朝の!さんぽ道 旅人:中山エミリ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

港のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

東京駅から新幹線で約30分。小田原漁港周辺で朝7時35分からスタートする散歩。

BGM:サマータイム ブルース/渡辺美里

今日のスタート地点早川駅は、日本一漁港に近い駅だという。

早川駅から漁港まで約100m。約1分で小田原漁港に到着。

箱根を越える時の魔除けとして広まった小田原提灯にあやかり、20年前に完成した小田原ちょうちん灯台。

小田原魚市場に向かうが、せりが終わっていたということ。口コミだと、今の時期はアジが美味しいのだという。

朝6時半から開いているごはんやさん。この時期はアジがおすすめだという。

キーワード
早川駅
小田原漁港
小田原市(神奈川)
東京駅
小田原提灯
小田原ちょうちん灯台
小田原魚市場
アジ
港のごはんやさん
サマータイム ブルース
渡辺美里

港のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

9時40分、御幸の浜に到着。中山は「海でボーッとしていると充電中な気分になる」と話す。

10時15分、小田原市内で江戸時代に創業した歴史ある鋳物工房「柏木美術鋳物研究所」へ。1700℃の熱で金属を加工し風鈴などを作っている。溶かす金属の配合で音も変わるとのこと。また黒澤明監督の映画「赤ひげ」で風鈴が300個ほど使用されたという。柏木さんはおすすめの場所に「フラワーガーデン」を挙げた。

漁港で働いている人のために早朝から開いているごはんやさん。中山キャスターは「ふわふわです」とコメントした。

訪れたのは高台にある「おだわら諏訪の原公園」。公園からは小田原の町が一望できる。

♪SUN/星野源

訪れた「小田原フラワーガーデン」は四季を通じて美しい花が見られる場所。ランドマークになっているトロピカルドームには世界各地から集められた珍しい植物が展示されている。この時期見頃を迎えていたのは1000株の花菖蒲と睡蓮。

朝5時に開店するたま ご焼きの店。近隣の飲食店への卸売りだったが、分けてほしいと訪れる客が後を絶たず、小売も行うこととなったという。

小田原漁港は昭和20年、人工的に入江を造った日本初の掘り込み式漁港。水揚げされるのは約60種類。朝9時開店、大正7年。製造から販売まで行い、新鮮で手頃な価格となっている。7厘で焼く試食コーナーがあり、どれだけ焼いても無料だという。

有名店の本店など30店舗ほどが軒を連ねる、小田原かまぼこ通り。海岸通りを過ぎて、すぐのところに海があるのだという。

BGM:ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ

キーワード
御幸の浜
小田原(神奈川)
柏木美術鋳物研究所
小田原市(神奈川)
鳴物館
黒澤明監督
赤ひげ
小田原漁港
あじセット定食
県立 おだわら諏訪の原公園
SUN
星野源
アジ
小田原フラワーガーデン
ヘリコニア ロストラータ
パキスタキス・ルデア
花菖蒲
睡蓮
玉よし
ひもの屋 半兵衛
ひもの
ふたりの夏物語
杉山清貴&オメガトライブ
小田原かまぼこ通り

港のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:57~

「小田原フラワーガーデン」で見頃を迎えていたのは池に咲く1000株の花菖蒲と睡蓮。グラーデションがかかったものなど様々な色の花が咲き、風に揺れる花菖蒲の様子も涼やかで人気とのこと。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

キーワード
小田原フラワーガーデン
小田原(神奈川)
花菖蒲
睡蓮
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送