大阪人の新常識 OSAKA LOVER 2019年7月13日放送回

『大阪人の新常識 OSAKA LOVER』(おおさかじんのしんじょうしき おおさか らばー)は、テレビ大阪で2018年4月21日から毎月土曜18:59 - 20:54に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 13:00~15:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

祇園祭の新常識 (バラエティ/情報)
13:00~

祇園祭が開かれる。7月17日には山鉾巡行が行われる。24日には後祭がある。祇園祭の別名はハモ祭り。なぜハモを食べるのか。木下さんと尾上松也さんが登場。

ハモ料理の富久にやってきた2人。力道山、藤山寛美などが愛した名店だとのこと。ハモしゃぶ昼コースをいただく2人。祇園祭はハモ祭りとも呼ばれる。京都のハモは山で獲れるという言葉もあるという。平安時代に疫病をおさえようと始まった祭りが祇園祭。そこで生命力を持つハモを食べる祭りとなったという。

京菓子の俵屋吉富祇園店にやってきた2人。水灯りなどの商品を紹介。2人が京菓子をいただいた。大極殿本舗 六角店 栖園では、調布などを紹介。反物をイメージしたお菓子だとのこと。呉服屋さんと祭りは関係がある。呉服屋さんがお金を出していたという。山鉾をどんどん派手にしていった。競争心があらわれている。祇園祭ぎゃらりぃを訪ねた2人。

山鉾は祇園祭が終わったらどうなるのか。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
祇園祭
山鉾巡行
後祭
ハモ
力道山
藤山寛美
ハモしゃぶ昼コース
ハモのお造り三種盛り
ハモの白子
京都府
水灯り
串かし こはくだんご
調布
山鉾

オープニング (その他)
13:15~

オープニング映像。

祇園祭の新常識 (バラエティ/情報)
13:15~

祇園祭ぎゃらりぃに展示されている高さ7m重さ6tもある山鉾。亀甲屋女将の山森眞知子さんによると、山鉾は元々疫病や悪霊を退散させるための武器。元々は矛と呼ばれる武器だったとされる。「後祭」では10基の山鉾が巡行。それぞれの山鉾には別々の御神体が祀られていて、別々のご利益がある。山鉾ごとに異なるご利益を授かるには山鉾で買えるちまきを買う。このちまきは食べるものではなく、笹の葉で作られたお守り。巡行の前日まで各町会所で売られている。厄を集め、巡行を終えた山鉾は厄を撒き散らさないよう翌日中にはすべて解体される。

八坂神社には祇園祭の主役がいる。そもそも祇園祭は八坂神社のお祭り。都の疫病を鎮めるため、祭神・スサノオノミコトに祈ることから始まった。境内の中にひっそりと佇むのは神輿庫。八坂神社の主役は神輿で、山鉾巡行は前座・露払いの役割。満を持して御神体が乗ったお神輿が登場する。

高橋茂雄さんは八坂神社隣にある柚子屋旅館では神輿が出て行くところが見られる部屋があることなど伝えた。24日の後祭・還幸祭は午後5時頃からお神輿が市中をめぐり、9時頃に八坂神社へ戻る。これが今からでも楽しめる祇園祭のクライマックス。

問題「祇園祭の期間中 祭り関係者が食べないものは?」。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
祇園祭
山鉾
後祭
役行者山
八幡山
ちまき
京都府
山鉾巡行
スサノオノミコト
神輿
大阪府
還幸祭

祇園祭の新常識 (バラエティ/情報)
13:25~

「天神橋筋商店街の新常識」「うなぎの新常識」などきょう紹介のトピックを伝えた。

問題「祇園祭の期間中 祭り関係者が食べないものは?」。正解はキュウリ。八坂神社の御神紋がキュウリの断面に似ているため、祭り期間中は食べない。

秋野暢子さんは太泰の撮影所で弁当を頼んだ時、祇園祭開催時はキュウリの料理などは入れられないことを聞いたことなど伝えた。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
カイワレ
うなぎ
白天
祇園祭
ニンニク
キュウリ
天神橋商店街
キュウリの酢の物
太泰(京都)

天神橋筋商店街の新常識 (バラエティ/情報)
13:27~

天神橋筋商店街の新常識を紹介する。天神祭の本宮まであと4日だ。天神橋筋商店街はこの時期、熱くなる。大阪天満宮の表参道だ。兵藤さんは、祖母につれられて祭りを見たという。

石田さんと哲夫さんが登場した。増田商店に到着。祭りのときにはきゅうりがとても売れるという。前田豆腐店ではまぼろし豆腐を紹介した。寝具さくらいやに到着。昔は綿問屋だったという。店主は9代目だ。

サバンナ八木さんが登場した。四代目が日本で初めてつくって販売したものは何か。スタジオ出演者たちが考える。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
天神祭
カイワレ大根
大阪府
なにわ淀川花火大会
まぼろし豆腐
竹の座布団
きゅうり
大豆
淡路島
サバンナ

天神橋筋商店街の新常識 (バラエティ/情報)
13:38~

四代目は日本ではじめてビールをつくった人だという。渋谷庄三郎という人物だ。水がきれいな場所だったという。天満一帯には、150軒の造り酒屋が存在した。渋谷庄三郎さんは、ビールに新しいものに目をつけ、醸造をはじめたという。渋谷麦酒は、すぐに廃業になったという。しかし、大手ビール会社がつくられる礎になったという。国産ビール発祥の地として今も石碑が残っている。

天六國重刃物店は安永元年(1772年)創業から246年。現在は八代目の水田裕隆さんが店主。この刃物店では刀鍛冶時代は、二代目が大塩平八郎の刀を作っていたという。店舗にはその刀の柄の部分の写真もある。

江戸時代末期の1864年創業の和菓子店「薫々堂」は創業から154年。現在の店主は六代目。大阪天満宮の梅の香りから屋号をつけたもので、「笑わず餅」はわらび餅のような食感で、中にあずきとこしあんが入っている。笑わずにお菓子を食べることによって病気を退散させるという江戸時代からの謂れがあるという。その風習にちなみ、大阪の和菓子職人が当時のお菓子を再現したのが「笑わず餅」。天神祭の時に一番売れる「白蒸し」は蒸したもち米に梅干しを乗せ、竹皮でつつんだもの。江戸時代から食べられている渡御列の人々の携帯食として知られる。お値段は500円。天神祭では白蒸しで50万円儲かるという。

天神祭の時、地元の人は白天とカイワレのお吸い物を食べるという。地元民の方々は当たり前すぎて理由を考えたことがないらしい。そもそも天神祭は大阪天満宮のお祭り。禰宜の岸本さんに聞くと、菅原道真の祟りと関係があるという。天神祭は道真の怨念を鎮めるためのお祭り。白い雲が道真の怨念により 黒い雲に変わる様子を白天とキクラゲで表しているっ説もある。

祭りで食べるお吸い物の具は、昔はカイワレ大根ではなく大根の葉を使用していた。この大根の葉は何を表している?

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
天神祭
大阪府
なにわ淀川花火大会
まぼろし豆腐
竹の座布団
渋谷庄三郎
天満天神の水
サントリー
ANAクラウンプラザホテル
天満(大阪)
堂島(大阪)
大塩平八郎
大塩平八郎の乱
笑わず餅
白蒸し
もち米
あずき
こしあん
わらび餅
羊羹
梅干し
きくらげ
カイワレ大根
白天
菅原道真
キクラゲ
白天とカイワレのお吸い物
太宰府(福岡)
大根

天神橋筋商店街の新常識 (バラエティ/情報)
13:56~

問題「祭りで食べるお吸い物 大根の葉は何を表している?」。正解は「雷」。大根の葉はその形から雷に見立てられた。道真の怨念が黒い雲を発生させ、雷を引き起こして都を襲ったと伝えられている。道真が天神さんと呼ばれているのも雷を引き起こす「雷神」だったから。大根の葉がカイワレ大根に変わったのは季節問わず安く手に入るから。白天とカイワレは天神祭が道真の供養の祭りであることを噛みしめるためかもしれない。

キーワード
大根
カイワレ大根
白天
天神祭
道真
白天とカイワレ大根のお吸い物

うなぎの新常識 (バラエティ/情報)
13:58~

うなぎの関東・関西の違いについてよく言われるのが捌き方。関東は背開きで一度焼いてから蒸す方法、関西は腹開きで、焼きだけで仕上げる。この調理法の違いに意外な新常識があった。

老舗うなぎ料理店「魚伊」へ。焼きだけでふわふわに仕上がる理由は、関西風はうなぎの頭を残して腹開きにし、金串を刺して焼く。1000℃を超える炭火で焼き、焼いている途中で串を打つ。背びれを支点に金串を打つので、必然的に腹開きになった。焼きは「まんべん返し」と呼ばれる。返し続けることでうなぎの中心温度を上げ、外はカリッと、中はフワッと仕上がる。タレは香ばしさを保つために漬けずにかける。

大阪ミナミの宗右衛門町にある関東風うなぎ料理店「菱富」は創業から120年続く老舗。当時は珍しかった関東風の焼き方で創業。関東風うなぎは頭を落として背開きにし、竹串を打つ。蒸しの工程が入るため、関西風に比べても焼き時間が短い。その分、蒸すことでうなぎを柔らかく仕上げる。こうすることで関東風特有のトロフワ食感ができる。タレはタレ壺に漬けて仕上げる。うなぎが関東で食べられるようになったのは江戸時代。庶民の間で親しまれていたうなぎが評判となり、身分の高い人々に広まった。関東では臭いを解消するため、蒸しの工程が入るようになったとされる。関西風うなぎには背開きだからこそ生まれたうなぎ料理が存在。再び関西の「魚伊」では大阪の郷土料理「半助豆腐」を提供。うなぎの頭を一緒に煮込むことでいい出汁が出る。

大阪市内のうなぎ店では関西風と関東風どっちが多いか調査した。57軒のうち、関東風は30軒、関西風は27軒。「舟屋」では関西風の腹開き、焼きと関東風の蒸しと東西混合型。元は関西風で1920年に創業していたが、苦情が出たことから今のスタイルに。関西風の焼きのみは熟練の技が必要だそうで、このお店では関西風スタイルに関東風の蒸しを加えてより柔らかくしている。

問題「かばやき」の言葉の由来は?

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
うなぎ
東京都
土用の丑の日
うな丼 特上
金串
宗右衛門町
大阪ミナミ
うな重(上)
竹串
半助豆腐
寺田町
大阪市(大阪)
住吉区(大阪)
かばやき

うなぎの新常識 (バラエティ/情報)
14:16~

問題「かばやき」の言葉の由来は?江戸時代初期に誕生したころのかばやきはうなぎを丸焼きにして食べていた。この丸焼きが蒲の穂に似ていたことから蒲焼きと呼ばれ、なまって蒲焼きになったとされる(諸説あり)。当時は塩や味噌をつけて食べていたとされる。

北新地の割烹「弧柳」は大阪の食材にこだわったミシュラン三つ星店。そのコース料理の一品である大阪のうなぎは関西風に調理。天然の淀川のうなぎを使用している。番組はうなぎ漁師の松浦万治さんのうなぎ漁を密着。淀川の天然うなぎ漁は狭い場所を好むうなぎの習性を利用した江戸時代からの漁法で行う。淀川天然うなぎは餌となるカニやエビの質が良く身の味が濃い。この日は獲れなかったが、多い日には1日100匹も穫れるという。胸が黄色いのが天然ものの特徴。そこから昔は「胸黄(むなぎ)」と呼ばれ、そこから「うなぎ」へと呼び方が変わっていったとされる。「弧柳」では淀川うなぎを出汁入り薄口醤油で仕上げる。

秋野暢子さんなどは天然うなぎが淀川で穫れることに驚いていた。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
うなぎ
かばやき
味噌
うな丼
うなぎの丸焼き
カバ
白樺
蒲の穂
ミシュラン
北新地
醤油
淀川
カニ
エビ

西宮北口の新常識 (バラエティ/情報)
14:23~

関西住みたい街ランキング、6年連続1位に選ばれる街は西宮北口。理由を探すのは大東市出身のTKO木本、相方は体重62kgのワンちゃんのダッフィーくん。人気スイーツ店には日本一のミルフィーユが、住みたくなる西北の家に突撃訪問。

大阪・神戸のどちらへも電車から20分県内の西宮北口。住みたくなる理由は交通の便の良さではないはず。地元住民に聞いてみると「山も海も近く川もきれいで自然もあり便利」と話した。いい事ずくめの西北、住み心地に大きく関係する食、教育、住の3つのジャンルを調べる。まずは食、駅の周辺だけでミシュランガイドに掲載された店が3件も。住民おすすめの店を聞いてみるとエイジニッタというケーキ屋さんと話し、向かうも店内は犬が入れなかった。パティシエのコック帽は深くかぶっていて「夕方になると上がってくる」と話した。パティシエ・エイジ・ニッタは一流ホテルで修行を積んだ新田さんが旬の食材をふんだんにつかって色鮮やかなスイーツを生み出す。たくさんの西北住民がナンバーワンに上げた理由が2002年のTVチャンピオンで優勝した日本一のスイーツのミルフィーユがある事。普通は縦に重ねるミルフィーユを横にするというアイデアが評価され優勝、味についてはカスタードクリームと苺の酸味が相まって濃厚かつさっぱりした美味しさ。新田さんはTVチャンピオンだけでなく数多くのコンクールで優勝を果たしている凄技パティシエ。そんな新田さんが生み出した西北住民に人気のスイーツが1日50個限定、売り切れ必須のプリンの宮っ子プリン。味について木本は「濃厚なので去り際が良くて、おいしい」と話した。新田さんは材料は企業秘密だが練乳を少し入れていると話した。

西宮北口の住みたくなる理由。続いては教育。西北駅周辺は塾銀座とも呼ばれる塾の密集地。教育のレベルが高く、大阪や神戸からわざわざ通う生徒も多い。どんな教育が行なわれているのか、小学生に着いてくとそろばん教室に到着し、天才的な神様がいるそろばん塾で中に入る。娘が取ったトロフィーが飾られていて、そろばんの大会が毎年あり、それに出て優勝したり日本一を取っている。娘はもう二十歳で大学に通っていて、数学は中学から全く出来なくて文章題になったら理解できない。娘の実力について見せてもらうと、桁数の多い計算を正解した。そろばんの魅力について娘は「友達とご飯食べに行った時にすぐに割り勘が出来る」と話した。

西宮北口といえば人気スポットの阪急西宮ガーデンズがある。ここに入っているのが犬のための複合施設、阪急ハロードッグ。ドッグ用品やドッグラン、ドッグサロンなど犬に関する全てが凝縮されていてワンちゃんも住みやすい街。この施設で行われている人気の犬のストレス解消法について問題。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
西宮市(大阪)
大東市(大阪)
阪急西宮北口
ミシュランガイド
TVチャンピオン
イチゴミルフィーユ
宮っこプリン

西宮北口の新常識 (バラエティ/情報)
14:38~

西宮北口の阪急西宮ガーデンズの中にある阪急ハロードッグで行われている人気の犬のストレス解消法について。正解は酸素カプセル。飼い主とワンちゃんが一緒に入ることが出来、一緒にストレス解消できると話題に。

西宮北口に住みたくなる理由。続いては住まい。近隣の芦屋川などと比べても土地価格は西北のほうが上。家を探していると煙突がある家があり、インターホンを押し事情を説明し出てきてもらい、住民の河原さんは「工務店をやっていてこういう家、うちには暖炉がある」と話し、家に訪問させてもらうことに。玄関先に馬小屋風の引き戸があり、薪ストーブもあった。暖炉のぬくもりは隣のダイニングスペースに届く、キッチンも開放感抜群のモルタルのアイランドキッチン。ここは住んでるだけでなくモデルハウスもやっている。2階へは吹き抜けが空間をつなぎ、常に家族の気配が感じられる設計に。子供部屋にも仕切りがなく自由に走り回れる住みやすい家。窓の外のバルコニーも部屋の様になっている。河原さんは「元々は西宮駅前に住んでいたが、自然が感じられて駅も近くてと探すと西北に巡り合った」と話した。関西一住みたい街と言われる西北について木本は「今回わかったのはこの街に不満のある住民が居ない。でかい犬と街ブラするもんじゃない」と話した。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

大阪人の新常識 OSAKA LOVER (バラエティ/情報)
14:44~

創業から171年、5代目の清水泰博さんが作っているものは何かという問題。直径約2mの大きな回る道具を使っている。作るときの音にも特徴がある。

キーワード
祇園祭

大阪人の新常識 OSAKA LOVER (バラエティ/情報)
14:49~

創業から171年、5代目の清水泰博さんが作っているものは何かという問題。直径約2mの大きな回る道具を使っている。作るときの音にも特徴がある。正解は金平糖。レシピがなく、すべて体で覚えているのだという。大きな釜で蜜をまんべんなくからめ、2週間かけて製品の大きさになる。織田信長が二条城で食べたことで全国に広まったと言われている。ここ「緑寿庵清水」は日本で唯一の金平糖専門店で、高円宮さまも来店した。85種類の味が販売されている。すいかの味のものや、4000円以上する高級品もある。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
金平糖
織田信長
高円宮さま
空中すいかの金平糖

大阪人の新常識 OSAKA LOVER (バラエティ/情報)
14:56~

緑寿庵清水で7月限定で販売されている金平糖「究極の梅酒の金平糖」は4104円。詰め合わせ「菓懐石」にはブランデー味なども入っている。大人の味で美味しいなどと高橋茂雄らは話した。

「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」の番組宣伝。

キーワード
金平糖
究極の梅酒の金平糖
菓懐石

スポット

グルメ

増田商店
魚伊
前田豆腐店
緑寿庵清水
薫々堂
あさず
北新地 弧柳
富久
亀甲屋
くんくんどう
大極殿本舗
菱富
舟屋
パティシエ・エイジ・ニッタ
アサヒビール
俵屋吉富 祇園店
大極殿本舗 六角店 栖園
高木水産

スクール/教育

あんざんスクールMAX

ペット

阪急ハロードッグ 西宮阪急店

レジャー/交通

祇園祭ぎゃらりぃ
二条城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

さくらいや
寝具さくらいや

宗教

八坂神社
大阪天満宮
天満宮

旅行

柚子屋旅館

流通

阪急西宮ガーデンズ
天神橋筋商店街
黒門市場

趣味/スポーツ

天六國重刃物店
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送