朝の!さんぽ道 【浅草】旅人:藤田朋子

放送日 2018年7月11日(水) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

昔のガイドブックさんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

藤田朋子が昔のガイドブックを見ながら浅草を散歩する。1998年に何があったか紹介した。

BGM:愛のしるし/パフィー

宮田レコードは90年以上前に創業したレコード店で、CDやカセットをはじめ中古レコード数百枚を取り揃えている。レコードは石井明美や美空ひばりなど有名歌手の作品が置いてある。レコードをみた藤田朋子は「結構レアでコンディションよさげ」と話した。浅草の雰囲気について店主は「全体の雰囲気としては変わっていない。でも外国人観光客が増えたかな」と話した。

芸能人の手形215人からどう変わっているか?

キーワード
浅草(東京)
幸福論
椎名林檎
愛のしるし
パフィー
宮田レコード
L’AMANT
石井明美
熱祷
人生かくれんぼ
美空ひばり
五木ひろし
時間の国のアリス
松田聖子
栞のテーマ
サザンオールスターズ
あの時君は若かった
ザ・スパイダース
三色すみれ
桜田淳子

昔のガイドブックさんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

散歩の達人7月号の告知。

オレンテくんは浅草公会堂の手形にちなんだオレンジ通りのキャラクターである。浅草公会堂は昭和52年に開館したホールで、通りにある手形の選考基準が大衆芸能の復興と発展に貢献した浅草ゆかりの芸能人が選ばれている。1998年は215人だったが現在は321人に増えている。

BGM:浅草キッド/ビートたけし

浅草演芸ホールは20年前と変わっていなく、六区周辺は商業ビルが建つなど変化している。ROXは20年前の設計図書に建っている。藤田朋子はROX近くの洋食屋が気になり店主が握手を求めてきた。20年前の雑誌を頼りに散歩していると伝えると六区ブロードウェイ通り商店街理事長が来た。理事長は「20年前と比べて人の流れは変わっていて、8時過ぎたら日本人より外国人の方が多い」と話した。

NTTドコモの映り込み。

渡邉眼鏡商店は明治20年創業の眼鏡店で、ガイドブックに載っていた若旦那はどのように変わっているか。

キーワード
散歩の達人 7月号
オレンテくん
石川さゆり
台東区立浅草公会堂
中村勘三郎
ビートたけし
浅草キッド
浅草演芸ホール
ROX
ヨシカミ
オムライス
渡邉眼鏡商店

昔のガイドブックさんぽ (バラエティ/情報)
07:52~

渡邉眼鏡商店は明治20年創業の眼鏡店で、ガイドブックに載っていた若旦那渡邉晃吉さんは店にいて、当時と比べた藤田朋子は「全然変わっていない」と話した。お店は当時と変わらずアンティークを中心とした品揃えである。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
渡邉眼鏡商店
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送