ピカっと解決 ピカちんハンター 吸え!!みやぞん!!

放送日 2017年11月11日(土) 9:30~10:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング。ピカちんハンターたちが皆の不思議や疑問を解き明かしていく番組。

ピカちんマジック (バラエティ/情報)
09:30~

ドライアイスにエタノールをかけると何でも凍らせる水のできあがり。ドライアイスはマイナス約79度の二酸化炭素の個体で、エタノールの凍る温度はマイナス117度。エタノールをドライアイスの中に入れるとマイナス約79度の液体ができあがる。これにより、マヨネーズもバナナも凍ってしまった。

キーワード
ドライアイス
エタノール
マヨネーズ
バナナ

摩訶不思議 ピカちん大発明 (バラエティ/情報)
09:34~

音で火を消せるってホント?という疑問を検証。そこでジミーは音で火を消す実験装置「音消火器」を塩ビパイプ、スピーカーなどで作り上げた。スマートフォンから音を出し、パイプにあった周波数の音を探す。

なっちんとジミーが、「音消火器」で本当に火が消せるかを実験した。

摩訶不思議 ピカちん大発明 (バラエティ/情報)
09:39~

音で火を消せるってホント?という疑問を検証。そこでジミーは音で火を消す実験装置「音消火器」を塩ビパイプ、スピーカーなどで作り上げた。スマートフォンから音を出し、パイプにあった周波数の音を探す。すると風が出て、36本のケーキの蝋燭を消すことに成功した。

ピカちんアート (バラエティ/情報)
09:41~

手足アートで人の顔を描く。板に出した絵の具を踏んでつける。手を曲げて絵の具をつけると曲線になる。手と腕に絵の具をつけて長い線と曲線にする。指先に絵の具をつけると細い線になる。手のひらでしわを描く。指の関節で細かい髭を描いたら、さいちんの出来上がり。

ピカちんミキサー (バラエティ/情報)
09:45~

ことちんとさいちんが、さんま、ぶどう、松茸、栗、ごはんという秋の味覚をミキサーにかけ、ふりかけを作った。

キーワード
ぶどう
松茸
さんま

ピカちんミキサー (バラエティ/情報)
09:49~

ことちんとさいちんが、さんま、ぶどう、松茸、栗、ごはんという秋の味覚をミキサーにかけ、フリーズドライにしてふりかけを作った。試食したことちんは「さんまの風味があるからご飯と合う」とコメント。

キーワード
ぶどう
松茸
さんま
フリーズドライ

ピカちんチャレンジ (バラエティ/情報)
09:50~

みやちんは今回、「ストローは高さ何mまで吸い上げられる?」という疑問に体を張ってチャレンジ!みやちんのつなぎ方だと、4本目の88センチで空気が抜けてしまい、飲みにくくなった。そこで登場したのが、ストローで作ったジョイント。高所作業車も利用しつつ実験を続けた。

キーワード
ストロー

ピカちんチャレンジ (バラエティ/情報)
09:55~

みやちんは今回、「ストローは高さ何mまで吸い上げられる?」という疑問に体を張ってチャレンジ!高所作業車も利用しつつ実験を続け、結果は9本目の198cmでギブアップとなった。結果は8本目の176cm。

キーワード
ストロー

ピカちん工作 (バラエティ/情報)
09:56~

画用紙、透明テープ、絵の具、台所用洗剤、ペン、筆を用意。画用紙にメッセージを柿、透明テープで覆う。台所用洗剤と絵の具を混ぜ、画用紙のメッセージ部分に塗り乾くまで待つ。乾燥するとはがすことができる。

キーワード
絵の具
洗剤
ペン
画用紙
テープ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送