朝の!さんぽ道 【西麻布】旅人:太川陽介&藤吉久美子

放送日 2018年6月22日(金) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

太川陽介さん・藤吉久美子さん夫婦が港区西麻布の交差点に登場。アイスクリームの「ホブソンズ」は昭和の時代からあると話した。藤吉久美子さんは今すぐアイスが食べたいといい、夫の太川陽介さんが撮影が終わってからと止めた。

太川陽介さん・藤吉久美子さん夫婦が二手に分かれ、太川陽介さんが江戸、藤吉久美子さんが昭和の名残の残る場所を探す。きょうの舞台となる西麻布は、2人でデートした思い出の場所だそう。番組の最後では2人別々に、思い出の場所に向かって落ち合ってもらう。

キーワード
#朝のさんぽ道
西麻布(東京)
ホブソンズ

太川陽介 藤吉久美子! 夫婦で西麻布さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

西麻布を夫婦が別々にさんぽ。藤吉久美子さんはオープニングでの宣言通り、「ホブソンズ」にアイスを食べに向かった。店頭のフレーバーから選び、いちごやクッキーをその場で混ぜてくれるブレンドアイスが看板商品。「アクアソーダ」をカラーチョコレート、パチパチキャンディのトッピングでいただいた。昭和のバブル時代にはディスコ帰りの客でにぎわったそう。

BGM:「Family Song」/星野源(2017年)

太川陽介さんは西麻布の住宅街へ。酒屋さんに江戸時代から残るものを聞くと、長谷寺(ちょうこくじ)がこのあたりでは古いと答えた。大本山永平寺別院、敷地はサッカーコート2面分。芸能人では坂本九さん、阿久悠さんの墓がある。寺のおこった時期ははっきりしていないが、徳川家康の幼馴染で、家康に禅学を教えた「門庵宗関」が江戸時代におこしたといわれる。寺にはクスノキの一本彫りの、日本最大級の仏像があるという。

キーワード
西麻布(東京)
ホブソンズ
Family Song
星野源
アクアソーダ
長谷寺
坂本九さん
阿久悠さん
徳川家康
門庵宗関

太川陽介 藤吉久美子! 夫婦で西麻布さんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

西麻布の長谷寺から、日本最大級の木彫りの仏像「麻布大観音」を紹介。高さ10メートル、右足が前に出ており衆生の元に向かうさまを表す。

藤吉久美子さんは西麻布の交差点から南へ。一帯は昭和42年まで霞町と呼ばれており、起源は氏神様の霞山稲荷、現在の桜田神社。昭和24年建築の「麻布霞町教会」に昔の地名が残る。藤吉さんはディスコの「マハラジャ」によく通ったが、タクシーで来てばかりだったので場所がわからないと答えた。麻布十番店は平成9年に閉店。2010年に「マハラジャ六本木」として復活している。

BGM:「天使の誘惑」/黛ジュン(1968年)

スタッフが藤吉久美子さんに「西麻布で1番の思い出の場所」に向かうように告げ、2人の初デートの場所を目指してもらった。藤吉久美子さんは、隠れ家的な店なので行きたくないと答えた。依頼主は夫の太川陽介さんで、初デートの店を覚えているか確認したいという。太川さんは藤吉さんの姿を見つけ、店にたどりつくまで後をつけた。

BGM:「人生という旅」/由紀さおり(2016年)

キーワード
西麻布(東京)
長谷寺
麻布大観音
天使の誘惑
黛ジュン
麻布霞町教会
桜田神社
マハラジャ
マハラジャ六本木
人生という旅
由紀さおり

太川陽介 藤吉久美子! 夫婦で西麻布さんぽ (バラエティ/情報)
07:51~

藤吉久美子さんが西麻布のバー「ビー玉」に到着。夫の太川陽介さんが20歳から通っていた店で、初デートで連れてきてもらったという。トンカツ用ロース肉を揚げた「トンカラ」などのメニューを紹介した。太川陽介さんも合流、地下ではカラオケが楽しめると答えた。妻の藤吉さんは、夫がカラオケで水森けいこの「Too far away」をよく歌ってくれた、プロポーズではアカペラで聴かせてくれたと答えた。最後に2人が、カラオケ部屋で「てんとう虫のサンバ」を歌ってくれた。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
西麻布(東京)
ビー玉
トンカラ
Too far away
水越けいこ
てんとう虫のサンバ
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:53~

朝の!さんぽ道の次回予告。

エンディングテーマ「朝の!さんぽ道」/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送