朝の!さんぽ道 【八王子市】旅人:藤田朋子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

イチョウが綺麗な街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

藤田朋子が八王子市を散歩する。

BGM:なんとなく なんとなく/ザ・スパイダース

荒物加島屋は江戸後期創業の生活雑貨店で、関東大震災や戦火にも耐えた店である。お店には長寿券があり商店街活性化のため6年前から敬老の日に配布している。

古い写真の正体は?

キーワード
八王子市(東京)
高尾山
なんとなく なんとなく
ザ・スパイダース
関東大震災

イチョウが綺麗な街さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

八王子の店先に飾られている古い写真は商店街のあちこちに飾られている。

新藤鰹節店は明治後期創業の乾物問屋店で、お店に売られている煮干を試食した藤田朋子は「出しを取るには良い煮干」と話した。

BGM:少年時代/井上陽水

桃屋美術は昭和7年創業の写真館で、写真の修正を行っている。値段は修正の難易度によって変わる。店主に八王子について聞くと、昔は甲州街道沿いに商店がたくさんあったが、今はマンションが多くなった。子今年はいちょう並木ができて90周年で、八王子いちょう祭りが11月17日と18日に開催される。

今はとんでもないことに!

キーワード
すいとん粉
塩昆布
煮干
少年時代
井上陽水
八王子いちょう祭り

イチョウが綺麗な街さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

つるや製菓は昭和30年創業のまんじゅう店で、八王子お店大賞を受賞した。名物の都まんじゅうはカステラ生地に白餡とカスタードが入っていて、1日1万個販売する。試食した藤田朋子は「35円なのにスゴい食べがいがある」と話した。

BGM:ルージュの伝言/荒井由実

BGM:アンコ椿は恋の花/都はるみ

うなぎ志乃ざきは昭和12年創業のうなぎ店で、女将が外国人である。女将は結婚時は貿易会社に務めていたが、夫婦の時間を増やすためお店を手伝うようになった。名物のうな重を試食した藤田朋子は「柔らかくて口の中で溶ける」と話した。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
ルージュの伝言
荒井由実
都まんじゅう
アンコ椿は恋の花
都はるみ
ヒレ焼き
うな重
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:58~

「朝の!さんぽ道」の次回予告。

エンディングテーマ:「朝の!さんぽ道」/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送