池上彰の都議選ライブ 1部

放送日 2017年7月2日(日) 19:54~22:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

都議会選挙の結果を伝えながら、日本の大問題を解説することが伝えられた。

オープニング映像。

スタジオでは今回、伝える内容が伝えられた。「池上無双VS大物政治家」、「池上記者が”ハコモノ取材”」、「恒例!池上バスツアー」などを紹介することが伝えられた。

キーワード
都議会選挙

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
19:59~

スタジオでは都議会選挙の結果が伝えられた。8時時点では都民ファーストの圧勝状態となっており、支持勢力で過半数が確保されることとなり、自民党は歴史的敗退となっている。

都民ファーストの会の選挙本部からの中継。現地では既に花が付けられているという。会場では支持者の人はおらず、ムービカメラが20台、記者が100人来ている状態となっているという。

自民党本部からの中継。自民党本部では史上最低の結果になりそうだとして動揺が走っているという。自民党内ではここまで悪い結果となった原因について、稲田防衛大臣の発言だとする声が挙がっているという。

安倍演説の街頭演説について解説された。街頭演説では安倍政権への逆風を如実に示す状態になっていたという。都議会選挙の結果はその後の国政選挙の結果に影響を及ぼしているものもあるという。

池上彰氏と小池百合子氏が対話した。池上彰氏は街頭演説について、候補者の中には心配になるような議員もいるがどう思っているのか質問した。質問に対し小池百合子氏は初々しさがあるが、それぞれの専門性をもった人が揃っていると語った。

池上彰氏と下村博文氏が対話した。池上彰氏は都議会選挙の結果の原因について質問した。下村博文氏は国政の問題が今回の都議選に直結したとの見方を示した。

「池上彰 知られざる都政を解説」のテロップ。

キーワード
都議会選挙
都民ファースト
民進党
自民党
日本共産党
公明党
小池百合子
稲田防衛大臣
加計学園
安倍総理
下村博文
安倍首相

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
20:25~

今回は池上彰が都議会選挙立候補者のプロフィールを監修していることが紹介された。荒川区には荒川は流れておらず、23区で唯一「スターバックス」がないという。またスタジオでは都議会選挙について解説された。都議会議員には元国会議員秘書やマスコミなどが多いという。さらにスタジオでは公明新聞の内容が紹介された。

「名物模型で都議の謎に迫る!」のテロップ。

キーワード
都議会選挙
都民ファースト
自民党
中村彩
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
荒川区(東京)
公明党
共産党
公明新聞

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
20:33~

スタジオでは東京都庁について解説された。東京都庁には16万7577人の職員がいる。東京都庁の職員には警察官や消防士も含まれており、トップに立っているのが都知事となっている。また都議会議員は予算を決める仕事があるという。

「恒例バスツアー!話題のあの場所へ」のテロップ。

キーワード
東京都庁

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
20:41~

豊洲市場について解説された。小池都知事は市場を豊洲に移転した上で5年後をめどに築地を再開発することを示した。豊洲市場の敷地面積は東京ドーム8個分あるという。

「マイナス60度の世界で池上は!?」のテロップ。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
東京ドーム

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
20:48~

豊洲市場にある日本最大級の巨大冷凍庫が紹介された。巨大冷凍庫にはマイナス60度のマグロ専門の冷凍庫が用意されている。現在、電気代などは全て都が補償しているという。

築地市場が紹介された。築地場外市場は築地に残ると決定している。築地には移転をしないことを主張する店もあるという。ある男性は築地は残したいと考えを語った。

池上彰が小池都知事を取材した。豊洲市場移転問題について、「アウフヘーベン」という言葉が今どき使われていないんだということについて2人は同世代だと話した。また小池都知事は築地か豊洲かというのは違うと思ったと語った。

池上彰が小池都知事を取材した。小池都知事は本来、緑色は自民党の色であるが、いまはこちらの緑が塗りつぶしてしまっているところがあるかもしれないと語った。また覚悟を示すことは重要であると語った。

「池上彰VS都ファ議員”池上無双”」のテロップ。

池上彰は都民ファーストの会・平慶翔候補の選挙区である板橋区を訪れた。平慶翔候補は下村博文東京都連会場の元秘書で平愛梨さんの弟であるという。池上彰は平慶翔候補について街頭演説に慣れていないと評価した。

池上彰は都民ファーストの会・平慶翔候補の選挙区である板橋区を訪れた。池上彰は小池百合子氏の演説を70点くらいと評価し、もっと板橋区のことを話さなければいけないと語った。

都民ファーストの会・平慶翔候補が紹介された。平慶翔候補は下村博文東京都連会場の元秘書で平愛梨さんの弟であるという。下村博文氏は加計学園から闇献金を受け取った疑惑を報じられると事実に反するとした。

平慶翔候補の事務所前からの中継。現在はまだ当選確定となっていないため、事務所の中にはいないという。また関係者の取材によると平慶翔候補は厳しい戦いを強いられると話していたという。

キーワード
豊洲市場
東京タワー
レインボーブリッジ
東京スカイツリー
築地市場
築地場外市場
アウフヘーベン
民ファースト
公明党
自民党
日本維新の会
日本新党
小池百合子
平慶翔
平愛梨
下村博文
板橋区(東京)
蓮舫
週刊文春
若狭勝
加計学園

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
21:19~

東京都議会選挙の千代田区について紹介された。都議会のドンと言われた内田茂前幹事長の後継者として自民党から立候補したのは中村彩候補となっている。一方、都民ファーストの会からは樋口高顕候補が立候補している。

都民ファーストの会・樋口高顕候補がインタビューに応えた。千代田区で勝利を収めたことについて樋口高顕候補は、利権やしがらみに懲り懲りだと考える人が多かったと思うと語った。

都民ファーストの会・茜ヶ久保嘉代子候補がインタビューに応えた。名前について茜ヶ久保嘉代子候補によると、名前はどうにかならないかという声を直接、多くもらったという。

「安倍総理の牙城崩れるのか!?」のテロップ。

キーワード
中村彩
内田茂
千代田区(東京)
都民ファーストの会
樋口高顕候補
茜ヶ久保嘉代子

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
21:31~

スタジオでは都議会選挙について解説された。森友学園と加計学園の問題が安倍首相にとって暗雲となった。更に共謀罪などについて国会運営に批判の声が挙がった。さらに2回生のスキャンダルが響いた。

スタジオでは都議会選挙について解説された。安倍首相の存在感が薄まるとそれを支えている人たちの中に、存在感を増す可能性のある人がいるという。また今回の都議会で公明党は自民党と離れて都民ファーストに水をまく形になり、都民ファーストは大躍進した。

「まもなく小池都知事登場」のテロップ。

キーワード
都議会選挙
都民ファースト
自民党
安倍首相
小池百合子
森友学園
加計学園
文科省
豊田真由子
稲田防衛大臣
石破茂
野田聖子
小泉進次郎
公明党
都民ファーストの会

池上彰の都議選ライブ (バラエティ/情報)
21:43~

スタジオでは都議会選挙の情勢について話題となった。今回の都議会選挙では都民ファーストの会が圧勝し、都議会第一党となる情勢になっている。出演者からは、ここまで都民ファーストの会に勢いがあるのは予想外だという声が挙がった。

都民ファーストの会・小池百合子代表の会見の様子が伝えられた。会見で小池百合子代表は様々な新しい顔ぶれで闘わせてもらい、改革への期待の結果だと思うと語った。また今回の都議選について、都民目線で語ったことに尽きると思うと語った。

都民ファーストの会・小池百合子代表の会見の様子が伝えられた。会見で小池百合子代表は人口問題はどこにおいても重要な基盤であるので、高齢者対策も行うと語った。

スタジオでは池上彰が小池百合子代表の会見について解説した。小池百合子代表は国政における自民党への批判が反映したのではないかという質問に対し、直接的に安倍政権を批判していないという。

スタジオでは都議選について解説された。自民党の支持率が下がる中で目玉の人事が欲しいとして小泉進次郎氏を入閣させてはどうかという声が挙がっているという。小泉進次郎氏は街頭演説で、逆風は自民党自身がまいた種であると発言している。

池上彰氏と下村博文氏が対話した。今回の都議会の結果を受けて都連会長としての責任問題が出るのではないかという質問に対し、下村博文氏は謙虚に責任については受け止めていきたいと語った。

池上彰氏と松原仁氏が対話した。池上彰氏は蓮舫氏から直接話を聞きたかったが、ひたすら断られたことについて理由を質問した。松原仁氏は蓮舫氏について、然るべき時に皆さんに話をすると思うと語った。

池上彰氏と高木陽介氏が対話した。池上彰氏は公明新聞では厳しい戦いであると報じられていたが、実際は厳しくなかったのではないかと質問した。高木陽介氏は、現実は厳しい戦いであったと語った。

都民ファーストの会の選挙本部からの中継。都民ファーストの会・小池百合子代表は会見を終えて会場を後にしたという。後半は余裕が出てきて軽口を言う場面があったという。

「国政揺るがす歴史的選挙を池上解説」のテロップ。

キーワード
都民ファーストの会
自民党
民進党
小池百合子代表
都議選
公明党
東京・生活者ネットワーク
金田法務大臣
小泉進次郎
下村博文氏
加計学園
松原仁
蓮舫氏
高木陽介
公明新聞

エンディング (その他)
22:19~

スタジオでは今回の都議選について話題となり、坂下千里子は期待すると語った。また東貴博はブームの後を見届けたいと語った。

池上彰の都議選ライブ2部の番組宣伝。

日曜ビッグバラエティの次回予告。

キーワード
都議会選挙
  1. 7月2日 放送
  2. 次回の放送