朝の!さんぽ道 【浅草周辺】旅人:渡辺正行

放送日 2018年6月6日(水) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

渡辺正行が東武浅草駅前に登場。きょうは番組の放送開始時刻の7時35分にさんぽをスタート、各地の朝の様子を伝えると紹介した。きょう月曜日は浅草駅周辺。

きょうは番組の放送開始時刻の7時35分にさんぽをスタート、各地の朝の様子を伝える。きょう月曜日は浅草駅周辺。浅草は年間3000万人が訪れる観光スポット。

キーワード
#朝のさんぽ道
浅草駅
浅草(東京)

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:36~

浅草駅をスタート、まだ開いていない商店街を通って雷門前へ。観光客が写真撮影をする姿は多いが、門の奥の参道の店は開いておらず人はまばらだった。

雷門をくぐって仲見世通りへ。開店前の商店のシャッターにはさまざまな絵が描かれていた。シャッターを開けようとするお店の人を見つけ声をかけると、店が開くのは午前9時からで、1時間かけて店のカウンターなどを出すと答えた。店はあげまんじゅうの「菊水堂」。プレーンのほか梅、ごま、抹茶などもある。

続いて、午前8時10分の時点ですでに開いている店を発見。手焼きせんべいの「壱番屋」は午前8時から営業、開店直後にせんべいが売れることもあるそう。売れ筋の黒こしょう味のせんべい「おこげせん」を試食させてもらった。

仲見世通りで朝から元気よく歩く人を発見。血糖値が高めなので朝・昼・晩に歩いているといい、競歩のように早歩きするようにしたら知人に見つけられても追いつかれなくなったと答えた。

仲見世通りを進み、浅草寺の境内へ。地味めの服で揃えた女性たちの集団と出会った。

キーワード
浅草駅
雷門
仲見世通り
菊水堂
あげまんじゅう
壱番屋
おこげせん
浅草寺

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:44~

続いて居酒屋の多い「ホッピー通り」へ。開いている店はまだなく、商店街の名前を示す「公園本通り商店街」の看板がみられた。開店の早い居酒屋は昼の12時から営業しているそう。

仲見世通りを進み、浅草寺の境内へ。地味めの服で揃えた女性たちの集団と出会った。正体を聞くと「浅草寺幼稚園」の先生だといい、よく見るとみな胸に名札がつけてあった。境内のお掃除をするのが日課だという。境内は朝6時から参拝できるといい、渡辺正行はお賽銭を投げてお参りした。

そのまま歩いて雷門通りへ。通りの先には東京スカイツリーが見えたが、空は曇りで塔の上は雲に隠れていた。和太鼓の置いてある店「岡田屋布施」では、三社祭に使われる和太鼓なども揃えている。レジの前にある時価1000万円の大きな和太鼓は、ばちで自由にたたくことができる。

BGM:「浅草キッド」/ビートたけし(1986年)

続いて浅草通りから南へ。「宮内庁御用ビニール傘」の看板の店を見つけた。

キーワード
浅草寺
浅草寺幼稚園
ホッピー通り
雷門通り
東京スカイツリー
浅草キッド
岡田屋布施

朝の!人気スポットさんぽ 浅草 (バラエティ/情報)
07:49~

「宮内庁御用ビニール傘」の看板の店を見つけた。ビニール傘メーカーの「ホワイトローズ」の直営店で、宮内庁に卸した傘は平成22年の園遊会で皇后さまが使われた。「縁結」は1本8000円+税。内側から風が吹いても空気が抜ける穴を設けており壊れにくいという。ビニール傘を日本で初めて作った店だといい、他にも柄の部分を取り外してステッキとして使える「信のすけ」など独自商品が数多い。

続いてバッティングスタジアムの看板を発見。「浅草バッティングスタジアム」はゲームセンターの2階にあり、朝9時から営業。10時30までは地元の少年野球チームの貸し切りとなっている。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
ホワイトローズ
皇后さま
縁結
信のすけ
浅草バッティングスタジアム
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送