朝の!さんぽ道 【千葉市 親子三代夏祭り】旅人:藤吉久美子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
青梅市(東京)
#朝のさんぽ道

祭りがある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

BGM:裸のビーナス/郷ひろみ

千葉駅前の通りには、きみつソフトなどが売られている風鈴堂があった。そこでは、農林水産大臣賞など数々の賞を受賞した濃厚な菜の花エッグを使用し、プリンを作っている。他にも、きみつのご当地牛乳を使った濃厚なソフトクリームも作られており、1日1000本以上の売れる。

駅から徒歩10分の眼の前にある千葉中央公園には、ステージなどが用意され、明日から始まる33万人が集う祭りの準備が行われていた。

お祭りを求め、東京駅から快速で40分のところにある千葉市へやってきた。この町では、明日から2日間で33万人が来る県を代表するお祭りが行われる。

キーワード
裸のビーナス
郷ひろみ
菜の花エッグ
太川陽介
きみつソフト
千葉市(千葉)
千葉駅
農林水産大臣賞

祭りがある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

千葉市中央公園で明日から2日間で33万人が集まる、県を代表する第43回千葉の親子三代夏祭りが開催される。名前の親子三代は、千葉県に移住してきた人に千葉を故郷と感じて親子三代まで長らく愛して住んでもらいたいというお祭りだという。また、このお祭りでは平安時代に親子三代で千葉市の礎を築いた千葉常胤とその息子たちを称えるものとしてもある。

まだあ~るちばは、今年6月にオープンしたばかりでまだあまり知られていない千葉の名産品が売られている。ここで売られているいっぷく堂の冷凍焼き芋は、収穫後低温で1か月以上熟成し、濃厚な甘みとしっとり感を生み出している。また、勝浦灯台 沖きんめ鯛は、県のブランド水産物に指定されている。

キーワード
第43回 千葉の親子三代夏祭り
千葉常胤
千葉介常胤像
いっぷく堂の冷凍焼き芋
勝浦灯台 沖きんめ鯛
千葉市(千葉)
味噌玉

祭りがある街さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

柏市のおにぎり屋さんが考えた、一見チョコレートに見える茶色い物体は味噌玉といい、一つのお椀に1つ入れることで手軽に味噌汁を作ることができる。これは、地元の麹屋さんから仕入れた特製味噌の中に、鰹節や煮干しなどをブレンドしたオリジナルの出しを配合することで、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁ができる。

大正12年から続く提灯をメインに、お祭りの道具などを置いている辻忠商店。ここでは、お祭りに関するものだけでなくパーティーグッズも売られている。

BGM:夏を待てない/国生さゆり

椿森KOMUNAは、 ツリーハウスやグランピングのテントなどを設置し、憩いの空間が広がっている。またこの場所を利用して、ヨガ教室やコンサートなどいろいろなイベントが行われている。このカフェにあるツリーハウスは、建設現場等にある廃材を使って作られたという。BAMBIロコモコプレートは、このお店で人気の商品。

BGM:化物/星野源

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
味噌玉
夏を待てない
国生さゆり
化物
星野源
BAMBIロコモコプレート
#朝のさんぽ道
千葉市(千葉)
柏市(千葉)

エンディング (その他)
07:58~

次回予告。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送