朝の!さんぽ道 【谷中・千駄木】旅人:渡辺正行

放送日 2018年6月7日(木) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

渡辺正行が台東区谷中に登場。きょうは番組の放送開始時刻の7時35分にさんぽをスタート。谷中銀座はネコ好きの間では聖地と呼ばれる場所となっている。

キーワード
#朝のさんぽ道
谷中銀座
谷中(東京)

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行が谷中銀座を散歩。お店はどこも閉まっていて、準備中の肉屋「肉のすずき」でメンチカツと焼豚がオススメと聞いた。午前10時30分開店で、「元気メンチカツ」は人気のため朝3時から仕込みをしているという。

BGM:「雨のワルツ」/持田香織とSAKEROCK(2009年)

午前7時40分ごろ、渡辺正行は午前10時30分開店の冨じ家を訪れた。刺し身のツマを切っているところだった。渡辺は「タラの西京漬」を購入した。この魚屋は台東区だが、真向かいは荒川区となっている。ご主人はかぶっているヤンキースの帽子について聞かれ、日暮里と谷中の「N」と「Y」のマークだと話した。

午前7時50分ごろ、秋葉原に向かうという女性に声をかけた渡辺正行は、鼻の下を伸ばしていた。

午前7時55分ごろ、歩く女性についていく猫を発見した。

午前7時55分ごろ、猫がついていく猫雑貨のお店 布風船の小松崎洋子さんに声をかけた。店内には猫グッズや雑貨が並ぶ。黒猫のしんちゃんはお店の営業部長とのこと。小松崎さんは、怪我をしていたしんちゃんを拾ったエピソードを語った。最初のうちは、ご飯をあげても警戒されてひっかかれたという。

BGM:「黒ネコのタンゴ」/皆川おさむ(1969年)

午前8時15分ごろ、よみせ通り商店街にやってきた。犬を散歩させている男性に出会った。犬には傘付きの首輪がされていて、犬の名前は綱吉だという。

フラワーショップ 小竹を訪れた。開店は10時からだという。

キーワード
谷中銀座
谷中(東京)
雨のワルツ
持田香織
SAKEROCK
肉のすずき
元気メンチカツ
冨じ家
タラの西京漬
ヤンキース
しんちゃん
猫雑貨のお店 布風船
黒ネコのタンゴ
皆川おさむ
よみせ通り商店街
フラワーショップ 小竹

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:43~

フラワーショップ 小竹を訪れた。ご近所にもご好意で花を置かせてもらっているとご主人の小竹志津男さんが話した。

午前9時ごろ、午前7時開店のパン屋さん「ラ・スール・リマーレ」を訪れた。ラスクが名物。11時開店の谷中たこ坊は、7時30分ごろから既に開店準備をしていた。たこ焼きは中はふんわりとろころな食感を楽しめる。大沢製麺所では色々な麺が売っていて、渡辺は焼きそばの麺をいただいた。

BGM:「色つきの女でいてくれよ」/ザ・タイガース(1969年)

午前9時15分ごろ、経王寺に人だかりを発見した。渡辺も明治維新の歴史に触れた。

渡辺はすずらん通りにやってきた。朝粥朝ごはんの看板を見かけ、占いもできるというカフェを訪れた。

キーワード
谷中(東京)
よみせ通り商店街
フラワーショップ 小竹
ラ・スール・リマーレ
ラスク
色つきの女でいてくれよ
ザ・タイガース
谷中たこ坊
たこ焼き
大沢製麺所
経王寺
すずらん通り

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:49~

谷根千 麗らかふぇを訪れた。ご主人の東金弘子さんは占いもできる。お店イチ押しという「サラダパプリカのテリーヌ」などを頂いた後、四柱推命で占ってもらった。また、東金さんが今日の運勢ベスト3を発表した。

キーワード
谷中(東京)
谷根千 麗らかふぇ
サラダパプリカのテリーヌ
干し貝柱の中華粥
四柱推命
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送