朝の!さんぽ道 【護国寺】旅人:IMALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週末は節分。邪気を払うために縁起のいい街を散歩する。今回は文京区護国寺を散歩。

番組公式ツイッター#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!のテロップ。

キーワード
朝の!さんぽ道ツイッター
講談社
護国寺駅
有楽町線
護国寺
護国寺(東京)

文京区・護国寺 (バラエティ/情報)
07:36~

今日は護国寺を散歩。護国寺は1681年に創建された。5代将軍徳川綱吉が母・桂昌院のために建てた。女性に嬉しい一言だけの願いを叶えるとされる一言地蔵尊がある。護国寺大仏は高さ2.5mある。大仏の表情について時代が後になって作られたので親しみをもって手を合わせてもらえるように作ったのだと思うとのこと。桂昌院は庶民の出だが、将軍の母になるという考えられない出世を遂げた女性なので、開運、玉の輿などのご利益があるとされる。護国寺の本堂は関東大震災などの災害を逃れた都内随一の木造建築。IMALUが漢字蒔絵おみくじをひくと大吉だった。

学園天国のテロップ。

続いて町中を散策。見つけたのはおにぎり専門店Bonta bonta 護国寺本店。この店では常時25~30種類位のおにぎりがあるという。定番こんぶをはじめ、「枝豆と牛蒡の混ぜご飯」などがある。おすすめは護国寺スペシャルというものでじゃこと油揚げを砂糖と醤油で甘辛く炒め山椒とネギを一緒に握ったもの。

キーワード
護国寺
学園天国
フィンガー5
徳川綱吉
桂昌院
漢字蒔絵おみくじ
護国寺(東京)
護国寺駅
Bonta bonta 護国寺本店
こんぶ
枝豆と牛蒡の混ぜご飯
高菜巻き
護国寺スペシャル
ネギ
じゃこ
文京区(東京)

文京区・護国寺 (バラエティ/情報)
07:46~

文京区 護国寺のおにぎり専門店「ぼんたぼんた」。好みのおにぎりを2つ選べる人気のセット「ぼんたぼんたセット」を注文。選んだおにぎりはじゃこ・山椒佃煮などが入った護国寺スペシャルとすじこ。

文京区 護国寺。先程のお母さんと再会。黒豆をもらった。大通りに戻って歩くと、鳩山会館。鳩山元総理の育った一族の邸宅だという。

BGM:「お世話になりました」井上順

キーワード
ぼんたぼんた 護国寺本店
ぼんたぼんたセット
護国寺駅
お世話になりました
井上順
護国寺(東京)
鳩山会館
鳩山総理

文京区・護国寺 (バラエティ/情報)
07:54~

元総理が過ごした邸宅、鳩山会館。鳩山家は鳩山一郎元総理など華麗なる政治家一族だ。会館は築94年で、地下1階・地上2階建ての邸宅。入館料600円で見学できる。500坪ある庭には約90種類のバラがある。鳩山一郎の元書斎は記念室になっているという。2000坪に9部屋の大豪邸だった。

キーワード
鳩山会館
鳩山由紀夫
鳩山威一郎
鳩山一郎

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送