朝の!さんぽ道 旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週は新企画 ◯◯が多い街さんぽ。 日本一から絶景・旬など色々なものが多い街を紹介する。

「番組公式 Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!」の告知。

今週さんぽするのはさいたま市・浦和区。さいたま市は日本一が多い街なのだといい、まず見つけたのは日本一長いけやき並木。昭和48年に緑のオアシスをと2400本以上のけやきが植えられている。

キーワード
番組公式 Twitter #朝のさんぽ道
Google Earth
浦和区(埼玉)
けやき
所沢(埼玉)

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:36~

欅坂46の「サイレントマジョリティー」が流れた。

さいたま市から所沢までをつなぐ並木道を進んでいくと、見つけたのは犬の散歩を行っている男性で、会話を楽しんでいた。

渡辺さんは北浦和駅のハッピーロードを進んでいくことに。この番組放送時間に撮影が行われていたことで、渡辺さんは番組を見てくれていないのではないかと心配していたが、中にはビデオで見ているとの声も上がっていた。商店街を進んでいくと

星野源の「日常」が流れた。

続いて向かったのは越コーヒー店の看板。昭和48年創業だといい、黒い色が特徴の「黒生食パン」は食用の竹炭を混ぜていることが理由で、外だけでなく中も真っ黒なのが特徴となっていた。

キーワード
サイレントマジョリティー
欅坂46
さいたま市(埼玉)
所沢(埼玉)
荒川
北浦和駅
ハッピーロード
日常
星野源
番組
黒生食パン
竹炭

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:43~

越コーヒー店の真っ黒な「黒生食パン」をいただくことに。独特の触感が特徴となっていて、こんにゃく芋も混ぜていることで驚きのもちもちが楽しめ、デトックス効果も期待できる。

続いて向かったのはJR浦和駅周辺。賃貸を見てみると7万円~87500円などと値段が並んでいた。壁には安い物を乗せているためだといい、住みたい街ランキングに選ばれるなど多くの人が集まっているという。自転車を停める人の姿も見られたが、埼玉県は自転車の保有率が日本一となっている。

渡辺さんが見つけたのは「プリンのお店 サンスマイル」の看板。埼玉県さいたま市は1人辺りのプリン購入額が1位となっている。早速中にはいってみると、ミルク味や抹茶味など様々なプリンが売られていた。オーナーの清水さんは美容室を経営する女性で、店員とともにプリンを作ることもできるという。さっそく「福のプリン」をいただいてみると、カラメルも全部手作りなのだという。ストレスのない環境で育てた卵と新鮮な牛乳で作られている。

プリンの購入額ランキング 1位:埼玉県・さいたま市 2位:山形県・山形市 3位:岡山県・岡山市 4位:大阪府・堺市 5位:福島県・福島市

続いて見つけたのは「アートサイクル」の看板。自転車の修理とともに自転車アートも作られ、ハンドルとサドルが逆になった自転車や、部品をつなぎ合わせて作った千手観音なども見られた。鈴木さんは仕事の傍ら独学でアートを作り続けていて、自転車の荷台を使ってしなやかな裸婦を表現したものや、バイクのギアとピストンを地蔵菩薩に見立てた作品もあった。芸術家の卵が集まっていた近所の喫茶店を訪れた事で影響されたのだと鈴木さんは話していた。

岩槻区 人形町通りを進んでいくと、鈴木人形や曽根人形など人形店が並んでいた。さいたま市岩槻区だけで全国の4割もの人形が作られているといい、東玉を訪れてみると、中にも多くの人形が並んでいたが、一方で時代を反映したイクメン雛も売られているのだった。もともと江戸時代に日光東照宮の修繕のためにやって来た際に、職場街となったことで大工たちが移り住んだ事が岩槻区が人形の町となった理由だった。毎年12月にお披露目される変わり雛も作られていて安室奈美恵さんや羽生結弦選手などが飾られていた。

太田裕美の「ドール」が流れた。

キーワード
黒生食パン
竹炭
デトックス効果
こんにゃく芋
さいたま市(埼玉)
Google Earth
自転車産業振興協会
自転車
プリンの購入額ランキング
福のプリン
浦和(埼玉)
千手観音
寝そべる裸婦
地蔵菩薩
人形町通り
ドール
太田裕美
人形の東玉
遊彩五人揃 遊燕No.69
イクメン
変わり雛
安室奈美恵
羽生結弦くん
小平奈緒さん
岩槻区(埼玉)
京都府

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:56~

変わり雛はその歳を象徴する出来事をモチーフにしていて、昭和55年から始まったこの行事だが、イチローさんと新庄剛志さんのものや、アトランタオリンピックの年のものは川口能活さん・有森裕子さんとなっていた。平成29年は引退した浅田真央さん・宮里藍さん、平成2年は秋篠宮さま・紀子さまの変わり雛が作られていた。稲垣さんは今年は令和に関連するものをと話していた。

「番組公式 Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!」の告知。

キーワード
変わり雛
大谷翔平
大坂なおみ
イチロー
新庄剛志
アトランタオリンピック
川口能活
有森裕子
浅田真央
宮里藍
秋篠宮さま
紀子さま
令和
番組公式 Twitter #朝のさんぽ道
岩槻区(東京)

スポット

グルメ

越コーヒー店
プリンのお店 サンスマイル

レジャー/交通

JR浦和駅

宗教

日光東照宮

政治/経済/地方自治体

総務省統計局
経済産業省

流通

おさむ青果

趣味/スポーツ

アートサイクル
曽根人形
東玉 岩槻総本店
鈴木人形
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送