朝の!さんぽ道 【恵比寿】旅人:渡部陽一

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週は世界一とも称される美食の街東京で新旧グルメさんぽ。

テロップ:番組公式Twitter♯朝のさんぽ道、BGMリクエストなどあります!

オープニング映像とタイトルコール。

テロップ:番組公式Twitter♯朝のさんぽ道、BGMリクエストなどあります!

渋谷区恵比寿は山手線など4路線が乗り入れ、今年の住みたい街ランキングの第2位。バブル期のボジョレーヌーボーブームに始まり、ティラミスやミルフィーユカツ、熟成肉など時代と共に進化してきた「食のトレンドの中心地」と言える街。

住みたい街ランキング2018関東版:1位横浜、2位恵比寿、3位吉祥寺、4位品川、5位池袋

キーワード
東京都
番組公式Twitter
山手線
日比谷線
恵比寿(東京)
SUUMO
住みたい街ランキング2018 関東版
ボジョレーヌーボー
熟成肉
ティラミス
ミルフィーユカツ

美食の街!恵比寿で新旧グルメ散歩 (バラエティ/情報)
07:36~

恵比寿の駅周辺は飲食店が多く、メインストリートからそれても多くの店が立ち並ぶ。昭和50年創業の珈琲家族は、ノスタルジックな佇まいの純喫茶。ネタ出し中のバイきんぐ小峠さんに偶然遭遇。恵比寿に引っ越してから落ち着いて仕事の出来る場所を探しこの店に巡りあったという。今日出したネタは8月に大井町のきゅりあんホールで行うイベントで出る予定との事。恵比寿で古くから愛されているのは、19世紀にイギリスで考案されたと言われるサイフォン式コーヒー。蒸気圧によって抽出されるコーヒーは豆が持つ味わいを最も良く引き出せる。ドリンクにプラス80円でたまごサラダトーストの付いたモーニングも食べられる。80円とは思えないボリュームだが、開店当初は無料だったという。

BGM:イミテイション・ゴールド/山口百恵/1977年

駅の東側には昔ながらの街の商店街の雰囲気を残すお店が立ち並ぶ。恵比寿駅の開業は明治34年、当時はエビスビール出荷専用の駅で、地名の由来もエビスビールから。街にはビールの形をした街頭があり、駅のホームでも流れる映画「第三の男」のテーマは有名。2018年4月に改装した2LDKで19万7千円など、人気の街だけあって家賃相場は全国トップクラス。一昨年オープンしたL’IGNISは、日本では珍しい薪を使ったグリル料理のお店。1番人気は55日間寝かせた熟成サーロインステーキ。これを日本初導入のアメリカ式薪火グリル機で20分かけ焼いていく。

キーワード
山口百恵
イミテイション・ゴールド
バイきんぐ
ザブングル
プレミアムブレンドコーヒー
モーニング アフタヌーンサービスAセット
バイきんぐ単独ライブ「ROYAL」
恵比寿(東京)
大井町(東京)
エビスビール
映画「第三の男」のテーマ
LIFULL HOME’S
熟成サーロインステーキ
熟成肉

美食の街!恵比寿で新旧グルメ散歩 (バラエティ/情報)
07:46~

訪れたのは日本初の薪火グリルの”L’IGNIS”。桜の薪火で焼くことで肉質は柔らかく風味豊かになる。試食した渡部陽一は「極上、これはおいしい」とコメントした。

訪れたのはコロンビア料理店の”プントプンタ”。小泉明さんは20年前に家族で日本に移住し母親と店を始めた。

キーワード
自社熟成 ドライエージングビーフステーキ サーロイン150g
恵比寿(東京)
チェ・ゲバラ
バラ

美食の街!恵比寿で新旧グルメ散歩 (バラエティ/情報)
07:52~

アロス コン ポジョ&ポテトチップスは、南米風の炊き込みご飯。渡部陽一は食べて「出汁が効いてる」とコメントした。店主の小泉明さんにワールドカップのコロンビアvs日本の試合について質問し「コロンビアに勝つのは難しいかもしれない」と答えた。

キーワード
アロス コン ポジョ&ポテトチップス
サッカーW杯
長ネギ
鶏胸肉
恵比寿(東京)
本田選手

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送