朝の!さんぽ道 【秩父札所巡り】旅人:梅田彩佳

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

札所めぐりさんぽで秩父、長瀞地域を訪れた。

梅田さんが秩父で札所めぐりやパワースポット、絶品料理を楽しむ。

キーワード
秩父(埼玉)
沖縄県
長瀞(埼玉)
Google Earth

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:36~

御花畑駅からそば、元祖立ち喰いそば店でみそぽてとを食べた。ふかしたジャガイモを天ぷらにして味噌ダレをかける。前食べた味噌の味が違う、美味しいと言って食べた。

のこいのこのパタパタママが流れた。

登録有形文化財の並ぶ道を歩いていくと、いなり寿司屋、武島家の店主と会っていなり寿司を食べさせてもらった。甘めの味付けが特徴。

雪が降る中、線路沿いを歩き、十一面観世音菩薩がいる札所15番、母巣山少林寺にたどり着いた。境内には多くの花があり、雪と桜の組み合わせがいいと喜んだ。札がたくさん貼られていた。寺が白いのはなぜか。

キーワード
のこいのこ
パタパタママ
みそぽてと
いなり寿司
札所15番 母巣山 少林寺
秩父(埼玉)
ボタン
福寿草
枝垂れ桜
十一面観世音菩薩

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:43~

札所15番、母巣山少林寺は瓦屋根で白漆喰塗り。明治の秩父大火の教訓を活かした造り。御朱印を書いてもらった。

御花畑駅に戻ってきて周辺を探索。かめのこホステルというゲストハウスに立ち寄り、室内を見学した。海外から来る観光客から秩父がいいと言ってもらったことがきっかけで始めた。

秩父市役所を通過してカフェ、武甲庵を訪れ、モーニングを食べた。店内は秩父の写真を取り続けた清水武甲の写真がたくさん飾られていた。今は削られていたりと見られない風景が写真から見ることができる。ほかにも有田焼の作品が並んでいる。

シブがき隊のNAI・NAI16が流れた。

札所14番、今宮坊を目指して今宮神社にたどり着いた。役小角が1300年前に訪れて開いたと言われており、神仏混合の神社。役小角を祀る役尊神祠には神仏混合らしく様々な神様がいる。境内には1000年以上の竜神木があり、今は欅と呼ぶ。梅田さんは欅はライバルだと話した。神様が宿る根本はハート型をしており、縁結びの御利益あるとされている。金運アップのスポットもある。

キーワード
札所15番 母巣山 少林寺
十一面観世音菩薩
秩父(埼玉)
シブがき隊
NAI・NAI16
武甲庵
モーニング
清水武甲さん
有田焼
目玉焼き
スクランブルエッグ
群馬県
有田(和歌山)
十文字峠
武甲山
役小角
神仏分離令
役尊神祠
欅坂
AKB
ケヤキ

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:56~

武甲山の水が流れる今宮神社の清龍の滝ではお金を洗うと増える金運アップのスポット。

札所14番、長岳山今宮坊には聖観音半跏趺坐像が祀られている。御朱印を書いてもらった。輪廻塔を回すと安らかに暮らせると言われており、梅田さんはお願い事をしながら回した。

キーワード
秩父(埼玉)
武甲山
清龍の滝
聖観音半跏趺坐像
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送