朝の!さんぽ道 【「大宮駅」周辺】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

今回は都内近郊で1000円で入れる源泉掛け流しさんぽ。

さいたま市大宮で源泉掛け流しさんぽ。さいたま市は去年人口が130万人を突破し、全国9位の大都市となった。大宮駅からスタートする。

キーワード
朝の!さんぽ道
大宮(埼玉)

源泉掛け流しさんぽ さいたま市 (バラエティ/情報)
07:36~

♪ひとりじゃないの/天地真理

さいたま市大宮で源泉掛け流しさんぽ。大宮駅からスタートする。氷川神社に行ってみることにする。氷川神社の参道の長さは日本一といわれている。氷川神社は2400年以上前に創建されている。氷川神社を大いなる宮居として讃えたとこから大宮という地名が名付けられたとされている。

さいたま市大宮で源泉掛け流しさんぽ。大宮駅の東側を歩いてみる。大宮盆栽美術館にいくことにする。地名事態が盆栽町。関東大震災のあとに、東京の盆栽業者が広い土地を求め移り住んだことがはじまり。現在は5軒の盆栽園や盆栽体験ができるレストランなどがあり、盆栽の聖地といわれている。大宮盆栽美術館は2010年にオープンし、外国人にも人気。館内には50種類以上の盆栽が飾られている。四季を感じられるのも人気となっている。中には値段がつけられない樹齢1000年のえぞ末などもある。岸信介元総理が愛したかりんの盆栽もある。

源泉掛け流しの名湯!

キーワード
ひとりじゃないの
天地真理
大宮(埼玉)
盆栽町(埼玉)
関東大震災
岸信介元総理

源泉掛け流しさんぽ さいたま市 (バラエティ/情報)
07:48~

大宮にある源泉かけ流しの清河寺温泉を紹介。入館料は平日700円、土日祝は800円とのこと。ネットランキング1位にも輝いたことがあるという。地下1500mから湧き出る源泉かけ流しとのこと。「肌がつるつるする。開放感や竹林の景色も最高」などと金子はコメント。

大宮郊外の川沿いを歩く。民家を改築した農家レストランの菜七色を紹介。榎本みさ子氏は年間100種類以上の野菜を無農薬で作っているという。

スピッツの大宮サンセットが流れた。

キーワード
大宮(埼玉)
大宮サンセット
スピッツ
びん沼川

源泉掛け流しさんぽ さいたま市 (バラエティ/情報)
07:55~

農家レストランの菜七色を紹介。71歳の榎本みさ子氏が少しでも生活の足しになればと7年前に開いたという。料理に使う野菜のほとんどは店の裏の畑で育てた無農薬野菜。メニューは1000円の日替わりランチのみとのこと。はやとうりはサラダにし特製ドレッシングでいただく。聖護院大根と鶏の煮物を食した金子は「大根にスープが染み込んでいる」とコメントし、日替わりランチについて「和食のいいところをしっかり感じられる」などとコメントした。

ダ・カーポの「おはようさん」が流れた。

キーワード
大宮(埼玉)
びん沼川
ダ・カーポ
おはようさん
日替わりシェフランチ
聖護院大根と鶏の煮物
聖護院大根
AKB48
秋元康
カリフラワー
キャベツ
はやとうり
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送