朝の!さんぽ道 【東武亀戸線沿線】旅人:はしのえみ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月30日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

5駅以下のローカル線さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

今日ははしのえみが東武亀戸線沿線を散歩する。

BGM:俺たちの明日/エレファントカシマシ

東武亀戸線沿線についてはしのえみは高校時代に友達が住んでいて、友達の家にあそびに何回か乗った以来である。

グリムハウス三好屋は昭和元年創業で、名物の味噌パンは3代目主人が考案した。試食したはしのえみは「食べると西京味噌の甘い感じがする」と話した。東武亀戸線について店主は「2両編成の小さな電車」と話した。

噂によるとこの急カーブを曲がれるように2両編成になったらしい。

BGM:木綿のハンカチーフ/太田裕美

東武亀戸線は当初東京湾と北関東を結ぶ目的で開業したが、明治37年4月に亀戸~曳舟間が開通し、開業当時から利用客数が変わらないことから現在も2両編成のままである。

栗田青果立花支店は地元に人気の市場である。

キーワード
東武亀戸線
エレファントカシマシ
俺たちの明日
グリムハウス三好屋
味噌パン
木綿のハンカチーフ
太田裕美
亀戸水神駅
東京スカイツリー
東あずま駅
栗田青果立花支店

5駅以下のローカル線さんぽ (バラエティ/情報)
07:47~

栗田青果立花支店は地元に人気の市場で、珍しい東京うどなどが売っている。東京うどは地下で栽培されている。

小村井駅周辺を歩いたはしのえみは「昭和の設定のドラマとか撮れそうな感じ」と話した。

三善豆腐工房で売られているバジル豆腐は乾燥バジルを豆乳に混ぜ、にがりを加えて固めて完成。オリーブオイルと塩で食べるのがオススメである。試食したはしのえみは「一瞬チーズと錯覚してしまいそうな」と話した。

この交差点には意外な秘密が!?

キーワード
東あずま駅
栗田青果立花支店
東京うど
小村井駅
三善豆腐工房
バジル豆腐

5駅以下のローカル線さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

曳舟駅周辺のスクランブル交差点は昭和46年4月東京で初めてできた。交通量の増加にともない都内5か所同時に設置された。

BGM:君は薔薇より美しい/布施明

曳舟駅に到着した。はしのえみは「なかなか見つけられない駅」と話した。

キーワード
君は薔薇より美しい
布施明
曳舟駅
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送