朝の!さんぽ道 【横浜中華街】旅人:渡部陽一

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今日は春節を迎える横浜中華街。梅園が見頃の水戸偕楽園。2月が旬な街を散歩する。

今日から春節。横浜中華街を散歩する。横浜中華街が一年で一番盛り上がるのが春節。今日から19日まで中華街全域で獅子舞やパレードで賑わう。

キーワード
春節
横浜中華街

横浜中華街 (バラエティ/情報)
07:36~

中華街を散歩。三和楼のフカヒレラーメンに惹きつけられるという。三和楼で春節料理を尋ねる。春節料理はパイコーと上海もちの炒めで家庭料理だという。上海もちは日本のおせちのように必ず食べるのだという。上海もちは毎年上昇するという意味と同じで白くて丸いものは縁起がいいのだという。さらに豪快な春節料理としてはスズキの姿揚げ甘酢ソースがけがある。スズキの身にさいの目状に切り込みを入れ、松ぼっくり状にカラッと揚げたスズキに甘酢をかけた料理。上海など中国の南側で食べる料理だという。

港が見える丘 美空ひばりのテロップ。

横浜中華街の西側を歩いた。横浜は開国後山の手に住む欧米人の手伝いとして中国人が多く働き出し彼らが住んでいた街が中華街になったという。ハリネズミまんという看板を見つけ、耀盛號売店で話を聞き、更に中華街で話題のチャーシューメロンパンが紹介された。

照宝では100種類以上の中華料理器具を取り扱っている。照宝のせいろは有名で横浜中華街のまんじゅう屋の多くがこの照宝のせいろを使っているという。せいろは使い終わっても洗わないほうがいいという。底の油を拭き取るだけでいいという。中華鍋も使い始めに1時間くらい焼くのがポイントだという。

2名にせいろ、1名に中華鍋をプレゼント。ハガキか番組公式Twitterで応募。キーワードは「せいろは洗わない」。

キーワード
春節
横浜中華街
港が見える丘
美空ひばり
フカヒレラーメン
パイコーと上海もちの炒め
スズキの姿揚げ甘酢ソースがけ
ハリネズミまん
チャーシューメロンパン
肉まん
上海(中国)
秩父(埼玉)
長瀞(埼玉)
せいろ
中華鍋
番組公式Twitter
ヒノキ

横浜中華街 (バラエティ/情報)
07:49~

週末は行列も出来るほど人気だという横浜中華街で話題のチャーシューメロンパンを耀盛號売店で購入。チャーシューの旨みが甘みと絶妙で新しい味だと語られた。

中華街を出て東へ散歩。左手にマリンタワーが見えてきて高校時代に登ったなどと語られた。山下公園の前を通り、ホテルニューグランドへ。ホテルニューグランドではカクテルが発祥したという話を聞いたことがあるなどと述べられ、中に入った。マッカーサーらが宿泊したホテルで、シーフドドリア、スパゲティ・ナポリタン、プリンアラモードの3つの洋食が誕生した場所でもあるという。窓から山下公園と氷川丸が見える席に座り、シーフードドリアを注文した。料理が運ばれてくると美しく香りがふわっとくると語られた。

矢沢永吉「SOMEBODY’S NIGHT」が流れた。

キーワード
横浜中華街
チャーシュー
香港(中国)
春節
SOMEBODY’S NIGHT
矢沢永吉
チャップリン
ベーブ・ルース
マッカーサー
氷川丸
サリー・ワイル
シーフードドリア
スパゲティ・ナポリタン
プリンアラモード
エビ
ホタテ
横浜(神奈川)

横浜中華街 (バラエティ/情報)
07:55~

ホテルニューグランドでシーフードドリアを食べ、クリーミーさとシーフードが香りを高めて美味しいと語られた。極上のシーフードドリアと称しながら値段を聞き、2400円と聞いて極上ですねと語った。

星野源「Dead Leaf」が流れた。

暗くなった山下公園を歩きライトアップされた氷川丸を見て、その後シーバスに。赤レンガを通り横浜駅東口へ向かうルートのチケットを購入し乗船した。マリンタワーを海から見つつ船で進み、ランドマークタワーやクイーンズスクエアの写真を撮影。みなとみらいを見ながら昼間は天気が良いと富士山も見えるなどとスタッフから語られた。

星野源「Dead Leaf」が流れた。

いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」が流れた。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
シーフードドリア
Dead Leaf
星野源
氷川丸
シーバス
横浜駅
乗船料
ブルー・ライト・ヨコハマ
いしだあゆみ
みなとみらい
番組公式Twitter
横浜(神奈川)
香港(中国)
富士山
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送