朝の!さんぽ道 旅人:MALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:35~

IMALUは東京・町田市野津田を訪れている。今日は早朝の町田で綺麗な花を探しに散歩に行く。

午前7時36分、薬師池公園を訪れた。公園緑地課主任の島崎さんに案内して頂く。池は元々下流にある田んぼに水を溜める農業用の溜池だったとのこと。それを昭和51年に町田市が公園として開園した。池は江戸時代から既にあったという。7時45分、続いて向かったのが花菖蒲の咲く場所へ。花菖蒲は日本の伝統的な花として愛され、園内には200種類2000株が咲き誇る。1つの花は3日ほどしか保たないという。花言葉は「優しい心」。また大賀ハスもあり7月下旬から開花し見頃となる。約2000年土の中で眠っていた種を発芽させたもので、種は硬く削る必要があるという。8時、散歩中の地元の70代の婦人方と遭遇、お土産について聞くと「はすの実最中」と答えた。

♪スピッツ「花の写真」。

公園内の茶屋「やくし茶屋」で売られている大賀ハスにちなんで作られた「はすの実最中」。日本で初めてあんこの中にはすの実を入れた最中で朝9時半から購入可能。

朝9時、公園近くの住宅街を歩いていると「むぎばたけ」と書かれた看板を発見。そこは町田市の好きなお店大賞に選ばれたパン屋だった。

キーワード
野津田(東京)
菖蒲
古代蓮
花の写真
スピッツ
町田市
薬師池
花菖蒲
大賀ハス
はすの実最中
町田市(東京)
好きなお店大賞

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:43~

朝9時、「むぎばたけ」と書かれた看板のある方向へ向かう。訪れたのは創業27年のパン屋「ベッカライ麦畑」で「町田私の好きなお店大賞」に選ばれている。麦畑の由来は丘陵で麦を作っていたことという。人気の商品は本場フランスで修行を積んだ主人が考案した「ミルキーフランス」。フランス産の小麦粉で焼き上げた生地にホイップクリームをたっぷりと入れた一品。多い日は1日1000本売れるという。生地は噛み切れるよう深く切り込みを入れる工夫もされている。

午前10時、「町田リス園」を訪れた。開園から30年以上の町田リス園では200匹との放し飼いのリスと触れ合える。シマリスなど4種類のリスや小動物が出迎えてくれる。IMALUがケヅメリクガメと触れ合っていると甲羅の上にリスが乗り2ショットも見られた。また100円でエサをあげることもできる。

午前10時30分、本町田のなかよし散歩道を歩く。トンネル内の壁画には春夏秋冬が描かれていた。以前は落書きがされ景観を損ねていたが、地元小学生が四季を表した絵を描いたという。

♪星野源「Friend Ship」。

午前11時、路地を抜けて大通りへ向かうとイタリアンの店を発見。訪れた「トレビノカフェ」の入り口は幅25cmほどだった。扉は手作りで、狭い理由は寸法を間違えただけとのこと。ユニークな店だがイタリア出身の主人が作る料理は絶品とのこと。開店時間の11時から5分だけランチが1000円になり、サーモンなどの前菜もつくという。

♪星野源「Friend Ship」。

キーワード
町田市(東京)
町田私の好きなお店大賞
ミルキーフランス
小麦粉
ホイップクリーム
練乳
入場料
リスのエサ
金井(東京)
シマリス
タイワンリス
ケヅメリクガメ
なかよし散歩道
古代蓮
菖蒲
星野源
Friend Ship
本町田(東京)
ランチセット

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:57~

トレビノカフェでランチセットを頂く。ピザはカルツォーネという包み焼きのピザ、ナイフを入れると熱々の具材が流れ出る。具材には卵やアンチョビ、3種類のチーズなどが使用されている。「チーズが濃厚で食感が普段食べているものと違う」などとコメントした。

番組公式Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

キーワード
ランチセット
町田市(東京)
古代蓮
菖蒲
アンチョビ
モッツァレラチーズ
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送