朝の!さんぽ道 【伊豆・河津町】旅人:中山エミリ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

今日は蝋梅やあたみ桜など、「春間近!旬の花がある街さんぽ」を紹介。

キーワード
番組公式Twitter
あたみ桜
蝋梅
菜の花

旬の花がある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

まずやってきたのは静岡県河津町で、ここは温泉だけでなく河津桜発祥の地としても知られ、年に100万人を超える観光客が訪れるとされる河津桜まつりもきのうから始まっている。

河津川沿いを歩いていくと散歩道が広がっていたが、見頃を迎えると川に沿って河津桜も咲くようになるといい、中山さんは偶然咲いていた1輪の河津桜や、菜の花のみつを吸いに来た虫の写真に捉えていた。さらに桜並木の近くに作られたさくらの足湯処では誰でもくつろぐことができる。そして、河津桜は飯田勝美氏が広めていったのだといい、川の両岸に広がるように撮影するのがオススメだという。

サザンオールスターズの「彩 ~Aja~」が流れた。

河津町には河津桜以外にも珍しい花がある。1月中旬に撮影した際には、河津正月桜が満開。正月に咲き始める早咲きのこの桜は河津町にしかない珍しい品種。町営のカーネーション園では332種類のカーネーションが楽しめ、10月中旬頃から咲き始めるものもあり、8ヶ月ほど長く楽しめる。河津町は県内有数のカーネーションの産地。カーネーションの花言葉は赤の花が母への愛、白の花が純愛、ピンクが熱愛だという。園内には手作りの見晴らし台がある。

BGMにケツメイシのさくらが流れた。

続いて向かったのは峰温泉大噴湯公園で、1日に7回の頻度で1分間の間地上に温泉が吹き出るのが特徴となっていて、ここではベンチにも温泉の熱が伝わっているのだといい、吹き出る100℃の大噴湯は30mまで噴き上がるのだといい、湧き出した温泉で温泉卵を作ることもできるといい、15分かけて作ったものをいただくと固くなりすぎない黄身が美味しくなっていた。

港月堂では「桜どらやき」や「桜まんじゅう」など河津桜を使った商品が数多く売られていた。さらに、河津桜を使った商品には「河津桜の里」という商品もあり、桜の花びらが乗っているのが特徴となっていて、ほんのりとした香りを楽しむことができ、2人は夫婦で47年間仲良く過ごしているのだという。

キーワード
河津桜まつり
河津町(静岡)
河津桜
彩 ~Aja~
サザンオールスターズ
さくら
ケツメイシ
イチロー
飯田さん
河津川
河津桜原木
かわづカーネーション見本園
菜の花
大噴湯たまご
河津正月桜
カーネーション
母の日
温泉卵
桜どらやき
桜まんじゅう
河津桜の里

旬の花がある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:50~

河津町の見本園で今が旬のカーネーションを楽しむ。手作りの見晴らし台に登ると園内が見渡せる。建物の中だけで173種類のカーネーションがある。カーネーションの写真をきれいに撮るコツは、朝日の木漏れ日がきれいなため午前中がオススメ。開園時間は午前9時から午後4時まで。紫のグラデーションが見事な新品種はまだ名前が付いていない。河津では他にわさびが有名で、河津七滝に行けば農家が多いとのこと。

河津七滝にはわさび園がたくさんある。中山さんは「泣かせ隊食堂」を発見。

BGMに石川さゆりの天城越えが流れた。

キーワード
カーネーション見本園
わさび
河津町(静岡)
河津七滝
カーネーション
石川さゆり
天城越え

旬の花がある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

わさびの名産地、河津七滝にやって来た。「泣かせ隊食堂」では、わさびを使ったグルメを提供している。近くの天城山は日本屈指のわさびの産地。豊富な湧き水で育ったわさびは程よい辛味で香りが良いのが特徴。同店のオススメは泣きそば1000円。中華麺に鮎のダシ醤油と鮎ラー油で作ったスープをわさびと一緒によくかき混ぜていただく。人気のスイーツは「あんバタわさこ」270円。しっとりバンズにたっぷりあんことわさびバターがサンドされている。

BGMに星野源のPop Virusが流れた。

キーワード
番組公式Twitter
星野源
Pop Virus
泣きそば
あんバタわさこ
わさび
河津町(静岡)
河津七滝
天城山

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送