Newsモーニングサテライト 【電子機器の小型化を支える企業】

放送日 2018年11月21日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークからの中継で、森田さんはNY市場の動きについて伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
アップル

ニュース (ニュース)
05:46~

専門家へのインタビュー映像が流れた。専門家は「株売りの流れは終盤にさしかかっている」と述べている。

家電量販店大手のベスト・バイが発表した8-10月期の決算は売上高が2.9%上昇し、既存店売上高も市場予想を大幅に上回った。年末商戦については慎重な見通しで、新型iPhoneの弱い需要が背景にあるとみられている。一方、ディスカウントストア大手のターゲットは増収増益だったものの、1株利益は市場予想を下回った。

10月の住宅着工件数は、年換算で前月に比べ1.5%増加した。10月の住宅着工許可件数は前月に比べ0.6%下がったが、市場予想を上回った。また一戸建ての着工件数が2ヶ月連続で減少した。

キーワード
ベスト・バイ
iPhone
ターゲット

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはソニーフィナンシャルホールディングスの菅野雅明さんと、岡三証券の阿部健児さん。

CMのあとは為替の見通し。欧州政治リスクで為替は?

NY証券取引所から草田さんが中継。小売セクターが大きく下げて始まり、原油価格の下落も株式市場のセンチメントを冷やした。ダウは構成銘柄全てが下落し、年初来の上昇を吐き出している。

特に足を引っ張っているのが景気敏感セクターで、アマゾンなどの決算が拍車をかけた。ナスダック100指数とS&P500のボラティリティを比較すると、ナスダックのボラティリティの方が高くなっている。

アメリカ株価の連日の大幅安について、「今の下落は10月初めから金利が上昇したことから始まった。世界景気への見方が慎重化している。月末の米中首脳会談が反転のきっかけになりうるかもしれない。」などと阿部さんらが話した。

アメリカの景気の現状について、「住宅関連市場は少し弱い。これは想定内の動きで、金利に敏感な住宅関連がやや弱い。これはある意味自然で、消費者のマインドは強い。」などと菅野さんらが話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ソニーフィナンシャルホールディングス
為替
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
iPhone
アップル
マイクロソフト
アマゾン
ナスダック100指数
S&P500
FANG
米中首脳会談

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

ドル円の予想レンジと注目ポイントを伝えた、予想レンジは112.00円~113.00円、ポイントはヨーロッパの政治リスクとの事で、鈴木は「欧米株式市場の下落にアメリカ株式市場のドル円は一時的に112円台前半に下落、アメリカの住宅着工件数の反発で戻した」などと解説した。また、ブレクジットを巡る今後の動きを紹介した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
住宅着工件数
ブレクジット
ヨーロッパ委員会
メイ

ニュース (ニュース)
05:58~

「セブン 植物工場を新設」というテロップ表示。

ルノーは取締役会で、日産自動車の逮捕された会長を解任しなかった。そのほか会長をめぐる実態が次々と明らかになっている。例えば海外4カ国の住宅を無償で利用したりということ。地検特捜部は有価証券報告書に記載義務があったとみて調査している。さらに日産と三菱、ルノーの3社連合に関し、協力にサポートすることを確認した。

東京株式市場では、会長が逮捕された日産自動車の関連銘柄が軒並み売られた。終値は2年3ヶ月ぶりの安値となったとのこと。

安倍総理大臣は昨日の閣議で、今年度の2次補正予算案を編成するように指示した。編成後は防災対策や農業強化策が柱となる。

第一生命は、認知症と診断されれば保険金が受け取れる認知症保険を来月18日に販売すると発表した。保険金は要介護1以上と認定された場合のみ保険金が支払われる。

大和証券グループが、未上場ベンチャーの株を扱うクラウドファンディングの新事業に参入することがわかった。詳しくはネット事業を手がける「クロステック社」と新会社「イークラウド」で新事業を行うとのこと。

キーワード
ロイター通信
ルノー
日産自動車
東京地検特捜部
世耕経産大臣
ルメール経済・財務相
三菱自動車
フランス
ブラジル
レバノン
オランダ
ゴーン容疑者
安倍総理大臣
第2次補正予算案
認知症保険
認知症
大和証券グループ
イークラウド
クロステック社

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。景気は減速から後退へ?

モーサテQが出題された”今年9月の有効求人倍率で就業地別の倍率が全国で最も高かったのは”、選択肢は福岡県、愛知県、福井県、香川県。正解は緑・福井県との事。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
有効求人倍率

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

菅野さんは”世界景気は減速から後退へ?”というテーマで「金融景況感は悪化しているし、経済も減速している。これは今年前半の持続不可能で早すぎるペースからの減速であって、今後は潜在成長率を上回る成長率が見込まれている」などと述べた。

キーワード
アメリカ
FRB
メキシコ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:13~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所からの中継で、草田さんは今日の相場について伝えた。

NY証券取引所からの中継で、草田さんは「先週中盤から中国株はアメリカ株と比べ、底堅く推移している。これはアメリカ上場の中国株のETFとS&P500のETFのパフォーマンスを比較すると差が開いていることがわかる。米中首脳会談で、米中が休戦することを織り込む動きである可能性が高い」などと伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
アメリカ
中国
米中首脳会談

天気予報 (ニュース)
06:17~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日の天気は西から下り坂に。

BGM:「1/3の純情な感情」SIAM SHADE

CMのあと、腰痛に効果的な朝トレを紹介。

キーワード
SIAM SHADE
1/3の純情な感情
腰痛

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

長友佑都の朝トレを伝えた。

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

セブンイレブン・ジャパンは、東京と神奈川の店舗で販売するサラダやサンドイッチ向けに大規模な植物工場を設ける。発光ダイオードを使用して1日でサラダ7万食に相当するレタスを生産し、天候によって仕入れ価格や品質が左右されるリスクを抑えるのが狙い。工場は来年1月の稼働を目指している。(日本経済新聞)

新興企業の業績が曲がり角にあり、株価もきつい状況にある、2018年7~9月期の純利益は前年同期から22%の減少、同期間として3年ぶりに最終減益となった。ミクシィ・中村超硬・RIZAPはそれぞれ赤字、一方で半数は増益を見込んでいる。(日本経済新聞)

日本経済新聞が地方銀行に実施した調査では、業者経由の割合が「過半」で半分以上と答えた地銀が4割で最多だった。家賃保証する業者などが節税対策や副収入目的でアパート経営に興味を持つ個人を開拓し、銀行が購入費用を融資する強い相互依存の構図が浮かぶ。一方で、様々な問題に対して4割の銀行が保守的になっている。(日本経済新聞)

キーワード
セブンイレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
セブンイレブン
発光ダイオード
レタス
東京都
神奈川県
日本経済新聞
ミクシィ
中村超硬

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:26~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナルが一面で日産の会長逮捕のニュースを伝えている。(ニューヨーク・タイムズ/ウォール・ストリート・ジャーナル)

ワシントン・ポストはトランプ大統領の長女・イヴァンカ大統領補佐官が私用のメールアカウントを公務に使っていたと伝えている。去年、私用のメールアカウントから政府関係者などに数百通のメールを送信しており、その多くが政府の規則に違反すると見られているが、イヴァンカ大統領補佐官側は「詳しい規則の内容を把握していなかった。」などと釈明している。(ワシントン・ポスト)

エヌビディアの株価急落の背景について、アメリカと中国の貿易摩擦の影響も大きいと指摘。エヌビディアはインテルなど他のアメリカの半導体メーカーと比べ中国での売り上げが多く、去年は売り上げの約20%を中国が占めていたという。エヌビディアはほとんどロビー活動をせず、貿易摩擦や中国当局による監視の認識の甘さが指摘されている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

ニューヨークでは毎年、サンクスギビングにメイシーズが主催するパレードが行われている。2006年は強風でパレードの名物・巨大バルーンが倒れてしまった。今年はバルーンを飛ばすと危険なほどの強風が予想されており、最低気温は-7℃とここ20年で最も寒いサンクスギビングになると予想されている。今年はピカチュウなどのバルーンが予定されているという。(ニューヨーク・ポスト)

企業トップの巨額報酬について、「報酬が高額であっても、それに見合う貢献がなされていれば、是認すべきだと思う。日本のトップの給料はそこまで高くなく、業績を大きく伸ばした方は、海外では例えば10億円もらってもそれに値する。」などと菅野さんらが話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
日産
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
イヴァンカ大統領補佐官
ヒラリー・クリントン元国務長官
エヌビディア
インテル
ニューヨーク・ポスト
メイシーズ
ニューヨーク(アメリカ)
サンクスギビング
ピカチュウ
ドラゴンボール
悟空
ゴーン会長

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:31~

CMのあと、「急がない配達」にポイント。

小型化する電子機器を影から支える「日進工具」が紹介された、小径エンドミルなど工具を扱っているとの事。エンドミルとは金属の穴を削り広げながら金型を作る工具で、ドリルは軸方向にしか穴を掘れないが、左右の刃で広げながら掘る事も出来るとの事。また、携帯電話などの進化に合わせて、直径6ミリ以下を主力に変えて、100分の1ミリの物など9000アイテムを揃えている、全て自社製造である。さらに「日進工具 仙台工場」などでは海外の動向が気になるが、後藤社長は「高い品質の供給で最先端ニーズを支える」と語った。

キーワード
日進工具
スマートフォン
東証一部
エンドミル
日進工具 仙台工場
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
06:38~

「セブン 植物工場を新設」というテロップ表示。

中国のシートリップは、18年の訪日中国人観光客が800万人を突破し、過去最高を更新する見通しと発表。栃木県日光市や長野県白馬村などの伸び率が高く、日中関係にプラスに働いているとのこと。

アマゾンジャパンは発表会を行った。来月のセールでは、有料会員が商品購入時に「通常配送」を選ぶとポイントが付与されるということ。人手不足に対応するもの。

グーグルが約6億ユーロを投資し、デンマークに再生可能エネルギーを使うデータセンターを建設することがわかった。またデータセンターが再生可能エネルギーで稼働することを保証するPPAに署名する予定。

東京電力HDは、社内組織「ニュークリアパワー・カンパニー」を新設する。柏崎刈羽、福島第二、東通が対象で、体制を強化する。社員は2400人と変わらず、最高責任者は今後決定される。

NECのクドロー委員長は、トランプ大統領が中間選挙前に共和党とともに議会に提出した第2弾の現在について、年内は具体化しないだろうと述べた。民主党は政権と与党の「手柄」になる減税案に反対する方針。

アメリカのベスト・バイの8-10月期決算では予想を上回り、既存展売上高も市場予想を上回った。年末商戦については慎重で、新型iPhoneの弱い需要が背景となっている。ターゲットは増収増益だが、今後は伸びが鈍化する見通し。

アメリカ財務省は20日、イランからシリアに原油を運んでいるロシア企業に対し、制裁を科すと発表した。対象となるのは、シリア人が経営するロシアに拠点を置く企業である。

サウジアラビア人記者の殺害事件でアメリカのトランプ大統領は20日、声明を発表。大統領は「ムハンマド皇太子が殺害を知っていた可能性は非常に高い」と述べた。

菅野氏は、「民主党が多数を占めている下院で減税案が通るかどうかの点については、市場は懐疑的な見方をしているが、トランプ大統領がいうような中間層を対象とした減税がされると、大統領は民主党のせいにして政治の取り引き材料に使うと思う」と話した。

キーワード
シートリップ
中国
日光市(栃木)
白馬村(群馬)
サイバーマンデー
アマゾンジャパン
グーグル
東京電力ホールディングス
ニュークリアパワー・カンパニー
PPA
デンマーク
東通
NEC
クドロー委員長
トランプ大統領
共和党
民主党
ベスト・バイ
アメリカ財務省
iPhone
ハマス
ロシア
シリア
イラン
アメリカ
ターゲット
ムハンマド皇太子
ワシントン・ポスト
CNNテレビ
サウジアラビア

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:44~

問題「国産初のブルドーザーを製造した企業は」。青・三菱重工業、赤・コマツ、緑・トヨタ自動車、黄・日立製作所。リモコンの4色ボタンで正解と思うものを押す。

キーワード
三菱重工業
トヨタ自動車
日立製作所

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

問題「国産初のブルドーザーを製造した企業は」。青・三菱重工業、赤・コマツ、緑・トヨタ自動車、黄・日立製作所。リモコンの4色ボタンで正解と思うものを押す。正解は赤・コマツだった。ブルドーザーはもともとアメリカで開発されたものだが、第二次世界大戦中の1943年にコマツが初めて国産化した。

キーワード
三菱重工業
トヨタ自動車
日立製作所
石川県

天気予報 (ニュース)
06:48~

東京都の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今朝は宇都宮で初氷、水戸で初霜が観測された。今日の天気は西から下り坂になる見込み。

BGM:「1/3の純情な感情」SIAM SHADE

キーワード
SIAM SHADE
1/3の純情な感情
東京都
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:50~

11月20日の世界の株価を確認した。

NY株式、11月20日の騰落率、株式先物の終値を伝えた。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた。寄り付きは大雨、下げがきつくなりそう。

阿部さんはきょうの株と注目ポイントである”年明けに下方修正企業にスイッチ”について「会社側の業績予想を9月以降に下方修正した企業は296社、上方修正した企業は266社で、下方修正の数が上方修正の数を上回っている。企業の想定以上に人件費などが上昇しコストが上がったことや天災があったというのが背景にあったと思われる。」などと見通しを述べた。

きょうの予定が一覧で伝えられた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
アメリカ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

きょうの経済視点を伝えた、ゲストの菅野雅明は”欧州の下振れリスク”に言及、西野志海は”春闘”の解説を伝えた。

今夜のWBS(夜11:00~)、日産”権力闘争”の行方は…?

キーワード
日産自動車
春闘

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。ニューヨークで流行している小麦若葉ジュースを紹介!

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

ビジネスドラマ「突然ですがピンチです」を伝えた。

スタジオにて、企業の進退を決めるような会見、不祥事の会見、がアメリカでは見かけない事などをトークした。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送