2017 タイガースサイドストーリー 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 10:00~10:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:01~

2017年のタイガースを振り返る。

キーワード
阪神タイガース

タイガースサイドストーリー (バラエティ/情報)
10:02~

このあと「梅野の原点に迫る」

今年、甲子園で生まれた数々の名場面の中から、球団新記録となる9点差を逆転勝利した広島戦を振り返る。

2017年5月6日。先発の福永が4回を投げ6失点など、5回表を終わりその差は9点。さらに打線は広島先発岡田の前に手も足も出ない。5回裏に梅野のタイムリーで1点を返すも劣勢は変わらない。しかし、6回裏に異変が。それまで安定したピッチングを見せていた岡田の制球が乱れる。この回2点を返し、満塁のチャンスで梅野。パスボールで1点を追加。広島ベンチはここで岡田を諦める。続くチャンスで原口。2番手中田が押し出しのファーボール。流れは変わらない。4点差となり、さらに満塁で高山俊が走者一掃のタイムリーツーベース。この回一挙7点を奪い、その差はついに1点差。そして、激闘のクライマックスは7回裏。広島の3番手薮田からチャンスを作り鳥谷。広島の守備の乱れをつき、セカンドランナー江越が一気にホームへ。ついに同点。しかし、広島がビデオ判定を要求し判定は覆った。続くチャンスに糸原。ライト前のヒットでセカンドランナーの中谷が一気に生還。この走塁への高い意識が止まりかけた流れを引き戻した。続くチャンスで梅野が2点タイムリーを放ち、ついに逆転に成功。12-9で広島に勝利した。

キーワード
梅野
阪神タイガース
鳥谷敬
安藤優也
巨人
DeNA
広島
岡田明丈
中田廉
福永春吾
原口文仁
高山俊
江越大賀
中谷将大
薮田和樹
甲子園球場

タイガースサイドストーリー (バラエティ/情報)
10:16~

今年、多くの選手が飛躍を遂げたタイガースの中で、キャッチャーとしてオールスターにも出場した梅野隆太郎の原点に迫る。

福岡県で生まれた梅野。体を動かすことが好きな少年だった。野球が大好きな父親の義隆さんの影響で野球チームに入団。初めてついたポジションは外野手だった。現在も監督を務める酒井さんは梅野のずば抜けた運動神経に衝撃を受けたという。4年生になると守りの要となるキャッチャーとしてレギュラーとなる。この時に誓った「野球をやり続ける」という父との約束以来、白球を追い続けてきた。そんなある日、母親の啓子さんががんを患う。

プロ選手になれるならと母に託されたという父の言葉が、常に梅野の心にあったという。母との約束を胸に今まで以上に野球に打ち込む梅野。片縄ビクトリー 坂井俊明監督はつらさなどは見せなかったと語る。中学で那珂川シャークスに入団、その後甲子園5回出場の名門・福岡工大附属城東高等学校に進学した。甲子園出場は叶わなかったが注目を集めていた梅野。その卒業後の進路について当時の杉山繁俊野球部監督(現・東海大学付属福岡高等学校)は大学で成績を残すために進学を勧めた。福岡大学 野球部に進み、全日本大学野球選手権大会に28回出場、数々のタイトルを獲得し、地方大学では初となる全日本のキャプテンに抜擢された。

2013年10月24日 ドラフト会議で、梅野は阪神タイガース入団が決定した。母との約束を果たしプロ野球選手となったのだ。父・義隆さんは肩の荷が下りたと語った。。仏壇には和田豊監督(当時)から贈られた「正捕手を目指せ!」とのメッセージが供えられていた。

梅野が地元で立ち寄る、居酒屋つむら。店長は梅野の少年野球時代の先輩で兄のような存在だという横尾隼士さん。交流戦の福岡遠征でもこの店を訪れ、もつ鍋やスタミナ三種盛、ごまさばなどで鋭気を養った。翌日の2017年6月11日ソフトバンク戦。地元の声援に梅野はホームランで答えた。この日は横尾さんの誕生日。このホームランは横尾さんへのバースデープレゼントでもあった。

2017年3月21日 梅野は母の誕生日に入籍した。守るべきものができ、お世話になった人たちへの恩返しはこれからだ。梅野は「ひたむきに常に研究努力しながらやっていきたい」と語った。2017年 9月18日 広島の連覇を目の前で許したタイガース。この悔しさは2018年に必ず晴らす、頂点に立つために金本阪神の戦いは終わらない。

キーワード
大山悠輔
中谷将大
阪神タイガース
福岡県
片縄ビクトリー
啓子さん
那珂川シャークス
福岡工大附属城東高等学校
東海大学付属福岡高等学校
福岡大学
全日本大学野球選手権大会
ドラフト会議
和田豊監督
つむら
もつ鍋
スタミナ三種盛
ごまさば
ソフトバンク
広島
阪神
金本

エンディング (その他)
10:28~

エンディング映像。

  1. 11月23日 放送