朝の!さんぽ道 【高輪ゲートウェイ駅】旅人:山下真司

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

東京オリンピックまで約1年4か月となったことから、今週は東京の再開発で変わる街をさんぽする。

「番組公式Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!」の告知。

キーワード
東京オリンピック
番組公式Twitter #朝のさんぽ道
千駄ヶ谷(東京)
虎ノ門(東京)
金町(東京)
立石(東京)

再開発で変わる!話題の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは泉岳寺周辺を紹介。近くには品川駅~田町駅の間に完成予定の高輪ゲートウェイ駅の建設が進んでいて、地上3階・地下1階の建物は折り紙をイメージした屋根が特徴となっている。

財津和夫の「WAKE UP」が流れた。

まず山下さんが向かったのは泉岳寺で忠臣蔵で有名となっているが、山下さんもドラマ「赤穂浪士」に堀部安兵衛役で出演したことがあるのだった。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝。

道を歩いていると目についたのは「自家製羅臼のこんぶ塩で食べる特上コロッケ」の看板で、楽万コロッケは麻布十番日本店があるが、素材から調味料まで天然にこだわるのが特徴となっている。客層は主婦が多いといい、キタアカリと国産牛を用いた「和牛たっぷり特上コロッケ」が特に人気だといい、こんぶ塩も素材の味を引き立てていてきめ細やかな味わいとなっている。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝。

続いて、泉岳寺に仕事で来るという女性が気にしていたという店に向かうことに。昭和54年に創業した三松は懐かしい雰囲気が漂っていた。

キーワード
隈研吾
新国立競技場
WAKE UP
財津和夫
港区(東京)
泉岳寺駅
Google Earth
アパホテル
忠臣蔵
赤穂浪士
堀部安兵衛
大石内蔵助
都営浅草線
朝の!さんぽ道
キタアカリ
和牛たっぷり特上コロッケ
肉巻き楽万メンチ
和牛
羅臼(北海道)
麻布十番(東京)
泉岳寺
大田区(東京)

再開発で変わる!話題の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:45~

泉岳寺にやってきた山下真司さん。四十七士の墓所としても知られており、堀部安兵衛を演じた山下さんはお墓を訪れ、線香をお供えした。山下さんは「堀部安兵衛は剣豪で、仲間からの信頼も厚くて、リーダー的存在だったと思う」と話した。赤穂事件のあった年末には多くの参拝者が訪れるという。

朝の!さんぽみちの番組宣伝

続いてやってきたのは、泉岳寺と学校の間にある路地。山下さんは「高輪とは思えない静けさ」と話し、歩いていくと井戸を発見した。

朝の!さんぽ道の番組宣伝

朝の!さんぽ道の番組宣伝。

三松に向かった女性は高齢に似合わずカレーとラーメンのセットをいただいていて、山下さんは若者の食事だと驚いていた。山下さんもおすそ分けさせていただくと、さっぱりとした味が特徴となっていて、カレーも昔ながらの美味しさが味わえる。そして、道を進んでいくと泉岳寺に到着したのだった。

キーワード
堀部安兵衛
港区(東京)
高輪中学校・高等学校
ラーメン 小カレーセット
京都府

再開発で変わる!話題の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:53~

山下さんは泉岳寺の路地裏で今でも使われている街の井戸を発見。「井戸なんかなかなか見られない」と話した。路地裏を抜けると都会らしい景色となり、予約しないと買えないという和菓子屋を発見。「松島屋」の一番人気は、昭和天皇も召し上がったという豆大福。多いときは1日1000個近く売れるという豆大福を食べた山下さんは「並んで買うのがわかる」とコメント。3代目の文屋さんは「今の高輪の雰囲気をとっておきたいという気持ちもあるが、賑やかな街になってほしいという思いもある」と話した。

朝の!さんぽ道の番組宣伝

♪フィルム/星野源

♪あなたに会えてよかった/小泉今日子

番組公式ツイッター#朝のさんぽ道のテロップ

キーワード
フィルム
星野源
東宮御所
昭和天皇
豆大福
みやこがね
あなたに会えてよかった
小泉今日子
朝の!さんぽ道(テレ東)公式ツイッター
港区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送