朝の!さんぽ道 【大鳥居駅】旅人:IMALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは大田区の大鳥居駅周辺で5000歩以内にいい所を7つ探す。

BGM:浪漫飛行/米米CLUB

ちりちりは朝6時から開店しているラーメン店で、朝早い空港関係者や夜勤明けの人に向けて早くから営業している。名物の汁なし担々麺をみたIMALUは「初めて見た」と話した。

キーワード
大鳥居駅
米米CLUB
浪漫飛行

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

ちりちりというラーメン店を訪れ、名物の汁なし担々麺を試食したIMALUは「ちょっとピリ辛でコクがあっておいしい」と話した。辛いのが好きな人には花山椒の追加サービスを行っている。花山椒をかけて再び試食し「コクがあるしょっぱさが増える感じ」と話した。

大鳥居のいいところを地元の人に紹介してもらい訪れた穴守稲荷神社は勝負の神様が祀られているということでIMALUはお参りをした。

キーワード
汁なし担々麺

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

穴守稲荷神社に並んでいるたくさんの鳥居は寄付することで願いが叶うと言われ、多くの人に奉納された千本鳥居である。鳥居をくぐった先には招福砂があり、玄関にまいたりなどすると家内安全・商売繁盛にご利益があると言われている。

穴守稲荷駅に到着しBook Cafe 羽月を訪れた。昭和35年開店当初は書店と食堂を経営していたが、8年前に本が読めるスタイルに変更した。名物のはねだぷりんは大地など5種類ある。一番人気の大地を試食したIMALUは「チーズっぽい」と話した。

BGM:いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎

唐沢牛乳店は創業60年の牛乳店で、コーヒー牛乳を試飲したIMALUは「暑い日はいいですね」と話した。

BGM:soul/星野源

路地裏にあるフランス料理の惣菜店プティ コションを発見したが休業日だった。

穴守稲荷神社の大鳥居はもともと2km先の駅前にあったが、関東大震災で倒壊したため空港内に移築された。その後神社は移築したが大鳥居だけはココに残された。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
招福砂
いつまでも変わらぬ愛を
織田哲郎
大地
コーヒー牛乳
soul
星野源
関東大震災
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:58~

次回予告。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送