朝の!さんぽ道 【深川】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月7日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

22年前の!散歩の達人で深川さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行が22年前の雑誌「散歩の達人」を参考に、深川不動尊からスタートして深川を散歩する。当時は、池袋や深川の長屋や路地裏が特集されていた。

BGM:愛の言霊~Spiritual Message~/サザンオールスターズ

渡辺正行は、「富岡八幡宮裏手にある八幡橋は日本最古の鉄の橋」「国の重要文化財」という情報を元に、その橋へ向かった。参道を抜けて富岡八幡宮に到着し、橋を探す。

渡辺正行は日本最古の鉄の橋を発見。最小限の鉄を使って作っている感じと感想を漏らした。八幡橋を歩く子供たちに遭遇し、日本最古の鉄の橋だと教えると、知らずに毎日歩いていたと返答があった。

続いて、同潤会アパートを目指す。人に道を聞きながら歩き、建て替えられて残っていないと教えてもらった。建物の面影が残っている部分もあった。アパートは約200世帯が入る集合住宅だった。同潤会アパートで育ったというマンションの理事長・本澤滿さんに詳しく話を聞いた。螺旋階段など当時の面影を残した場所を紹介してもらった。

BGM:Swallowtail Butterfly~あいのうた~/YEN TOWN BAND

キーワード
散歩の達人
サザンオールスターズ
愛の言霊~Spiritual Message~
深川不動尊
富岡八幡宮
重要文化財
中央区(東京)
八幡橋
楓川
文明開化
YEN TOWN BAND
Swallowtail Butterfly~あいのうた~
イーストコモンズ清澄白河フロントタワー

22年前の!散歩の達人で深川さんぽ (バラエティ/情報)
07:45~

イーストコモンズ清澄白河フロントタワーの中を理事長の本澤滿さんに案内してもらった。当時の屋上と同じ高さに作られたテラスからはスカイツリーが見える。また、最上階には住民専用の展望スペースがあり、渡辺正行はその見晴らしを堪能した。

BGM:/CHAGE&ASKA

雑誌に載っていたレトロな風景を探して歩き、同じ風景を見つけた。当時の写真との共通点が多く見られた。

通りを歩いている途中で看板を見かけ、北海道産チーズ専門店チーズのこえを訪れた。約200種類のチーズを扱う。代表の今野徹さんにオススメしてもらった「今日のソフトクリーム」を頂いた。

雑誌に載っていた下町紳士の馬肉店を訪れた。噺家にも愛されたお店で、雑誌に載っていたご主人の息子・永瀬守さんが現在跡を継いで味を守っている。写真のご主人は12年前に亡くなったという。渡辺正行は「桜なべ(ロース)」を注文した。

キーワード
散歩の達人
イーストコモンズ清澄白河フロントタワー
東京スカイツリー
木場公園
CHAGE&ASKA
river
東京タワー
同潤会アパート
チーズのこえ
今日のソフトクリーム
みの家
桜なべ(ロース)

22年前の!散歩の達人で深川さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

みの家で渡辺正行は「桜なべ(ロース)」を頂いた。4代目について聞いたところ、お酒大好きで、ほぼ毎日着物を着流して帽子をかぶっていたとのこと。

BGM:Continues/星野源

キーワード
散歩の達人
みの家
桜なべ(ロース)
Continues
星野源
永瀬富士男さん
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送