朝の!さんぽ道 【神奈川県・小田原】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

小さい秋見つけるさんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは渡辺正行が小田原市を散歩する。

小田原市は新幹線と冷凍みかん発祥の地である。また、戦国時代以前から梅が有名である。訪れたみのまさは梅干し屋で、伝統的な梅干しは神奈川ブランドになっている。杉田梅干しを試食した渡辺正行は「梅肉がしっかりしている」と話した。また、戦前に漬けた梅干しを試食し「実が凝縮されている」と話した。

BGM:秋のIndication/南野陽子

錦通りにある魚國商店を訪れた。美味しいサンマの見分け方は背がふっくらしていること。小田原で水揚げされたものは黄鯵。小田原は干物とかまぼこが有名で、きょう水揚げされたメイチダイはいまから刺し身にされる。

キーワード
小田原市(神奈川)
杉田梅干し
おしゃれ横丁
秋のIndication
南野陽子
サンマ

小さい秋見つけるさんぽ (バラエティ/情報)
07:42~

伊勢治は創業約340年の文房具店で、訪れた日はリニューアルオープン日だった。渡辺正行はおたのしみ袋を購入し1名様にプレゼントする。詳しくは番組公式Twitterまで。

かまぼこ通りには創業100年を超えるかまぼこ店が並んでいる。山上かまぼこ店は創業明治11年のかまぼこ店で、小田原の地下水を試飲した渡辺正行は「サラッと飲める」と話した。小田原の水は酒匂川と早川と海の水が混ざった水である。また、かまぼこを試食し「食感が違う」と話した。

キーワード
番組公式Twitter
かまぼこ通り

小さい秋見つけるさんぽ (バラエティ/情報)
07:50~

小田原おでん本店を訪れた。小田原おでんは老舗かまぼこ店13社をはじめ地元商店がオリジナルの種を創出し、全部で15種類の練り物が入っているのが特徴である。渡辺正行はイカスミつみれなど5種類選んだ。イカスミつみれを試食して「普通のつみれよりザラザラしている感じはしない」と話した。

BGM:メロディ/サザンオールスターズ

地下通路を抜けると相模湾を眺めることが出来る。

済生堂薬局小西本店は寛永10年創業の薬屋で、薬味箪笥に入っている決明子は歌手のケツメイシの名前の由来である。決明子はお腹の薬である。柿の葉は滋養強壮に効く。

BGM:夏の思い出/ケツメイシ

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
メロディ
サザンオールスターズ
相模湾
真鶴半島
夏の思い出
ケツメイシ
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送