朝の!さんぽ道 【上野】旅人:藤田朋子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

藤田朋子さんが上野のアメ横にやってきていて、以前やってきた際には人の多さから、値切ることもなく帰ってしまったと振り返っていた。早速立ち寄った、石山商店は番組を見たと言えばたらばがにが割引になると話していた。また、番組を見た人に「1万円ギフト券」が当たるチャンスもある。

キーワード
西郷さん
桑山哲也
たらばがに
渡る世間は鬼ばかり
番組
1万円
上野(東京)

年末活気のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

ザ・ヴィーナスの「キッスは目にして!」が流れた。

上野駅から歩き始めた藤田さんだが、目の前に見えてきたのはUENO3153で上野会館がリニューアルされてできた建物となっている。見つけたのはパンダのパンを売っているうえのの森のパンやさんだった。4年前にオープンするとシャンシャンブームから今年は好調だという。キューブ型でシャンシャンの誕生を記念した「キューブパン」はカスタードとチョコが詰まっている。また、人気なのは「クリームチーズパンダパン」となっていて、ここではかわいいパンダボックスに入れてもらうこともできるが、イートインスペースも用意されている。クリームチーズパンダパンはクリームパンのような味が特徴となっている。

神代知衣・ひまわりキッズの「ミミちゃんとパンダコパンダ」が流れた。

UENO3153の屋上は西郷隆盛像につながっていた。西郷隆盛像は実は親戚の顔を見ながら描いたために妻からうちの主人じゃないと言われてしまった逸話があるのだといい、愛犬のツンも実際はメスだったが銅像はオスとして書かれている。マンホールも桜が描かれたデザインとなっていて、用途によって弱電・高圧などの文字が書かれていた。上野公園には美術館も多く存在していて、東京都美術館では「ムンク展-共鳴する魂の叫び」が開催され、グッズ販売も行われている。

音楽堂を見ると、藤田さんは夫の桑山さんが溝口肇さんとコラボしていたことを話していた。その後に見つけたのは昭和8年に作られたという京成電鉄の「旧博物館動物園駅」で、ここは利用者の減少から平成16年に廃駅となっているが、駅舎の中では「アナウサギを追いかけて」というアートイベントが2019年の2月24日まで行われている。

堺正章の「さらば恋人」が流れた。

藤田さんは不忍池に向かった。ここではかつて競馬が開催されていて、明治40年の博覧会ではウォータースライダーも作られていたこともあるが、池の周辺には川鵜を目撃することもできた。周辺を歩いていくとおかしのドンレミーアウトレットの看板があり、このケーキ屋には開店前から行列が出来ていて、安さが売りなのだという。

「ギフト券1万円」のプレゼントのお知らせ。番組最後のキーワードをはがきか番組公式Twitterに応募すると当選のチャンス。

キーワード
キッスは目にして!
ザ・ヴィーナス
アパホテル
上野会館
シャンシャン
ミミちゃんとパンダコパンダ
神代知衣
ひまわりキッズ
キューブパン(チョコ&カスタード)
クリームチーズパンダパン
タモリさん
上野(東京)
パンダ
ツン
ムンク展-共鳴する魂の叫び
ムンク スクリームドーム
桑山哲也
溝口肇
旧博物館動物園駅
アナウサギを追いかけて
さらば恋人
堺正章
博覧会
不忍池
川鵜
ギフト券1万円
番組公式Twitter

年末活気のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

ドンレミーアウトレットでは激安価格のスイーツを販売している。クリスマスシーズンにはクリスマスケーキも1500円で予約販売。スイーツは通常の3割引ほどの価格で販売されている。プリンは1個50円なので、パーティーなどの用途で100個買う人などもいる。藤田朋子もプリン6個やケーキなど合計1000円分を購入した。

BGM:The Nolans「Gotta Pull Myself Together」

上野駅の中央口と公園口を結ぶ連絡橋「パンダ橋」は災害時に避難しやすいように平成12年に造られた。そんな中、スッポンの看板を見つけ入ってみることに。そこは創業418年の「村上スッポン本舗」。スッポンは美容や滋養強壮に良いとして人気があるとのこと。ここではそんなスッポンを使った雑炊が1000円で食べられる。

キーワード
どら焼き皮
ドンレミー榛名工場
クリスマスケーキ
上野(東京)
Gotta Pull Myself Together
The Nolans
9層のミルクレープ(端)
パンダ橋
スッポン

年末活気のある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

1600年創業の「村上スッポン本舗」では1000円でスッポン雑炊が食べられる。試食した藤田朋子はあっさりしていて美味しい、優しい味などと話した。江戸時代からスッポンは肌に良いとして食べられていたと店主は話した。

12月は毎日1名様にギフト券1万円が当たる。今日のキーワードは「シャンシャン」。

キーワード
上野(東京)
スッポン
すっぽん雑炊
シャンシャン
ギフト券1万円

キャスト

スポット

グルメ

ドンレミーアウトレット
石山商店
うえのの森のパンやさん
村上スッポン本舗
おかしのドンレミーアウトレット

レジャー/交通

西郷さんの像
上野駅
下町風俗資料館
西郷隆盛像
上野公園
京成電鉄
UENO3153
東京都美術館
3153

流通

アメ横
アメヤ横丁
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送