巨大マグロ初競り戦争! 2018〜マグロに選ばれし勇者たち〜

放送日 2018年1月5日(金) 18:55~20:50
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。マグロの初競りで7連覇を阻まれたすしざんまい・木村社長。2018年の1番マグロ3645万円を買った男たちに半年前から独占密着していた。

キーワード
木村社長
すしざんまい

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
18:56~

青森・大間で獲れる極上マグロは最高級ブランド。凄腕漁師である大間の鉄人・山崎倉は嵐の海へ一人船を出し、危険な荒波の中で漁を行う。この日釣り上げたのは100万円相当の120kgのマグロ。大間の土産物店には山崎のグッズが並ぶ。山崎の自宅には巨大マグロと並ぶ山崎の写真が飾られ、毎年話題になる初競りで1番マグロをとることが漁師の誉だと語った。

0時40分、マグロ漁で餌として使うスルメイカを釣っていた山崎。50匹を釣ることを自分に課している。5時45分に港を出て漁場へ到着。まずは鳥の様子を伺い、マグロの餌である小魚の動きを確認する。水中にいる群れを探知する装置「ソナー」にマグロの反応を確認、群れの前に回り込んで餌を投げ入れるぶっつけ漁が開始。その時山崎は餌のイカを海へ投げ入れたが、漁船の気配を察知したマグロは逃げていった。

山崎はイカを惜しげもなく何杯も海へ投げ入れ、針がついた餌を紛れ込ませる騙しの技を行う。巻き上げ機を使い引き上げ、電気ショッカーで獲物を気絶させる。釣ったマグロは比較的小物だったが、自分の餌はこのマグロに選ばれたのだと山崎は語った。

11月初旬、時化のためこの日もほとんどの船が出港を諦める中、山崎は一人船を出した。マグロは1ヶ月に1本も釣れない時もある。この日もマグロは揚がらなかった。山崎は痛みを抱える左足を気づかっている。15歳のとき父親の船をこっそり借りてマグロを釣り上げて以来、漁師一筋で日本中を駆け巡りマグロを追ってきた。

11月下旬、本格的な冬になりこの日も時化のため誰も漁に出ない中、港には山崎の姿がありいけすの掃除をしていた。マグロの群れを発見し大量のイカを巻くと獲物を捉えた。

キーワード
大間観光土産センター
大間町(青森)

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
19:15~

山崎倉が格闘の末65kgのマグロを釣り上げ、その後も2本目を揚げた。翌日には118kgの巨大マグロを釣り上げた。

2013年の初競りマグロ1億5540万円を釣り上げた竹内大輔。あれから5年、竹内の自宅を訪れた。息子の様子に危機感を募らせていた父・薫さんは「息子は何も苦労しないでそういうマグロを獲ってしまった」「苦労の始まり」と語った。

竹内は父から引き継いだ漁船ではえ縄漁を行っている。大きな漁船のため速さでは不利。漁場では一定の間隔を取りながら並ぶように場所取りをする。竹内が漁開始の合図をし2人の乗組員たちが縄を入れた。縄をたぐれど手応えはなし、漁場選びは失敗に終わった。今シーズンはまだ巨大マグロを引き揚げていない。午前3時30分、出港時間になっても竹内が現れず、連絡もとれない乗組員たち。

キーワード
大間町(青森)

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
19:30~

出港時間になっても竹内と連絡がとれない乗組員たち。この日は結局漁に出なかった。翌日の夕方、竹内に話を聞くと寝坊が原因だったという。その後は船を出さない日が続いていた。初競り1億5540万円を獲ってから翌年・翌々年は「緩みすぎてた」と振り返る竹内。今年の水揚げ量は去年の半分以下だといい、漁の腕と勘は鈍っていた。竹内の船は巨大なため燃料代は1か月100万円以上、さらに人件費も加えて年間経費は2000万円以上。2001年の初競りマグロを釣り上げた父・薫さんは息子の経験の足りなさを指摘した。

5人家族の竹内、息子2人の夢は父の背中を見て漁師に憧れていた。初競りが近づきこの日竹内の口からは前向きな言葉が放たれた。

この日漁に出ていた竹内。隣の船にマグロがかかったのを確認、するとマグロの姿が。

キーワード
海鮮居酒屋 海遊亭

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
19:41~

ついに竹内が選んだ漁場でマグロがかかった。電気ショッカーを投入し、今シーズン初の巨大マグロを釣った。さらにマグロがかかり、合計3本の巨大マグロを釣り上げた。一番大きいマグロで181kgと235万円の値がつき、1日で400万円の売上となった。久しぶりの凱旋に家族が出迎え巨大マグロと記念撮影をした。

大間最長老の漁師・小浜文雄87歳。かつては凄腕漁師、妻に支えられ未だ現役を貫く。漁師生活最大の試練が訪れたのは2016年11月、船のエンジンが壊れたという。

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
19:50~

最長老漁師・小浜文雄は船のエンジンが壊れたことで修理代が100万円超となった。漁に出た小浜、エンジンは直したが設備は旧式でソナーはなく魚群探知機のみ。小浜はトビウオを使い泳いでいるかのように見せるのが真骨頂。その時カモメを発見し急いでトビウオを引き揚げるもかじられてしまう。この日はあたりなし。おしどり夫婦の小浜は25年前に再婚同士。

11月初旬、小浜の目の前でマグロが跳ねるビッグチャンスが。すかさずトビウオを投入、しかし餌を食いちぎられてしまった。11月中旬、時化の日が続く。この日漁を諦めた小浜は経費の支払いをした。11月17日はかつ80歳の誕生日、なんとかマグロを仕留めたい小浜。この日は酒と塩で船を清めた。

餌にマグロを食わせ船を急発進させる小浜。しかしマグロに逃げられたかと思われたがマグロは食いついたまま。再度釣り上げようとする。

マグロの様子を伺いながら引き寄せる小浜だが、結局逃げてしまった。

早朝の築地市場。野口貴弘が極上の本マグロを競り落とした。「野口鮮魚店」はマグロを食べられるだけでなく小売も行っている。厨房には店長でもある野口の姿が。仲買人から料理人まで全て自分で行っている。人気のメニューは「上 海鮮ちらし」。この店でマグロを扱っているのは野口のみで「そうしないと納得いかない」と話した。野口究極のメニューが「築地鮪屋帝王丼」。

2006年大間で出会った当時28歳と若手漁師だった細間正樹。2014年再び訪ねると細間はやせ細り別人のようになっていた。2013年に妻・加代子さんを亡くして以来生活は一変、それでも家族3人で懸命に暮らしていた。2017年10月久方ぶりに細間を訪ねると、そこにいたのは細間と猫一匹だけ。

キーワード
ブリの三平汁
築地市場
大宮商店
野口鮮魚店
上 海鮮ちらし
築地鮪屋帝王丼

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
20:16~

漁師・細間正樹は現在一人暮らし。妻の親に娘たちを預けて1年以上経つという。この日細間はウェットスーツを着て海岸で昆布を採っていた。10月に入ってからマグロ漁には出ておらず、確実に実入りのあるコンブ漁をしていた。11月マグロの値が上がる時を細間は待っていた。漁に出た細間が餌に選んだのはサンマ。マグロの1本釣りはぶっつけ漁が主流だが、細間はソナーを付けておらずこれには劣る。

父もマグロ漁師だった細間。18年前に父から船を受け継ぎ、父の借金を妻と共働きで返済した。細間の堅実さはこの経験から生まれたものだった。あたりのないまま天候が急変、最後にブリを釣り上げ今日のご飯にした。漁師は朝が早く娘たちを見れなかったと話した。11月中旬、時化の日が続く大間。未だマグロが釣れない細間に追い打ちをかけるように、妻の墓がある寺から修繕費の請求が来た。

この日細間の家には娘たちが遊びに来ていた。祝えなかった父の誕生日を祝うため、長女がお小遣いを叩いて2人でケーキを作った。一方細間も子どもたちの好物であるカレーを作っていた。決意を新たに漁へ繰り出した細間はトビウオを手に、かつて弟子入りした小浜文雄の奥義を繰り出した。今日もダメかと思われた時、ついにマグロに食わせた。

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
20:29~

マグロに食わせたが細間正樹だが、ロープが絡みつくトラブル。急いで解き巻き上げていき電気ショッカーを投入。しかし電気は効かずすぐさま回収。再び電気ショッカーを投げ入れるもまたもや失敗。何度も電気ショッカーを試みるが効かない。

格闘は30分を超え再び電気ショッカーを試みる細間正樹。ついに電気が効き、釣り上げると146kgの巨大マグロだった。知らせを聞いた娘たちが集まり、修学旅行の費用が必要だと話した。

2017年12月28日大間には399kgの巨大マグロが初競りにかけられるとのビッグニュースが飛び込んできた。漁師たちは目の色を変えて初競り一番マグロを獲るべく出港した。一方競り落とす側にも動きが。

巨大マグロ初競り戦争!マグロに選ばれし勇者たち 2018 決戦編 (バラエティ/情報)
20:40~

初競り1番マグロは近年、すしざんまいの木村清とやま幸の山口幸隆の一騎打ちだった。その腕を見込んだ板前寿司が資金を出して山口が競りを請け負い、2011年までは4連覇。しかし2012年からは木村が自ら落札し、2013年には史上最高値の1億5540万円で落札。これを境に木村との競り合いから撤退した山口たち。しかし去年史上2番目の高値で木村が落札する高騰が起きた。

ハワイで仕掛けていたのは山口幸隆。LEOCの小野寺裕司会長は去年、山口に依頼して一番マグロを狙っていた。海外に出店しお客さんが日本のマグロを喜ぶと感じた小野寺、初競りでいいマグロを競り落として店で出したいという。2018年1月4日初競りにかけられるマグロの情報を山口が小野寺のもとへ持ち込み、今年は勝ちに行くことを確認。翌日朝5時50分すしざんまい木村が1番マグロを競り落とせなかったとのニュースが。405キロの1番マグロは山口が競り落としていた。

キーワード
木村清
リッキー・チェン
板前寿司
LEOC
鮨 銀座おのでら ハワイ店
鮨 銀座おのでら

エンディング (その他)
20:46~

抽選で10名様に新鮮な大間産本マグロの切り身をプレゼント。応募方法はテレビ東京番組公式サイトでクイズに答える。問題「細間家の飼い猫・もしゃ丸が食べていた魚は?」(1)マグロ、(2)ブリ、(3)サンマ、(4)トビウオ。

キーワード
テレビ東京番組公式サイト
新鮮な大間産本マグロの切り身
  1. 1月5日 放送