朝の!さんぽ道 【多摩川】旅人:飯尾和樹

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

人気エリアで5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

多摩川駅から5000歩以内で良いところを7つ発見するという企画。感性な住宅街と多摩川沿いの豊かな自然が広がるエリアであるという。

BGMでスピッツの「冷たい頬」が流れた。

駅から徒歩520歩で田園調布倶楽部に到着。イタリアンレストランで人気は季節の食材で作るパスタ、この時期はイイダコと甘長唐辛子を使っているという。ケーキのセットを注文。貴婦人の帽子をイメージしたというシャルロット・オ・フリュイは無重力と評された。

多摩川台公園にある亀甲山古墳へ。周辺には4~7世紀の古墳が10基以上見つかっており、亀甲山古墳は107メートルの都内最大級の前方後円墳である。周辺に多摩川があり、高台であるため古墳が多く作られたのではないかという。

多摩川線沿いを歩き入ったカフェの上には浅間神社があり、その石垣が露出していた。

BGMとして河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」が流れた。

キーワード
多摩川駅
東急東横線
田園調布(東京)
多摩川
冷たい頬
スピッツ
田園調布倶楽部
ランチ
シャルロット・オ・フリュイ
甘長唐辛子
いちご
イイダコ
亀甲山古墳
信長
秀吉
多摩川台公園
前方後円墳
武蔵野台地
多摩川線
スマイル・フォー・ミー
河合奈保子
浅間神社

人気エリアで5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:45~

多摩川の東口へ。かつて多摩川園という遊園地だった場所は、約9000坪の広さの田園調布せせらぎ公園に。多摩川沿いには、平成10年まで読売ジャイアンツが使っていた練習場が。東に進み、3804歩で見つけた高級葉巻店。一本1200円から2000円の物まで、4種類の葉巻を扱っている。以前は飲食店で働いていた宮本さんは、葉巻の魅力にハマり33歳で独立。中米ニカラグアに自社工場まで。飯尾は「贅沢なイメージがある」「こんな空間があったらたまり場になってしまう」と絶賛した。

美空ひばりの愛燦燦が流れた。

東横線多摩川駅から2522歩でたどり着いたリゾート感あふれるカフェ・デスパシオ。店の上に浅間神社があり、店の奥の壁が神社の石垣になっている。この店のおすすめは特製スペアリブで国産豚肉を低温調理して秘伝のソースを絡めている。年上女性のようなスパイシーなスペアリプと評された。

六郷用水が良いと言われ、行ってみる事に。更に、道中に昔TBSに居たと話す女性からも案内して貰った飯尾。その女性も薦めており、京都のようだと話していた。

キーワード
愛燦燦
美空ひばり
田園調布せせらぎ公園
多摩川園
東急線
読売ジャイアンツ
ジャイアント馬場
ドラクリア
GOTA MIYAMOTO 多摩川店
GOTA MIYAMOTO #1 TARO
ニカラグア
多摩川
東横線多摩川駅
哲学の道
TBS
大橋巨泉
cafe despacio
浅間神社
京都
特製スペアリブ
六郷用水

人気エリアで5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

多摩川駅周辺のいい場所を探す5000歩散歩。多摩川の京都と聞いて訪れたのは六郷用水。ここは、江戸時代初期に徳川家康が作らせた灌漑用水路。当時は23kmもあったが、後に殆どが埋め立てられ、今は一部が散策路として残されている。多摩川のイイところ6つ目として、散歩がたのしくなる六郷用水。

残り約500歩でイイところ後1つ。中原街道の丸子橋に到着。250歩以上オーバーし強制終了となったが、ここも多摩川の穏やかな流れと、川崎市の町並みが望める良い所。

番組公式Twitterのテロップ

キーワード
東急東横線
多摩川駅
徳川家康
六郷用水
京都
多摩川
中原街道
丸子橋
川崎市(神奈川)
番組公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送