Newsモーニングサテライト 2019年1月11日放送回

放送日 2019年1月11日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木は「1月11日、今日のマーケットをお伝えする」と話した。

NY株式、為替の値動きを確認した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領が今月下旬にスイスで開かれるダボス会議を欠席することを発表した。民主党の強硬姿勢を理由とした。ダボス会議で演説、安倍総理との会談、王岐山国家副主席との会談を予定していたが、いずれも取りやめとなった。

FRBのパウエル議長は、「金融政策に辛抱強くなれる」とし、バランスシートの縮小の終了時期は未定だが、現在の規模から十分に縮小するとしている。

メーシーズが発表した11月、12月の既存店売上高は1.1%上昇と予想を下回った。19年1月期の通期見通しが下方修正されたことも原因。

アメリカン航空が業績見通しを引き下げた。有効座席マイルあたりの総売上高も下方修正となった。

キーワード
トランプ大統領
ダボス会議
安倍総理
王岐山
アメリカ
スイス
中国
メキシコ
ツイッター
FRB
パウエル議長
メーシーズ
アメリカン航空

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

ダスとナスダックの値動きを確認した。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

大塚さんは「個人投資家センチメントは改善し、12月の株価急落時には大幅に急落したが直近はプラスに転じておりひとまずセンチメントが改善した。来週から本格化する決算発表も株価調整のきっかけになる可能性がある」などと述べた。

加藤さんは「今年に入ってFRBの見方も変わったわけではない。今週出た議事要旨やパウエル議長の記者会見で辛坊強くやっていくという話でしたので、米中貿易戦争が落ち着くなどしてから再開するかどうかということだと思います」などと述べた。若生さんは「結局金利なのか量なのか、全体を合わせて正常化はどういう形に行くんですかという、マーケットの心理がぶれたりとかする」などと述べた

NEXT「米中貿易協議でドル円は?」。

キーワード
ダウ
ナスダック
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
イタリア
FOMC
NY証券取引所
メイシーズ
アメリカン航空
パウエル議長
FOMC議事要旨
東短リサーチ
野村證券
米中貿易協議

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

きょうの為替見通しは三菱UFJ銀行NYの平井さん。ドル円は一時107円後半まで下落したが、その後は108円半ばに戻して好動きとなった。平井さんのドル円の予想レンジは107.70円~108.70円で注目ポイントは米中貿易協議だという。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
三菱東京UFJ銀行NY
米中貿易協議

ニュース (ニュース)
05:58~

イギリスを訪問中の安倍総理大臣はメイ首相に対し、議会の承認を得ない合意なきEU離脱を回避してほしいと求めた。現地から中村記者が報告。イギリスのEU離脱が3月に迫るのを前に、安倍総理は世界経済や日系企業への影響を最小限に抑えるよう改めて要請し、EU離脱後の日英の新たな経済的枠組みを早期につくりあげることを確認した。その矢先、ホンダがイギリスでの自動車生産を6日間停止すると発表した。EU離脱後の物流の混乱に備えるため。

韓国の文在寅大統領はきのう行われた年頭の記者会見で、新日鐵住金などに賠償を命じた元徴用工の訴訟問題について、日本政府の対応を批判した。文在寅大統領は三権分立の原則を理由に司法の判断には介入すべきでないと主張し、具体的な対応を打ち出さなかった。また、日本政府が日韓請求権協定に基づき協議を要請したことについては応じるかどうか明確にしなかった。

日銀は1月の「さくらリポート」を発表し、前回10月の調査から北海道と中国地方の2地域で景気判断を引き上げた。地震など自然災害からの復旧が進み、観光業などに回復がみられた。一方、米中貿易摩擦など海外経済の先行きを警戒する声が高まっていると指摘した。

中国国家統計局は、去年12月の消費者物価指数が1年前に比べて1.9%上昇したと発表した。伸び率は11月と比べて0.3ポイント低下し、2ヶ月連続で前の月を下回った。また去年1年間では2.1%上昇と政府目標を下回った。

キーワード
安倍総理大臣
メイ首相
EU
日英首脳会談
ロンドン(イギリス)
ホンダ
文在寅大統領
新日鐵住金
徴用工
日韓請求権協定
日銀
さくらリポート
中国国家統計局
消費者物価指数
米中貿易戦争
習近平主席
トランプ大統領

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

問題:次の世界遺産の中で登録された年が最も古いものは?青、富士山、赤、厳島神社、緑、姫路城、黄、知床。正解は緑、姫路城。1993年に法隆寺と同時に登録されている。

キーワード
厳島神社
姫路城
富士山
知床
法隆寺
番組オリジナルノート

天気予報 (ニュース)
06:04~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:energy flow/坂本龍一

NEXT、日銀今年はどう動く?

キーワード
坂本龍一
energy flow
日銀

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

「追加緩和の限界に直面する日銀」について見解を述べた。加藤さんは「現実的に打てる追加緩和の手がない状況。あまり慌てないで見ていくことになると思う。たとえば一つの政策として、マイナス金利政策ですけど、深掘りするたびいろいろな問題があるので相当やり辛いと思う。20年はあまり動かないだろうという予想になっています。円高が進むとまた変わってきますけどね。為替は急に動くと企業にとっては迷惑なので、それを避ける方がいいんですが…当面様子見ということかな」などと述べた。

NEXT「アメリカ 自動運転車 動きが活発化」

キーワード
日銀
デンマーク
FRB
IMF
アメリカ
NY証券取引所

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

NY株式の値動きを確認した。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

CESでPAVEという自動運転に関わる企業や団体の連合が発表された。消費者や議員に自動運転の知識を提供していく。PAVEの情報発信で理解が深まり、自動運転の普及に弾みがつく可能性もある。自動運転技術は5段階に分かれ、現在は悪天候などでの走行が難しいなどで、完全自動運転のレベル5に至らずもレベル4の段階に達してきている。アリゾナ州では有料のロボタクシーサービスが始まった。限られた地域と利用者のみのサービスで、安全確保のため運転手も同乗しているが今後拡大が見込まれる。

NEXT「きょうの日経平均株価は?」

キーワード
ダウ
ナスダック
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
メイシーズ
アメリカン航空
CES
PAVE
アルファベット
ウェイモ
GM
トヨタ
ウェイモ・ワン
アリゾナ州(アメリカ)
東京都

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

世界の株価を確認した。

株式先物の動きを伝えた。

AI予想では寄り付きは薄晴れ、予想レンジは20173~20352円。

若生は「予想レンジは20100円~20400円、注目ポイントは配当利回りプラスアルファ」と話した。昨日の日経平均の終値を確認した。株価は上昇する兆しがある。

NEXT・・・”秘書歴21年”の手土産選びとは。

キーワード
上海総合
FTSE
SENSEX
DAX
ボベスパ
日経平均
シカゴ日経先物

日経朝特急 (ニュース)
06:28~

小売りが開発力で稼いでいるという、日経新聞の紙面を紹介。セブン&アイ・ホールディングスやイオンなどは、最高益を更新した。(日本経済新聞)

アメリカが先端技術の国外流出に幅広く網をかける。安全保障上の懸念があるアメリカからの技術流出を投資と輸出の両面から防ぐのが狙い。アメリカの商務省はAIやロボットなど14分野を例に示し、今週にも最終的に決める。(日本経済新聞)

毎月勤労統計で不適切な調査があった問題をめぐり、この統計をもとに算定する雇用保険と労災保険で合わせて数百億円の過小給付があったことがわかった。大規模事業者が集計から抜け落ちたため、賃金が実態より低く算出され、受け取れる金額が減った失業者などが多くいたため。厚生労働省が不適切な調査を約14年間に渡り放置していたことも判明した。(日本経済新聞)

キーワード
セブン&アイ
日本経済新聞
セブンプレミアム
イオン
ローソン
しまむら
ニトリHD
良品計画
商務省
毎月勤労統計
雇用保険
労災保険
厚生労働省

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

バージニア州の大豆農家はトランプ政権による中国との貿易摩擦で打撃を受けたため、政府から資金援助を受けている。しかし、農務省から送られてくる予定の小切手が届かず生活に困っているという。この他にも政府機関閉鎖が国民生活に与える影響について「食品の検査が延期に」「飛行機事故の調査ができず」などを紹介した。(ワシントン・ポスト)

アマゾンのジェフ・ベゾスCEOの離婚で資産がどう分割されるかに注目が集まっている。ニューヨーク・ポストによると、ベゾス氏の資産総額は推定1370億ドルで、アマゾンの他にもホールフーズなどのオーナーとして知られている。ベゾス氏は9日、妻のマッケンジーさんと連盟で「25年間の結婚生活に終止符を打つことに決めた」とツイッターで離婚を発表した。2人はアマゾンが営業を始める前の1993年に結婚し、マッケンジーさんはアマゾンの設立に大きく貢献したという。実はベゾス氏がFOXテレビのローレン・サンチェスさんと8ヶ月前から交際しているとも伝えられてる。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・ポスト/デイリーニューズ)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ表示。

アメリカの政府機関の閉鎖について、「明日で閉鎖期間の新記録になる。給料なしで働かないといけない状況の人が42万人、休職している公務員が38人おり、影響が出ている。」などと加藤さんらが話した。

キーワード
ワシントン・ポスト
農務省
ウォール・ストリート・ジャーナル
SEC
IPO
バージニア州(アメリカ)
アマゾン
ジェフ・ベゾスCEO
ニューヨーク・ポスト
ホールフーズ
ブルー・オリジン
マッケンジー
ツイッター
デイリーニューズ
ビル・ゲイツ
ローレン・サンチェス
FOXテレビ
共和党
トランプ大統領

三つ星手みやげ (バラエティ/情報)
06:36~

今日は130年以上の歴史をもつ筆記具メーカー・三菱鉛筆の秘書・伊藤さんが登場。秘書歴21年のベテランが選ぶ手みやげとは。伊藤さんは何やら包物をしている。「4月にお役様のご子息が社会人になる。その方の名前を入れた弊社のペンを用意して、それを包んでいます」とのこと。名入れのペンは客の昇格・退職、お子さんの入学などで贈ることが多いという。三菱鉛筆では自社のペンに名前を入れて贈るのが伝統。それを一つ一つ包むのは秘書の仕事。伊藤さんの朝の仕事は副社長など担当の役員とのスケジュール確認。手みやげが必要な場合は先方の家族の情報収集も欠かさない。

情報収集から選んだ三ツ星手みやげは「カステラ」。素材はシンプルに、国産の砂糖と小麦・岩手山麓の土地で育った新鮮な卵を使用している。東京・自由が丘に本店を置く黒船の看板商品。手みやげに何を選ぶか。伊藤さんの情報収集は少しユニーク。百貨店などのサイトを見て、伝統的な菓子から流行のモノをチェックするほか、なんと男性向け雑誌にも目を通している。実は担当役員の会食や打ち合わせの相手は、単身赴任の人が増えており、男性に喜ばれる手みやげ選びにもこだわっている。

そんな伊藤さんが選ぶ手みやげ。2品目の店は石川県金沢市のお麩の専門店「不室屋」のお吸い物の詰め合わせ。麩焼きにお湯を注ぐだけで彩り豊かな金沢のお吸い物を楽しめる。種類の毛布で、150年以上続く不室屋の一品。この日、店では新しい手みやげ候補も発見した。それは人気キャラクター・ハローキティを麩焼きにしたお吸い物。

三菱鉛筆・伊藤さんが考える「手みやげの心得」は「お客様のことを考えて選べば必ず気持ちも伝わる。陰の仕事だが自分で選んだ手みやげがお客様の喜びになり、結果会社の仕事もうまく生けば嬉しい。それが秘書の面白みでもある」とのこと。

NY発”健康志向”のチョコ。

キーワード
三菱鉛筆
品川区(東京)
黒船
黒船カステラ
自由が丘(東京)
加賀麩 不室屋 日本橋店
宝の麩
ハローキティ 宝の麩
ハローキティ
日本橋(東京)
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
06:44~

ロンドンの中継映像。安倍総理は日英首脳会談後の記者会見で先行きが不透明なイギリスのEU離脱について総理として初めて注文をつけた。イギリスのEU離脱が3月に迫るのを前に安倍総理は、メイ首相へ世界経済や日系企業への最小限に抑えるよう改めて要請し、EU離脱後の日英の新たな経済的枠組みを早期に作り上げることを確認した。その矢先ホンダがEU離脱後の物流混乱に備えるため、イギリスでの自動車生産を4月に6日間停止すると発表した。

フォードがヨーロッパ事業の立て直しのため、数千人規模の人員削減を行い、フォルクスワーゲンとの提携を強化する。

メーシーズが発表した11月、12月の既存店売上高は1.1%上昇と予想を下回った。19年1月期の通期見通しが下方修正されたことも原因。

アメリカの新規失業保険申請者数は、21万6000人と減少した。

健康志向のチョコレートを紹介。ファイン・アンド・ローでは、店内でチョコを作っており、カカオ豆に最低限の調理のみで作ったローチョコレートを販売している。焙煎の際に低音で焙煎し、栄養素が失われにくくしてある。日本でも出店したいとのこと。

新日鉄住金は橋本英二副社長が4月1日付で社長に昇格する人事発表した。同じ日に日本製鉄への社名変更に合わせ、経営体制を一新する。橋本氏は「世界総合力ナンバーワンは十分達成可能だ」と述べ、海外授業の拡大に強い意欲を見せた。一方会見では元徴用工訴訟については言及なし。

佐々木は「甘みはなく、香りが強い」と話し、大浜は「ビターより酸味が強い」と話した。

ユニクロを展開するファーストリテイリングが9月~11月期の連結決算を発表し、売上高は前年よりも4.4%増えたが、純利益は6.4%減り、増収減益だった。ユニクロの海外事業は中国を中心に好調だったが国内は暖冬の影響で販売が振るわなかった。

トランプ大統領はTwitterで、国境の安全に関わる民主党の強行な姿勢を 理由に22日からスイスで開かれるダボス会議への出席を取りやめると発表した。トランプ大統領はダボス会議で演説や安倍総理大臣との会談を調整していた他、中国の王岐山国歌副主席と会談する可能性が報じられていたがいずれも取りやめに。トランプ大統領は10日南部テキサス州にあるメキシコとの国境を視察し壁の必要性は訴えた。トランプ大統領は民主党との協議が不調に終われば非常事態を宣言する。

FRBパウエル議長は「金融政策に辛坊強くなれる身長に見守ることが出来る」と述べ、利上げを急がない考えを改めて強調した。一方「バランスシート縮小に関しては終了の時期は決まってないが現在の規模から十分に縮小する」と述べた。

キーワード
安倍総理
日英首脳会談
EU
フォード
フォルクスワーゲン
アメリカ
ドイツ
メーシーズ
ホンダ
ファイン・アンド・ロー
ロンドン(イギリス)
メイ首相
ブッシュウィック(アメリカ)
新日鉄住金
橋本英二副社長
徴用工訴訟
ファーストリテイリング
ユニクロ
中国
トランプ大統領
ダボス会議
民主党
王岐山国家
Twitter
FRB
パウエル議長
スイス
テキサス州
メキシコ

天気予報 (ニュース)
06:55~

上野東照宮では冬ぼたんが見頃を迎えている。冬ぼたんの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上野東照宮ぼたん苑
台東区(東京)
冬ぼたん

株式情報 (ニュース)
06:57~

きょうの為替の見通しを伝えた。三菱UFJ銀行の平井さんは予想レンジは107.70円~108.70円。来週から本格化するアメリカの企業決算発表を前に、様子見ムードが強く狭いレンジでの取引を予想している。

きょうの株の見通しを伝えた。野村證券の若生さんは予想レンジは20,100円~20,400円と予想している。アメリカ株が落ち着き、日本株も後押しとなりそう。ただし三連休前で多少荒れる可能性もある。

加藤さんは”FRB資産縮小”というテーマで「今年大きな議論点の一つになると思う。単に株式市場のとっての不安材料とかではなく、短期金利にも影響が出始めている。いろんな市場からの注目点を浴びる議論の対象になると思われます」と述べた。若生さんは”時間は味方?”というテーマで「機関投資家にとっては時間が敵なんです、決算があるから。個人投資家にとっては決算がないので時間が味方になります。個人投資家にが機関投資家に勝つには時間を味方につけることが大事なポイント」などと述べた。

今夜のWBS「早くもバレンタイン商戦!義理チョコ論争に異変あり?」のテロップ表示。

キーワード
三菱UFJ銀行
野村證券
FRB
バレンタイン

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

問題…日本に輸入される冷凍豚肉で去年、初めてシェア1位になった国は?青:スペイン、赤:デンマーク、緑:ブラジル、黄:カナダ。手元のリモコンの4色ボタンで正解だと思う色を押す。正解は…青:スペイン。財務省の貿易統計によると、去年1月から10月までの冷凍豚肉の輸入量は、スペインがデンマークを抜いて初めて首位となった。「イベリコ豚」の知名度が上がったことが大きいという。

キーワード
財務省
豚肉
イベリコ豚

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

金曜日は逸品に恋して。パレスホテル東幅広い世代から愛される人気の店「能作」が。冷え込むこの時季は熱燗で温まりたい、晩酌の時間を楽しくしてくれるとっくりがほしい。富山・高岡市に1611年に7人の鋳物師が招かれたことをきっかけに発展を遂げてきたのが高岡銅器。以来、銅器の産地として日本一の生産量を誇ってきた。能作は1916年に仏具等の製作を開始し、近年、錫の鋳物を製造している。熱伝導率が高いためすぐ温まる。

キーワード
パレスホテル東京
能作
高岡銅器
錫徳利
丸の内(東京)
高岡市(富山)

エンディング (その他)
07:03~

きょうの予定として、国内では2018年11月の家計調査や12月の景気ウォッチャー調査が発表される。海外ではアメリカで12月の消費者物価指数が発表される予定。

エンディングで「利上げを急がなくてよい根拠のひとつは物価が上がっていないからということもあるので、これから物価の指標には注目。」などと佐々木アナらが話した。来週15日の「Newsモーニングサテライト」ではデトロイトで開幕するモーターショーの様子をお伝えする。

「おはスタ」と「日経モーニングプラス」の番組宣伝がテロップ表示。

キーワード
家計調査
景気ウォッチャー調査
消費者物価指数
利上げ
デトロイト(アメリカ)
日産
ゴーンさん
フォルクスワーゲン
フォード

スポット

グルメ

加賀麩 不室屋 日本橋店
黒船

レジャー/交通

姫路城
上野東照宮ぼたん苑
パレスホテル東京

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ニトリHD
三菱鉛筆

宗教

法隆寺
厳島神社

情報/通信

東短リサーチ

政治/経済/地方自治体

財務省

趣味/スポーツ

能作

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送