朝の!さんぽ道 【池袋】旅人:金子貴俊

放送日 2018年4月27日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

今日は金子貴俊が池袋を散歩する。

BGM:Working For The Weekend/Loverboy

サクラホテル池袋はお客の8割が外国人である。本日泊まる人の中にニューカレドニアの国旗があり、国旗の円の中に描かれているのは魔除けの意味を持つ伝統的な屋根飾り。

池袋駅北口には中華料理や中華食材の店が約200軒あるといわれ、副都心でありながら家賃が安く中国人留学生が多い。永祥生煎館は上海焼き小籠包の店で、カリッとした食感と溢れる肉汁が大評判である。焼き小籠包を試食した金子貴俊は「これは絶品」と話した。

中国食品友誼商店池袋本店は中国から輸入した約1900種類の商品を求め日本中からお客が来る。老干媽は中国で人気の食べるラー油で、金子貴俊はなかなか買えないということで購入した。

くさやのバー!?

キーワード
池袋(東京)
サクラホテル池袋
Working For The Weekend
Loverboy
永祥生煎館
焼き小籠包
中国食品 友誼商店 池袋本店
老干媽 豆鼓辣油

都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:44~

くさやバーは去年12月にオープンしたばかりで、おそらく日本初のくさやバーである。八丈町にある藍ヶ江水産がお酒によく合うくさやの魅力を知ってほしいと店を開いた。店はくさやVIPルームと呼ばれる部屋でお客自身がくさやを焼く。金子貴俊もくさやを焼いた後試食して「お酒が欲しくなる」と話した。さらに、女性に人気のくさやアヒージョを試食して「ガーリックとくさやの匂いがマッチしている」と話した。

BGM:ヘロン/山下達郎

池袋の地名の由来は窪地に多くの池があったからである。現在は2020年に向けて駅前の再開発中で、外国人観光客の受け入れも積極的である。梅舎茶館は中国茶の専門店で、20種類のお茶は全て店主が中国・台湾で買い付けてくる。金子貴俊はオススメの四季春を注文した。

キーワード
くさやバー
藍ヶ江水産
熟成生くさや
くさやアヒージョ
ヘロン
山下達郎
寺田心
梅舎茶館

都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:53~

四季春を飲んだ金子貴俊は「ほんのり優しい苦味の後に柔らかい感じがする」と話した。

知音食堂は15年前にオープンした四川料理店で、オススメの鶏モモと山椒唐辛子炒めを注文した。試食して「思ったより辛くない」と話した。四川唐辛子は優しい辛味で辛さよりも香り付けに使用する。

BGM:Friend Ship/星野源

キーワード
梅舎茶館
四季春
Friend Ship
星野源
鶏モモと山椒唐辛子炒め

エンディング (その他)
07:58~

次回予告。

♪朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送