ワールドビジネスサテライト 2018年8月16日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSジャパン・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

本日伝えるニュースのラインナップを伝えた。

今後の予測について専門家は9月10月も残暑が厳しくなる予測が出ていると話す。しかし企業には秋商戦が始まるタイミング。コンビニのセブンイレブンではおでんの発売が開始。具材は変わっていないが今回はおでんのつゆをリニューアル。野菜の旨味がでている。おでんの需要は1年のうちで9月がピーク。そのためにこの時期から販売に力を入れている。

日本気象協会では企業向けにこの時期に何度上がるか、どう売り方が変化するのかという解析をし、需要予測を出していると答える。協会の強みは二週間先まで細かな予測を提供できること。

森永製菓では今年の猛暑でチョコモナカジャンボの売り上げが好調。気象データと販売実績をマッチングして需要予測を作ってもらっていると話す。アイスクリームは基本的に賞味期限がない食品だが、チョコモナカジャンボはアイスの水分がモナカにうつりパリパリ感が損なわれることがあるという。チョコモナカジャンボは佐賀と神奈川の工場で作られ、全国10か所にある冷凍倉庫で保管。倉庫から小売店に出荷するまでを製造から5日以内にしているために生産量のコントロールが難しい。そこで最も重要視しているのが倉庫のある10か所以上の最高気温の予測データ。地域で大きな差があると気には最高気温を出した地域により多くの商品を送ることが可能になる。さらに森永製菓は秋に出す新商品でも日本気象協会のデータを活用する。

山川龍雄はマーケティング世界では昇温商品と呼ばれる最高気温の時に売れる商品と降温商品と呼ばれる最低気温の時に売れる商品があると紹介。おにぎりの具でも気温が上がってくると梅味などが売れ、下がるとツナが売れると答えた。

2020年から順次民営化が始まるのは北海道の新千歳空港を始め、旭川、帯広、釧路などの7つの空港。今日国土交通省が運営委託先の募集を締め切り、4つのグループから応募があったことを明らかにした。北海道空港は三菱地所、東急電鉄など国内を中心とした企業連合を結成。一方、北海道には外国人に人気のエリアが多いことから海外の企業も名乗りを上げた。加森観光と組んだフランスのパリ空港公団やオリックスと組んだバンシ・エアポートなど。国内では他の空港でも民営化が進み、一定の成果をあげている。来年は福岡空港二年後には熊本空港が民営化される。

二年前に民営化した関西国際空港ではオリックスとバンシ・エアポートが中心となって作られた関西エアポートが運営する。メインターミナルから空港駅を挟んで反対にある商業誌施設エアロプラザは人もまばらで負の遺産だったがそれが今日、多くの人の流れがあり、訪日外国人客が増えたために施設内で泊まれるコンパクトホテルを設置。またLCCが発着する第二ターミナルビルに行く際にはエアロプラザを通るように誘導している。その第二ターミナルビルの免税店も壁の仕切りがないウォークスルー型にしたことで売り上げが1.5倍に。客の利便性を追求した自動チェックイン機を導入。保安検査をスムーズに出来るようなスマートレーンも設置した。2018年3月期の純利益は283億円となった。

“阿波おどり騒動”を検証。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
おでん
セブン-イレブン 7FS7&i本社ビル店
日本気象協会
森永製菓
チョコモナカ
国土交通省
テレビ北海道
北海道空港
三菱地所
東急電鉄
新千歳空港
加森観光
パリ空港公団
オリックス
バンシ・エアポート
エマヌエル・ムノント副社長
伊地田英夫
関西エアポート
関西国際空港
エアロプラザ
スマートレーン
銀座(東京)
千代田区(東京)
豊島区(東京)
港区(東京)
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

ニュース (ニュース)
23:47~

10以上の地元の有力な団体が集結し1000人以上で踊る総踊りというものが阿波踊りで目玉だった。この総踊りを阿波踊り実行委員会は今年6月に中止を決定。遠藤市長はこれまで阿波踊りには有料の会場が4か所あったが、総踊りが見られるのは一部だけ。ここは売り出すとすぐ完売するエリアだが3か所の他のエリアでは売り上げは半分以下だった。実行委員会は人気の総踊りをやめて、4会場に踊り手を分散しチケットの売れ行きを伸ばそうと考えた。この決断の背景には阿波踊りの運営が赤字続きということがある。徳島観光協会の累積赤字は4億3600万円。赤字について観光協会の花野さんは修繕費や警備員や看板の設置にお金がかかると話す。今年3月には市が観光協会の破産を申したてる事態に。観光協会の代わりに祭りの運営をするようになったのは市長の阿波踊り実行委員会。地元の人達は総踊りの中止で来場者が減っていると感じている。8月12日開幕した阿波踊り。踊り子団体は総踊りがないのが不満と語り、中止されていた総踊りを決行した。コレまで踊ってきた場所ではなく違う場所で踊りを敢行。無料で総踊りを見ることができた。今年の観客数は去年に比べ15万人減少し過去最小となった。

山川龍雄はこの騒動について阿波踊りの経済効果は百億円と言われていて、赤字の捉え方が違うと答えた。宿泊の場所や飲食店、色んなところにお金が落ちている。仮に10%税収の方に向かっていたとすると10億円の収入になると答える。

ニセモノを買うぐらいなら。

キーワード
阿波おどり実行委員会
徳島市観光協会
総踊り
阿波おどり
徳島市(徳島)

特集 (ニュース)
23:59~

中国・北京市内のショッピングモール。とある店でブランド品を聞くと、とある場所に連れて行かれ、そこには次々とブランド品の偽物が。中には日本語で書かれた偽物の証明書も。市内には偽ブランド品流通していた。

偽ブランド品が流通する中、本物を売りにした新たなサービスが。郊外のマンションに住む呉莎莎さんの家に宅配で届いたのはルイ・ヴィトンのバッグ。ブランド品の貸出を行っているのはYOU MIAOというアプリ。1日単位で借りることや月額6800円で17万円以下のバッグが借り放題できる。ブランド品のシェアするのは主に20~30代の女性。高価で手が届かないブランドバッグが気軽に使えると中所得者層に受けている。

アプリを運営する会社を尋ねると、客のニーズを満たすため品質管理を徹底していた。全ての商品に電子チップを入れ、本当に貸したものかを確認。更に傷や汚れ、匂いも丁寧にチェック。多少の傷は会社で修繕。確認を終えたクリーニング。作業には3人の鑑定士が立ち会う。ブランドバッグを始めとする中国の中古高級品は取引額が1300億円以上、伸び率は20%と急成長している。スマホのアプリを使ったブランド品のシェアにも新たな企業が次々と参入し、競争が激化。差別化を図るためここで進めているのは客のブランドバッグの利用。使わなくなったバッグを預かり商品として貸し出し持ち主には利用料の一部を渡す。YOU MIAOでは現在2000点を取り扱っているが、今年中に1万2000点まで伸ばす計画で全てを客から預かったものでまかないたい考え。

eスポーツで連携のワケ。

キーワード
プラダ
ルイ・ヴィトン
COACH
YOU MIAO
北京(中国)

WBS News (ニュース)
00:07~

財務省が発表した7月の貿易収支は2312億円の赤字。輸入は6兆9786億円で前年比14.6%増。輸出は6兆7474億円で前年比3.9%増。中でも米国向けの輸出は5.2%減。財務省は鉄鋼の減少について輸入制限の影響とは一概には言えないとしている。

日本eスポーツ連合とサウジアラビアeスポーツ連盟は来年1月に開かれる親善試合の調印式を行った。この大会は日本とサウジアラビアの両国で試合が行われ、賞金総額は3000万円。サウジアラビアは石油に依存した経済からの転換を目指していて、eスポーツなどの娯楽産業やコンテンツ産業に力を入れている。今回は親善試合は日本による支援策の一環。

今月10日に乗員9人が死亡した群馬県の防災ヘリコプター墜落事故で国土交通省は墜落したヘリコプターは提出した計画と異なるルートを飛行していたと発表。また、ヘリが到着していないのに、到着の通知をしていたこともわかった。国交省は正しい報告があれば捜索を47分早められたと群馬県を指導している。

中国・総務省は16日、王受文商務次官が今月下旬に訪米し、マルパス財務次官と 貿易協議を開始すると発表。米中間の貿易協議は3ヶ月ぶり。しかし貿易不均衡の是正やハイテク分野を巡る産業政策などで両国の主張の隔たりは大きく、協議は難航が予想される。

経済情報が伝えたれた。中国の景気減速の影響などから日経平均株価は一時300円以上下落。しかし8月下旬に米中が事務レベルでの貿易協議を再開すると発表したことで2国間の緊張が緩和されると期待が広がり、日経平均株価の終値は2万2192円だった。

アメリカ向けの輸出が減少したことについて山川龍雄はまだなんとも言えない。しかし対米の貿易黒字はだいぶ減ったので、摩擦の緩和はいい方向。また日米通商協議は政治日程でどういう展開か予想できる。アメリカは11月に中間選挙があるので、これまでに牛肉の関税引き下げをしたい。一方、日本は9月に自民党総裁選があるので、終わってから関税引き下げの話が出てきて、そこでFTAの話も出てくるとした。

安室効果は?

キーワード
財務相
貿易収支
eスポーツ
国土交通省
米中貿易協議
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
外国為替市場
トルコリラ
日米通商協議
日本eスポーツ連合
サウジアラビアeスポーツ連盟
王受文商務次官
マルパス財務次官
自民党総裁選
FTA

ニュース (ニュース)
00:16~

来月16日の引退まで1ヶ月に迫った安室奈美恵さん。引退を目前に効果を期待した企業によるコラボが相次いでいる。H&Mは21日からコラボキャンペーンを実施。安室さんがモデルをした28点の商品を販売し、数量限定のショッピングバッグも用意。4月に実施た同様のキャンペーンで客足が伸びたことから今回、規模を拡大した。90年代から安室さんを起用してきたKOSEはコラボした化粧品を展開、先月1日に発売したところ即座に完売したことから8日からネットで追加分の予約販売受付を開始。去年9月の引退発表以降関連商品の売り上げが活況を呈していて、最後のアルバムは220万枚以上を販売。今年行われたドームツアーのDVDも予約が90万枚を超えた。

30センチ落下すると…!?

キーワード
安室奈美恵
H&Mジャパン
H&M 渋谷店
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA

トレンドたまご The World (バラエティ/情報)
00:22~

ドイツの大学の学生が開発に挑んでいるのがスマートフォンケース。スマートフォンを落とすと、ケースから羽が飛び出し落下の衝撃を吸収した。自動的にスマホを守る世界初のスマホケース。中にセンサーが入っていて落下を検知し羽が開いてスマホを守る。4年かけて完成させた。ケースの重さは80gで羽は折りたたんで何度も使用可能。価格は6000円ほどになる見込みで、1万個をネットで販売予定。またこのケースはバッテリーが内蔵されてるが、ワイヤレス充電で本体と同時に充電できる。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
トレたま募集中

エンディング (その他)
00:25~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

北海道の空港民営化について山川龍雄はこれまでの民営化とは次元が違う。今までの民営化は運営に困っているものの民営化で支えてもらうものが多かったが、強いものをもっと強くする発想なので、日本も変わった楽しみとした。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
00:26~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送