プロ野球ドラ1は今… 人生って七転び八起きSP

放送日 2017年10月12日(木) 19:58~21:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
19:58~

1986年のドラフト会議で日本ハムが1位指名したのは西崎幸広。ルーキーで15勝するなど不動のエースとなった。1998年に西武ライオンズに移籍。西崎幸広といえばおしゃれで女性ファンから大人気、トレンディエースと呼ばれた。引退から16年、彼はファイターズOB会長をしている。またラジオ解説も行っている。

知人との再会に同行。その人物とは松崎しげる。2人は歯医者が一緒で出会った。松崎しげるは西崎幸広はすごいモテていた、投球フォームに衝撃を受けたなどと話した。西崎幸広はゾーンに入る感覚があったと語った。また松崎しげるは地平を駈ける獅子を見たを歌った。

さらに休日に密着。女優・タレントの娘2人と外出。西崎幸広は娘のショッピングの財布係に荷物持ち、運転も行う。娘は父がプロ野球界のスーパースターだったことは知らないなどと話す。家ではずっとゲームをしている、犬と一緒にいるという。

家族の存在が西崎幸広のパワーの源。西崎幸広はドラフト1位でプレッシャーはなかった、プロで通用しないと思っていた、10年100勝が目標だった、ドラフト1位じゃなかったらプロに行っていない、色んな人と出会い野球の仕事が出来ているのは感謝だと語った。

1989年オリックスドラフト1位の佐藤和弘は強烈な個性と暑苦しいキャラで時の人に。彼は現在何をしているのか。岩手・盛岡市の愛真館で撮影を行う佐藤和弘ことパンチ佐藤は現在地方のレギュラー番組2本に出演、さらにイベント出演などタレントとして活動している。彼にとってドラフト1位とは、夢の片道切符。チームメイトだったイチローの活躍は今でも励みになっているという。パンチ佐藤が目指すものはももひきのようなタレント。最後に大好きな「時代おくれ」を披露した。

巨人で活躍したドラ1。

キーワード
ドラフト会議
日本ハム
西武ライオンズ
阿波野秀幸
渡辺久信
札幌ドーム
大谷翔平選手
松坂大輔
地平を駈ける獅子を見た
オリックス
盛岡市(岩手)
つなぎ温泉 愛真館
川崎市(神奈川)
イチロー
時代おくれ

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
20:17~

1988年ロッテにドラフト1位で指名された前田幸長は福岡第一高校のエースとして甲子園に出場し準優勝、入団会見ではメルヘンな夢を語った。2002年に巨人に移籍し日本一に貢献した。引退から9年、前田幸長はあることで日本一になっていた。横浜市都筑区、ビビる大木が前田幸長を訪ねる。

前田幸長の家をビビる大木が訪問。キッチン家具も白で統一。若い頃の夢を叶えた。妻の理加さんとは高校時代から交際し22歳で結婚。部屋にはプロ野球時代の記念品、有名選手のグッズが飾られている。前田幸長はドラフト1位指名の嬉しさはなかったと話す。自らドラフト1位指名を勝ち取ったがロッテは約束した球団ではなかった。しかしロッテ入団を決意、契約金は6000万円。恋人だった理加さんにプレゼントせず、実家を建てたという。

前田幸長の実家へ向かった。契約金で建てた家には母と兄が住んでいる。母のお気に入りは大きな窓のジェット付きお風呂。前田幸長は2001年に巨人へ移籍。巨人からもドラフトの時に指名があったがスカウトにアンチ巨人だと話していた。彼は引退後、あることで日本一になっていた。

玉ねぎ農家になったドラ1、新たなプロジェクト。

キーワード
前田幸長
ロッテ
福岡第一高校
甲子園
巨人
都筑区(神奈川)
桑田真澄
松井秀喜

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
20:29~

前田幸長は引退後、2007年に都筑中央ボーイズを創設。息子に最高の環境で野球をやらせてあげたいとチームを設立、創設3年で全国大会優勝、日本一に導いた。指導方針は楽しく強くなる。ビビる大木が練習の様子を見学。スマホから音楽を流しながら練習、さらに鬼ごっこも練習に取りいれている。前田幸長はプロでは小柄で自分の武器を模索し練習を工夫してきた。プロからの依頼もあったが少年野球を優先したという。前田幸長にとってドラフト1位は最高の栄誉。

1985年阪神タイガース日本一。翌年ドラフト1位の猪俣隆は期待されたが黒星を重ね罵声を浴びた。またここ一番の勝負に弱く1997年に戦力外通告を受けた。現在アメリカ・フェアファクスに住んでいる猪俣隆は日本食レストランで働いている。英語は独学で身につけたという。アメリカに来た理由は…。

巨人ドラ1を支える美人妻。

キーワード
都筑中央ボーイズ
阪神タイガース
フェアファクス(アメリカ)
シェフズスペシャル

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
20:41~

元阪神ドラ1の猪俣隆はアメリカで寿司職人として働く。引退後も好奇の目にさらされていた猪俣隆は誰にも知られていない所で新たな挑戦がしたいと寿司職人を目指した。その後アメリカで寿司職人となり16年。9時50分に店に行き開店準備、キハダマグロなど食材は宅配、厨房は多国籍。12時になると店は満席、午後2時半に休憩。露天市場でハロウィン用カボチャ市でカボチャを買った。1日9時間の立ち仕事、年収はおよそ500万円。現役時代の最高年俸6000万円。猪俣隆は野球が嫌ったわけではない。寿司職人を続けられる理由はお客さんが喜ぶ姿だと話した

サラリーマン生活4年目の辻内崇伸は2005年の甲子園で活躍、ドラフト会議で巨人入りした。プロ1年目は一軍出場なし、左ひじ靭帯断裂で手術を受け二軍生活。再び左ひじを故障、そして翌年に引退。現在はどんな生活を送っているのか。辻内崇伸は妻と2013年に結婚、娘と3人暮らし。家には野球にまつわるものはなく、グローブなどが物置部屋にあった。

現役時代は毎晩飲み歩いていたという辻内崇伸の契約金は1億円。それは両親にプレゼントしたという。奈良・磯城郡で暮らす両親は、契約金は管理していただけだと話した。現在の収入は最盛期の半分、今では奥さんが財布の紐を握っている。それでも家計は苦しい。食事は節約レシピ。引退から4年、野球人生を振り返り痛みと戦っていたと辻内崇伸は語る。妻こずえさんは二度目の手術のあとに腕を交換してくれと言われて、野球を続けてほしいとは言えなくなったと語った。

辻内崇伸は現在は女子プロ野球のヘッドコーチを務める。指導するのは埼玉アストライア。コーチの評判は無口で野球以外の話をするのが怖いなど。辻内崇伸はこのままではいけないと選手を招き決起集会を開き、しだいに選手と打ち解けた。そしてドラフト1位で選んでもらったのは一生の宝だと語った。

兵庫・西宮市に2010年脳幹出血で死去した島野修が眠っている。妻の佐知子さんは尊敬できる、誇りに思っていると話す。彼は唯一無二のプロ野球人生を歩んだ。星野仙一らが指名された黄金のドラフトと呼ばれる1968年に巨人にドラフト1位で指名された島野修は甲子園に2度出場、将来のエースと期待されたが10年で24試合しか出場できず引退となった。引退から2年後、球団マスコットのブレービーとして試行錯誤、心無いやじを浴びるがブレービーを見に来る客のためすべてを捧げる決意をした。

その頃チームでは同じ年にドラフト1位指名された山田久志が活躍していた。山田久志はピッチャーへの声掛けは抜群だったと話す。その後ネッピーに名前を変えても休まずグラウンドに立ち続けた。バギーのパフォーマンスで転倒し骨を折ったが翌日もグラウンドに立った。その高いプロ意識で愛される存在に。イチローも島野修への感謝を口にしている。マスコットになって16年、1000試合出場を達成した。1998年に球団マスコットを引退。2010年にこの世を去った島野修はプライドはしまっておくものだと常に言っていたという。

島野修が亡くなったあとも試合を観戦するという佐知子さんはついマスコットを目で追ってしまうという。佐知子さんは島野修が身につけていたブレービーのきぐるみを見て涙を流した。触れ合うのは25年ぶり、夫婦の初デートは球場だった。

BGM:Stay Gold

玉ねぎ農家 農業王への秘策アリ。

キーワード
阪神タイガース
キハダマグロ
カボチャ
ハロウィン
辻内崇伸
ドラフト会議
甲子園
巨人
原辰徳元監督
スポーツ報知
木村正太
磯城郡(奈良)
埼玉アストライア
西宮市(兵庫)
脳幹出血
島野修
3億円事件
星野仙一
山本浩二山本浩二
山田久志
東尾修
長嶋茂雄
ブレービー
つば九郎
ドアラ
ネッピー
イチロー
京セラドーム大阪
Stay Gold

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
21:17~

群馬・前橋市の畑で作業をする河野博文は巨人中継ぎのエース、愛称ゲンちゃんでファンに親しまれた。1984年のドラフト会議で日本ハムから1位指名され、1年目から活躍。1996年に巨人に移籍しメークドラマに貢献した。2000年に引退、第二の人生はげんちゃん玉ねぎを作る農家。2013年に株式会社げんちゃんを設立、年商3000万円まで成長している。農家を始めたのは亡くなった妻の影響が強いという。

玉ねぎ作り8年目、自ら営業に出向いている。さらに通信販売の手配も自ら行っている。げんちゃん玉ねぎの漬物は農林水産大臣賞を受賞している。

キーワード
大谷翔平
前橋市(群馬)
巨人
長嶋茂雄監督
高田繁監督
ドラフト会議
日本ハム
げんちゃん玉ねぎ
げんちゃん

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
21:23~

玉ねぎ農家に転身した河野博文の次なる野望は玉ねぎとネギの二刀流。33年前にドラフト1位で指名された河野博文は現役生活16年で引退。ケガがなければ投げられた、大谷翔平と対戦したい、抑える自信はあると話した。

玉ねぎ農家に転身した河野博文は2015年に居酒屋げんちゃんをオープン、自慢のネギを振る舞っている。接客も行う河野博文の挑戦は終わらない。新たな商品開発に乗り出している。

大阪府を走るトラック運転手の柳田将利はドラフト1位の元プロ野球選手。2005年のドラフト会議で千葉ロッテから1位指名を受けた。大谷翔平の二刀流の先駆けで契約金8000万円。しかしこの時が野球人生にピークだった。プロ2年目に半月板損傷、右ひざを緊急手術、プロ3年目で野手転向、21歳で戦力外通告を受けた。そして更なる悲劇が!

キーワード
げんちゃん玉ねぎ
大谷翔平
げんちゃん
大阪府
ドラフト会議
千葉ロッテ

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
21:32~

柳田将利の両親にとってドラフト1位は最高の思い出、1軍での登板を見たかったと話す。戦力外となり自宅に帰ってきた時はショックだったという。柳田将利は引退後は職を転々としたが長続きしなかった。そんな中、後輩の借金の保証人になり、1000万円を全額返済するハメになった。契約金はゼロになり数年かけて全額返済したという。

大阪・東大阪市あさ6時。柳田将利がトラックに乗り出発。運転手となって約1年、運転は長時間に及ぶ。仕事は荷物の積み下ろしも行う。午後2時、休憩時間は軽食、仮眠は運転席、月収は約23万円。午後9時に仕事を終えて中学時代の野球仲間と食事を取った。

子供の頃から柳田将利は別格だった、ダルビッシュ有からもホームランを打ったという。柳田将利は今でも地元のヒーローだった。自宅には帰りを待つ人がいる。

キーワード
羽曳野市(大阪)
東大阪市(大阪)
ダルビッシュ有

プロ野球ドラ1は今…人生って七転び八起きSP (バラエティ/情報)
21:44~

柳田将利は大好きな彼女と新しい人生を歩みたいと願っていた。ドラ1という人生の物語は今も続いている。

  1. 10月12日 放送