朝の!さんぽ道 【蔵前】旅人:益子直美

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道の告知テロップがでた。

キーワード
番組公式Twitter

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

益子直美が蔵前で隅田川花火の穴場をさんぽする。

BGM:17才/南沙織

コンセントは有名デザイン会社が作った雑貨店で、デザインで生活に喜びや彩りをコンセプトに商品を作っている。花火大会で使える面白グッズとして+d Overflowというキャップと+d ハウチワという葉っぱ型のうちわが紹介された。

山縣商店は蔵前の花火問屋の中で1番古い店で、創業103年である。会長の山縣さんは隅田川花火大会中継で何度も解説をしている。最近はやっている花火は冠柳で、大会のフィナーレで行われる。

キーワード
隅田川花火大会
蔵前(東京)
17才
南沙織
+dアンブレラ
+dカオマル
+d Overflow
+d ハウチワ
+d カザグルマ
片渕茜アナウンサー
伊集院光
冠柳

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
07:45~

山縣さんおすすめの花火は大江戸牡丹という線香花火。花火の三大産地は三河と八女と信州で、三河の線香花火は職人の手作りで花の咲き方が他とは違う。線香花火は人生に例えられ、最初は蕾、次は青春時代、次は結婚や出産、最後は晩年を表している。花火がよく見えるおすすめのポイントについて山縣さんは「厩橋を渡るとき」と話した。

蔵前は古い倉庫やビルをリノベーションしたオシャレなお店が多い。

BGM:何も言えなくて・・・夏/J-WALK

結わえる本店は6年前倉庫を改装してオープンした食事処で、人気の寝かせ玄米定食はおかずや汁を自由に組み合わせることができる。益子直美はハレ箱膳定食を注文し「もちもちしていておいしい」などと話した。寝かせ玄米は美容にいいと言われ、デトックス作用に効果がある。

先程の花火問屋の会長から教えてもらった花火大会のおすすめスポットに向かった。

キーワード
大江戸牡丹
厩橋
何も言えなくて・・・夏
J-WALK
寝かせ玄米定食
ハレ箱膳定食

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
07:57~

先程の花火問屋の会長から教えてもらった花火大会のおすすめスポット厩橋に向かった。益子直美は「入り口から絶景ですね」と話した。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道の告知テロップがでた。

キーワード
厩橋
番組公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送