朝の!さんぽ道 【葛飾区「お花茶屋駅」】旅人:アグネス・チャン

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

オープニング映像。今回は変わった駅名の街を散歩する。

キーワード
番組公式Twitter
YRP野比駅

変わった駅名の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

今回のテーマは変わった駅名。まずはお花茶屋駅。近くには堀切菖蒲園もある。

お花茶屋駅では約100軒が店を連ねる。名前の由来を花屋に聞いたが、知らないという。タカノ化粧品店の高野光秀さんはある冊子を見せた。江戸時代、鷹狩りの名所だったここに徳川吉宗が訪れたが、腹痛に襲われた。そこでの茶屋の娘「お花」の看病によって回復。吉宗はこの地を「お花茶屋」と名付けたという。

お菓子店「みたから」に寄り道し、桜まんじゅうを頂いた。店主さんは「このあたりは裏ごとがあまりなくていい。昔は駅前にお茶屋さんがあった。」などとした。続いては、折りたたみ自転車にいち早く注目し、15年前にオープンしたサイクルハウス「しぶや」。様々な種類の折りたたみ自転車を紹介した。アグネスは「香港は山道が多く、子供は自転車に乗れない。」などとコメント。店長は「タルタルーガ(タイプフォールディング)」を紹介した。背もたれ付きで安全。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝が流れた。

BGMでアグネス・チャン「小さな恋の物語」が流れた。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝テロップ。

今度は駅の反対側へ。アグネスは「葛飾区のみなさんは楽しそう。」などとコメント。気合豆腐埼玉屋の新井弘幸さんは「大豆は女性ホルモンの代役。」などとコメント。今回は青大豆を使った湯葉を紹介。アグネスは「甘い。贅沢な味。」などとコメント。次は「気愛 おぼろ月夜豆腐」を紹介。玉誉れを使い、完成に10年かかったという。アグネスは「チーズみたい。」などとコメント。黒蜜をかけるとスイーツになる。

次は住宅街を散策。住宅街で本格イタリアンか。

キーワード
葛飾区(東京)
徳川吉宗
アスパラガス
桜まんじゅう
キャリーミー
デイトナDE01
タルタルーガ
お茶
小さな恋の物語
湯葉
気愛 おぼろ月夜豆腐
玉誉れ
大豆
青大豆

変わった駅名の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:50~

「トラットリア フェリーチェ」は自宅を改装したイタリアンレストラン。ご主人は元高級靴店の取締役で、度々出張で足を運ぶイタリアの料理にハマり、27年前に退職しレストランをオープンした。看板商品のラザニアは、ホワイトソースとミートソースを交互に5層重ね、たっぷりのチーズと焼き上げた。甘めの仕上がりで濃厚でもしつこくない。

♪ナポリは恋人/弘田三枝子

散歩を続けると、「ワンストローク教室」なるものを発見。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ナポリは恋人
弘田三枝子
ラザニア
葛飾区(東京)
徳川吉宗

変わった駅名の街さんぽ (バラエティ/情報)
07:54~

「ワンストローク教室 とらべ」では、20年前にアメリカから伝わったワンストロークアートを教えている。鮮やかなグラデーションが特徴で、筆の両端に2色の絵の具をつけ馴染ませたあと、1枚の花びらや葉を一筆で描く。バッグやお皿など様々のものに描くことができ、趣味として始める人も多いという。アグネスさんはバラの描き方を教えてもらった。筆を回さず、立てたままカーブを描くのがポイント。

「朝の!さんぽ道」の番組宣伝テロップ。

番組公式Twitterのお知らせテロップ。

キーワード
徳川吉宗
葛飾区(東京)
ワンストロークアート
体験レッスン
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送