朝の!さんぽ道 【皇居外苑〜日比谷】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像と挨拶。今週は放送500回を記念し、視聴者プレゼントが毎日行われると案内した。

きょうは放送時刻と同じ午前7時35分から、千代田区丸の内・皇居周辺を歩く。皇居外苑・和田倉噴水公園前に旅人の渡辺正行さんが登場した。

今週のテーマは「平成最後!皇居周辺さんぽ」。きょうは皇居外苑から日比谷まで、東京五輪のマラソンコースなどをたどる。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートは「#朝のさんぽ道」で検索。

キーワード
和田倉噴水公園
皇居
丸の内(東京)
#朝のさんぽ道
東京五輪

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:36~

和田倉噴水公園を出発、皇居前広場の東京五輪マラソンコース予定地へ。レースが佳境となる35キロ付近にあたるという。皇居ランナーを取材すると、会社でトライアスロンのチームをしていると答えた。東京駅に到着すると、行幸通りは朝早く人がまばらだった。通りすがりのOLさんにおすすめの朝食がある店を教えてもらった。

BGM:「負けないで」/ZARD(1993年)

東京駅を出る通勤客の行列をたどると「丸の内オアゾ」へ。「丸ノ内ホテル」で朝食ブッフェを行っているといい取材した。レストラン「ポム・ダダン」の朝食ブッフェは宿泊客でなくても利用できる。自由にとれるメニューのほか、テーブルに運ばれるメインディッシュもある。

BGM:「ワークソング」/星野源(2013年)

視聴者プレゼントの案内。きょうの商品と応募方法は番組の最後で。

キーワード
和田倉噴水公園
皇居
丸の内(東京)
負けないで
ZARD
東京五輪
東京駅
行幸通り
丸の内オアゾ
ワークソング
星野源
丸ノ内ホテル
ポム・ダダン

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:47~

東京駅の目の前の「丸ノ内ホテル」から、レストラン「ポム・ダダン」の朝食ブッフェを紹介。メインディッシュは銀座「セントルザベーカリー」の食パンのトーストなどが選べ、これを目当てに来る客もいるそう。ほかにも新元号を記念したアフタヌーンティーセットなどがある。

続いて東京駅の東側へ。はとバスの観光バスとツアー前のお客さんの姿がみられた。

キーワード
皇居
丸の内(東京)
丸ノ内ホテル
ポム・ダダン
セントルザベーカリー
東京駅
フライドエッグトースト スクランブルエッグトーストの2種盛り仕立て
アフタヌーンティーセット
はとバス

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:52~

視聴者プレゼントの案内。きょうは松本楼の「ハイカラビーフカレー中辛」を50名様にプレゼント。応募はハガキか番組公式Twitterにて。

東京駅の東側では、はとバスの観光バスとツアー前のお客さんの姿がみられた。早いものでは8時に出発するバスもあるという。昭和24年に都内を観光するバスとして運行開始、現在は全国各地をめぐるコースがある。

BGM:「東京のバスガール」/初代コロムビア・ローズ(1957年)

国会議事堂を横目に日比谷公園に入り、洋食店の「松本楼」へ。公園ができたときからあるレストランで、2点盛りのビッグプレートは「大人のお子様ランチ」の別名で知られる。皇族も愛したという「ハイカラビーフカレー」をいただいた。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートは「#朝のさんぽ道」で検索。

キーワード
皇居
丸の内(東京)
東京駅
はとバス
東京のバスガール
初代コロムビア・ローズ
国会議事堂
日比谷公園
松本楼
ハイカラビーフカレー
ハンバーグステーキ 森のレストラン風
松本楼の選べるビッグプレート
#朝のさんぽ道
ハイカラビーフカレー中辛
朝の!さんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送