朝の!さんぽ道 【奥日光】旅人:渡辺正行

放送日 2018年8月9日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

この夏絶対行きたい!人気の避暑地スペシャル (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは渡辺正行が奥日光を散歩する。

菱田屋を訪れ名物のゆばカツを試食した渡辺正行は「さっぱりしていて優しい味」と話した。続いて訪れたのは中禅寺湖。中禅寺湖は男体山の噴火により約2万年前にできた湖で、広さは千代田区とほぼ同じで、最大水深163mある。中禅寺湖の水が流れているのが華厳の滝で、利根川や鬼怒川にも続いている。中禅寺湖にある湖上テラスを歩き星野リゾート界 日光を眺めることが出来る。さらに、中禅寺湖周辺は明治時代から避暑地としても人気だった。

BGM:君といつまでも/加山雄三

BGM:ただいま/星野源

キーワード
奥日光(栃木)
華厳の滝
君といつまでも
加山雄三
ゆばカツ
ただいま
星野源
中禅寺湖
利根川
鬼怒川

この夏絶対行きたい!人気の避暑地スペシャル (バラエティ/情報)
07:44~

中禅寺は奈良時代末期に創建された寺で、もともとは男体山の麓に寺があったといわれ、自然災害によってお堂が流され中禅寺湖の底に沈んだ。しかし、仏様だけが浮かび上がりお堂を建ててお祀りした。中禅寺には十一面千手観音菩薩があり、1000の願いを叶えてくれる。渡辺正行の願いは「家内安全」と話した。

奥日光はベルギー・フランス・イタリアの大使館別荘がある。英国大使館別荘記念公園は明治29年~平成20年まで別荘として使用されていた。奥日光に大使館別荘が多いのは明治時代の外交官アーネスト・サトウが海外向けに日本のガイドブックを作成したのがきっかけ。英国大使館別荘記念公園はアーネスト・サトウの個人別荘を復元した。アーネスト・サトウが奥日光に別荘を建てた理由として中禅寺湖が実家のウィンダミア湖に似ていたからと言われている。公園内ではスコーンセットも食べられる。

BGM:Street Fighting Man/THE ROLLING STONES

歩いていると金谷ホテルを発見した。金谷ホテルは日本最古の西洋リゾートホテルである。現在の金谷ホテルは3代目である。周辺を散策していると発見したのはコーヒーハウス ユーコン。金谷ホテル直営で、カナダのユーコン川から名前を取っている。お店のオススメは百年ライスカレー。

キーワード
中禅寺
十一面千手観音菩薩
Street Fighting Man
THE ROLLING STONES
英国大使館別荘記念公園
アーネスト・サトウ
スコーンセット
中禅寺湖
ウィンダミア湖
ユーコン川

この夏絶対行きたい!人気の避暑地スペシャル (バラエティ/情報)
07:56~

コーヒーハウス ユーコンのオススメである百年ライスカレー。金谷ホテルに残されていた幻のレシピを15年前に発見し、百年前のカレーにココナッツミルクが入っていた。試食した渡辺正行は「マイルドな優しい味」と話した。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
百年ライスカレー(合鴨カレー)
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送