朝の!さんぽ道 【墨田区向島】旅人:藤田朋子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。今週のテーマは「新緑のある街さんぽ」。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

旅人の藤田朋子が、墨田区・吾妻橋の上に登場。向島方面を散歩すると紹介した。

きょうのさんぽの舞台は墨田区向島。浅草の東、隅田川を渡った先の一帯をめぐる。

キーワード
#朝のさんぽ道
吾妻橋
向島(東京)

新緑のある街 墨田区向島さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

東向島駅周辺の商店街をめぐる。駅前通りは「博物館通り」という名前で、どこかに博物館があるはずと探した。

BGM:「テイタム・オニール」/スピッツ(2005年)

見つけたのは「東武博物館」。東武鉄道の鉄道博物館で、売店には靴下に鉄道車両の絵柄をあしらった「鉄下」などが売られていた。館内には昭和41年まで走っていた蒸気機関車の復元車両、木造電車などを展示。行き先板の「浅草」は東武鉄道の駅で、今のとうきょうスカイツリー駅を指すという。運転席の操作をできるシミュレータでは、東武東上線の実際の線路の映像を見ながら操縦できる。

続いて「向島百花園」の看板を見つけ、近道の表示をたどって向かった。通り道におしゃれなパン屋さんを見つけたが、「店主ケガのため短縮営業」の貼り紙が気になった。

キーワード
東向島駅
テイタム・オニール
スピッツ
東武博物館
東武鉄道
とうきょうスカイツリー駅
東武東上線
向島百花園

新緑のある街 墨田区向島さんぽ (バラエティ/情報)
07:47~

見つけたパン屋さんの店名は「ブーランジェリートロワ」。店舗は自宅ガレージを改装して作ったという。20種類以上のオリジナルパンから「桜葉あんの宇治抹茶とあずき」のミニ食パン、「塩あんカルピスバター」のミニバーガー、「いちごとミルク」のコッペパンサンドなどを紹介した。オリジナルパンは奥さんが考案、ご主人が商品化。店主である奥さんがつまずいて足をケガをしてしまったといい、代表取締役の肩書きを持つご主人が厨房に立っていた。店頭では「岩塩チョコとクランベリーナッツ」の大きなクロワッサンサンドが目に止まった。奥さんおすすめの、米粉パンに味噌だれチキンと野菜の具だくさんバーガーに梅干しをトッピングした「梅バーガー」をいただいた。

再び向島百花園を目指した。幼稚園帰りの男の子と女の子を見つけ、きょうどんなことをして遊んだかを聞いた。

BGM:「PAPERBACK WRITER」/THE BEATLES(1966年)

向島百花園に到着。江戸時代後期の1804年に骨董商だった町人が開いた民営の植物園で、現在は都立庭園。国指定文化財・国指定名勝の庭園でもある。現在は新緑が楽しめるといい、かしわもちに葉が使われる柏の木、正月に摘む春の七草を育てて花を咲かせたもの、バナナの仲間という芭蕉の木などがみられた。藤棚では暖かい日が続いて早く咲いてしまったという藤が花を咲かせていた。

キーワード
ブーランジェリートロワ
桜葉あんの宇治抹茶とあずき
塩あんカルピスバター
いちごとミルク
岩塩チョコとクランベリーナッツ
梅バーガー
向島百花園
PAPERBACK WRITER
THE BEATLES
カシワ
バショウ
フジ
ボタン
カエデ

新緑のある街 墨田区向島さんぽ (バラエティ/情報)
07:57~

向島百花園から、初夏に赤い葉が芽吹くという珍しいカエデの木を紹介。「青崖」という品種で、赤く芽吹いた葉は次第に緑に染まり、秋になると再び紅葉して赤い葉になるという。現在は遠くに立つ東京スカイツリーと新緑を一緒に楽しむことなどもできると紹介した。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
向島百花園
#朝のさんぽ道
カエデ
青崖
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送