朝の!さんぽ道 【大阪】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月20日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

“普通じゃない”大阪!さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

金子貴俊が大阪・恵美須東の通天閣の前に登場。本日は、笑いとアイディアの街・大阪で、普通じゃない大阪を探す。

難波駅の裏の住宅街を散歩する。難波八阪神社を見つけた。

BGM:大阪ストラット/ウルフルズ。

難波八坂神社を見つけた。難波は獅子舞が盛んで、復興のシンボルとして建てられた高さ約12メートルの獅子舞がある。お祭り時、目がライトになっていて光り、鼻がスピーカーでお囃子が流れる。大きな口で邪気を吸い込みいい気を出してくれる。

通天閣に来て、お店の田園を見つけた。

キーワード
恵美須東(大阪)
ウルフルズ
大阪ストラット
なんば駅
獅子舞
難波(大阪)
焼氷
大阪府
新世界

“普通じゃない”大阪!さんぽ (バラエティ/情報)
07:42~

通天閣の新世界を歩き、ガチャガチャをした。田園というお店を見つけた。金子が店主に焼氷について話を聞いた。

100年前の幻のスイーツ「焼氷」についてお店の人に話をきいた。金子は、明治45年の通天閣の写真や100年前の通天閣の資料を見せてもらった。焼氷を残すため、一度復活させておこうと焼氷を作ろうと思ったという。金子が予約制の焼氷を食した。べっこう飴のような味だと話した。

新世界を歩いた。串カツじゃんじゃん大西屋でワニ肉の串カツを食べた。ワニ肉は、オーストラリアではスーパーに並び親しまれているという。金子は、豚肉のような弾力がありおいしいとコメントした。

BGM:やっぱ好きやねん/やしきたかじん。

新世界周辺は、もともとテーマパークだった。地名はドヴォルザークの交響曲「新世界より」に由来する。アトラクションとしてロープウェーなどがあった。次に本町駅近くのオフィス街を歩いた。このあと普通じゃない蛇口などを紹介すると伝えた。

キーワード
新世界
焼氷
大阪府
エッフェル塔
凱旋門
ワニ串カツ
やっぱ好きやねん
やしきたかじん
ワニ肉
オーストラリア
ドヴォルザーク
新世界より
ロープウェー
本町駅

“普通じゃない”大阪!さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

株式会社カクダイを訪れた。面白い蛇口を作っている。金子が蛇口についてのクイズを出題し、正解はおたま蛇口と伝えた。また、水の出し方のクイズの正解は、蛇口の飲み口を倒すであった。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

エンディング:朝の!さんぽ道/モアモカ。

来週の予告をした。隅田川花火大会スペシャルだ。

キーワード
カクダイ
真実の口
おたま蛇口
#朝のさんぽ道
朝の!さんぽ道
モアモカ
隅田川花火大会
本町(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送