年に吉村作治教授は発掘を開始する。

スタジオトークで、吉村作治教授はスフィンクスはすべての拠点だとした。荒俣宏は日本の古墳では二上山はまったく同じことをしていると話した。

スタジオで、吉村作治教授はスフィンクスからクフ王の墓に向かう夏至の日の太陽を再現。

キーワード
クフ王の大ピラミッド
ピラミッド
エジプト
クフ王
マスタバ
ヘムオン
オベリスク
ヘリオポリス(エジプト)
カフラー
メンカウラー
クフ王のピラミッド
カフラーのピラミッド
スフィンクス
チチェン・イツァー
二上山
春分の日
秋分の日
夏至
メンカウラー王のピラミッド

たけしの新・世界七不思議大百科 第6巻 (バラエティ/情報)
23:06~

クフ王の真の王墓を番組独自でCGで完全再現した。地下縦100m横33mの空間で迷路のように広がり地下2階が埋葬室となっている。

スタジオで、吉村作治教授はクフ王の真の王墓にはツタンカーメンのミイラマスクより立派なものがあると予想した。ビートたけしは死後は散骨してもらうと話した。

キーワード
スフィンクス
クフ王のピラミッド
クフ王
ツタンカーメンのマスク

エンディング (その他)
23:09~

編集長が重大発表?

ゲストらが「2021年の発掘開始が楽しみ」などとトーク。ビートたけしは「太陽のエネルギーに頼る時代にまた戻ってきた、これは凄いこと」とコメントした。

エンディング映像。123カ国に飛ぶターキッシュエアラインズは成田からエジプトまで毎日運行中。

キーワード
クフ王
太陽神
ターキッシュエアラインズ
成田(東京)
エジプト

エンディング (その他)
23:13~

ビートたけしが「番組を何回も続けましょう!吉村先生のミイラ像が出来たら終わり」などと話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送