緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 絶対出るハズのないモノ…いろいろ出た!

放送日 2018年10月14日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。巨大カメが出たという情報が入った。番組史上最大の怪物ガメ!捕獲の瞬間を見よ。池の中なのに海の高級魚が大量発生!パワースポットで巨大宝石と聖子ちゃん大発見!池の中にゴルフボールは何個出てくるのか?

キーワード
中川翔子

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
19:56~

番組宛てに巨大なカメを発見したとの情報が入っり、福岡県北九州市の現場に加藤英明が緊急出動した。依頼人の井上さんに現場の権ヶ迫池に案内してもらった。巨大な溜池で。この時期は農業用水で使用しているため水抜きはできない。池にサンマ、鳥のもも肉を投げ入れ巨大ガメの注意を反らすという作戦。エサを数箇所に仕掛けた。エサを仕掛けて1時間後、アカミミガメが2匹捕まった。エサを追加するが雨が降ってきたたけこの日の捕獲は終了。

翌朝は晴れた。無数のアカミミガメを目視することができた。巨大なカミツキガメが見えたため、サンマ、手羽先を池に投げ入れる。30分後…。

キーワード
サンマ
北九州市(福岡)
権ヶ迫池
カミツキガメ
ワニガメ
アカミミガメ

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
20:08~

サンマ・手羽先を池に投げ入れて30分後、カミツキガメがエサを飲み込んで池に潜った。加藤はボートで近づき捕獲した。捕獲したのはメスのカミツキガメ。甲長40センチ、体長80センチは番組史上最大。特定外来生物は飼育・輸入・運搬などが制限されている。捕獲したカミツキガメーは静岡大学に運ばれ、今後の研究に活かされる。ところが、前に見たのとは違うという。加藤はボートで捜索するが、土砂降りとなり捕獲中止。続きは次回。

「ドラマBiz ハラスメントゲーム」の番組宣伝テロップ。

加藤は今回見つかったのがカミツキガメのメスだったので、カミツキガメのオスがいた場合、今繁殖の可能性があるという。加藤は来週に再度行くが、一人では大変なので、的場浩司と行きたという話しをした。

長崎県大村市の池に出るはずのないモノが大量発生して困っているということで、あばれる君が大村公園に向った。地元住民2000人が集まっていた。依頼人は大村市長の園田裕史さん。大村公園の池は海水を引き込んで作られた。池に向ってみると、ボラが宙を舞っていた。1000匹以上はいるという。池は海水と淡水が混ざった汽水。依頼内容は池の水質環境を良くするためにボラを海に帰すこと。

池の水は海水と淡水が混ざった汽水。広さはサッカーグラウンドほど、1万トンの水を抜く。特性の鉄板で海からの水路を塞ぎ、6台ポンプで4日かけて水を抜く。中川翔子とピカチュウが助っ人でかけつけてくれた。捕獲作戦がスタートする。早速、巨大魚が現れた。

「ポケットモンスター サン&ムーン」の番組宣伝テロップ。

「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」の番組宣伝テロップ。

キーワード
サンマ
カミツキガメ
的場浩司
ボラ
大村市(長崎)

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
20:28~

早速、あばれる君が確保したのは、キチヌ。クロダイの仲間でヒレが黄色いのが特徴。続いて、クロダイ、スズキ(シーバス)、シマイサキを発見。中川翔子はカライワシというウナギやアナゴに近い種類の魚を捕獲。さらに、ウシエビ(ブラックタイガー)、アナジャコの発見。クロサギなど海の魚がどんどん飛び出した。ターゲットのボラを捕獲していく。ボラはきれいな水域で捕れると美味しい高級魚となる。カラスミはボラの卵巣を塩漬けしたもの。池にいたボラは1000匹以上。大量のボラは海の近くの別の池に放流した。ボラの数は2600匹となった。ボラがいなくなった池で絶滅危惧種類が現れる。

このあと、氷川神社で巨大な宝石発見!さらに、35年前の聖子ちゃんが!

キーワード
キチヌ
クロダイ
スズキ
シマイサキ
カライワシ
ウシエビ
アナジャコ
クロサギ
ボラ

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
20:42~

ボラを保護した池で絶滅危惧種のニホンウナギ、ミナミメダカが現れた。さらに、外来種のクサガメを保護した。

今回捕獲した外来種はミシシッピアカミミガメ11匹、クサガメ3匹のみだった。汽水の池から出てたのは在来種16種類3386匹だった。あばれる君は池の水質が改善された、ボラのいない池になるといい、と話した。

加藤英明は今回の池ではいつも出てくる外来種がいなかったことは海に近い場所だったからだと説明した。

埼玉県さいたま市の氷川神社に淳と大家志津香がやってきた。地元の人総勢100人が出迎えてくれた。依頼人は氷川神社の権宮司である東角井真臣さん。武蔵一宮氷川神社は2400年前に創建された関東一円の氷川神社280社の総本社。1180年に源頼朝が社殿を再建したことで知られている。参道の長さは日本一で初詣には230万人の参拝客が訪れる。依頼内容は神社の池をキレイにしてゲンジボタルを復活させたいというもの。江戸時代に広大な水田が作られホタルが生息するようになり、強い光を放つ大宮のゲンジボタルが現れるようになっていた。戦後、徐々に減少し、昭和40年にはゲンジボタルは姿を消した。地元の人たちホタルの会を結成し、池でホタルの餌になるカワニナを育てている。神社の池は50年以上手つかずのままで濁っていた。

氷川神社の池の水抜き作戦が始まったのは2日前。超ハイパーポンプで2300トンの水を一気に抜く。笛木優子と佐藤寛太が参戦する。笛木優子は七五三でこの氷川神社を訪れたという。氷川神社は日本有数のパワースポットとしても有名。捕獲作戦スタート。まずは外来種のコイ、232匹を捕獲した。さらに、体長80センチ以上の外来種ソウギョも捕獲した。佐藤寛太は石の隙間で外来種アメリカザリガニを捕獲した。アメリカザリガニはホタルへの影響が最も大きい。在来種のモツゴ、スジエビを保護した。今回捕獲した外来種は8種類296匹。在来種は4種類6013匹が確認できた。捕獲開始から1時間、2ヵ月前に女の子がカバンを池に落としたとの情報が入る。カバンを捜索することになる。カガミ、縄跳び、三角定規、パレットが見つかる。ここで、とんでもないお宝が出た。

「ドラマ特別企画 駐在刑事」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ニホンウナギ
ミナミメダカ
クサガメ
ミシシッピアカミミガメ
源頼朝
さいたま市(埼玉)
ゲンジボタル
カワニナ
コイ
ソウギョ
モツゴ
スジエビ
アメリカザリガニ

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
21:09~

「ドラマBiz ハラスメントゲーム」の番組宣伝テロップ。

パワースポットの氷川神社の池の中から、アメジストが見つかった。アメジストは別名紫水晶と言われ、高価なものあ100万円以上になる。その後、発見した生徒手帳の中から松田聖子ファンクラブのカードを見つけた。女の子のカバン捜索は続けられたが見つからなかった。全ての作業が終了。池は今後、1年間天日干しにしてショベルカーでヘドロを除去する予定。

池で発見した巨大宝石を鑑定したところ、天然のアメジストで間違いないとのこと。色が薄く透明度が低いので5千円から1万円だという。松田聖子のファンクラブカードも見つかった。加藤英明は広末涼子が好きだったという。

埼玉県熊谷市のゴルフ場からの緊急SOS。ヘリテイジゴルフコースにやってきたのは田中直樹。助っ人は高嶋政宏。今回の依頼はゴルフ場の池の水を抜く。元ゴルフ部という高嶋政伸がショットを打つと、池ポチャした。水抜き開始は2日前で2500トンの水を抜いた。するとゴルフボールがたくさん出てきた。

キーワード
アメジスト
デヴィ夫人
松田聖子
飯田孝一さん
広末涼子
熊谷市(埼玉)
唐篠谷

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
21:25~

ゴルフ場の池の水を抜いたところ、ゴルフボールがたくさん出てきた。ゴルフボール回収の前に生物調査をする。古くからある農業用のため池を利用したゴルフ場で緑に囲まれた池で、以前に絶滅危惧種のタガメが発見されたという。

ゴルフ場の池の水を抜き、生物調査をスタートすると、外来種アメリカザリガニを捕獲。捕獲したのは465匹。さらに、特定外来生物のウシガエルを3匹発見。ニシキゴイは3匹捕獲し、ゴルフ場で管理することになる。外来種4種類487匹を確保した。在来種のモツゴは245匹保護した。さらに、在来種のヤゴ、マツモムシも発見した。絶滅危惧種のタガメは今回確認できなかった。生物調査が終わったところで、地元の方が炊き出しで熊谷うどんを出してくれた。そして、ゴルフボールぜんぶ取る大作戦を開始する。バキュームカーも使って吸い取る。

キーワード
タガメ
ニシキゴイ
モツゴ
アメリカザリガニ
ウシガエル
ヤゴ
マツモムシ
熊谷うどん

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 (バラエティ/情報)
21:41~

ゴルフボールぜんぶ取る大作戦を開始し、バキュームカーも使って吸い取る。池から見つかったゴルフボールは3500個だった。回収したボラのは水害用のシートの重りとして再利用する予定。

「ドラマBiz ハラスメントゲーム」の番組宣伝テロップ。

淳が高嶋政伸さんはレギュラー決定でいいのではないかと話した。トークをしている場所は約2年前に番組の第一回目で池の水を抜いた龍王子稲荷神社。その後の池の状態を見てみると、2年前と変わらず池が汚いという。もう少しキレイにしたいとの要望でおかわりSOSが決定となった。

「ハワイの行列店 日本に初上陸しませんか?」の番組宣伝テロップ。

海外からの緊急SOS。

キーワード
高嶋政伸
品川区(東京)

エンディング (その他)
21:50~

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の次回予告。次回は3時間半スペシャルをやる。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「ハワイの行列店 日本に初上陸しませんか?」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送