朝の!さんぽ道 【神奈川県大和市】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

GW直前!都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

今日歩くのは神奈川・大和市。横浜駅から電車で30分足らずのベッドタウン。

「大和ゆとりの森」は平成19年に誕生した公園。様々な遊具や芝生が広がり、毎日親子連れで賑わっている。聞き込みをすると「いちょう団地」には海外の方が多いとのこと。全84棟1400世帯が暮らす神奈川最大の団地で、ゴミの収集についての注意書きは9カ国語で書かれていた。1960年代のベトナム戦争で生じた難民を大和市が受け入れ、その後に仕事を求めて来日した外国人が暮らすようになったのだという。

BGM:Sir Duke/Stevie Wonder 1976年

「バインミーヴィエ」は来日して30年、今は日本国籍を取得したご主人夫婦が営むベトナム料理店。妻が営む「金福」はベトナムの食材を取り扱っている。焼き豚はベトナムでは定番の家庭料理とのこと。ベトナム料理はフランス食文化の影響を受けた料理で、一番人気は自家製フランスパンを使ったベトナム風サンドイッチ。

キーワード
大和ゆとりの森
大和市(神奈川)
Sir Duke
Stevie Wonder
いちょう団地
ベトナム戦争
バインミーヴィエ
金福
ベトナム風焼き豚

GW直前!都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:44~

いちょう団地の直ぐ側にあるベトナム料理店「バインミーヴィエ」でベトナム風サンドイッチ「バインミー」をいただいた。

さらにいちょう団地を歩くとアジアの食品を扱う「ビェット-フォン」を見つけた。団地の自治会長さんに話を聞くと、外国人が移住してきた当初はトラブルがたくさんあったという。しかし、いちょう団地にあったベトナム人サッカーチームなどと通じて少しずつ仲良くなり、今ではトラブルはほとんどないとのこと。団地のお祭りも一緒に開催している。

大和市は約2万3千年前の旧石器時代から人類が生活しており、市内各所に竪穴式住居跡や石器が出土している。創業50年の「みどりや和菓子舗」では地元で作ったイチゴを使ったいちご大福が大人気。

BGM:Strawberry Fields Forever/THE BEATLES 1967年

入り口が恐竜の口になっている店を発見した。「太古レストラン酒場 DINOSAUR」はティラノサウルスなど20体の動く恐竜と食事ができる。イチ押しのメニューは太古の骨付き肉とのこと。

キーワード
大和市(神奈川)
いちょう団地
バインミーヴィエ
バインミー
ビェット-フォン
いちょう団地まつり
Strawberry Fields Forever
THE BEATLES
みどりや和菓子舗
いちご大福
太古レストラン・酒場 DINOSAUR
ティラノサウルス

GW直前!都内近郊で海外気分さんぽ (バラエティ/情報)
07:53~

「太古レストラン酒場 DINOSAUR」のイチ押しのメニュー「太古の骨付き肉」を注文。料理を待つ間、ポイントを貯めて体験できる恐竜ライドなどのサービスもある。「太古の骨付き肉」は1kgの牛肉を塩コショウで味付けして1時間かけて焼き上げた一品。他にも恐竜の巣をイメージしたサラダや火山をかたどったカレーなどがある。

BGM:はじめ人間ギャートルズ/ザ・ギャートルズ

夕方に再びいちょう団地を訪れた。外国人の方々に話を聞いてみると、月に一度の掃除には積極的に参加するなどしてコミュニケーション取っているとのこと。ペルーから移住したホセさんのお宅を見せてもらうと、3DKに家族3人暮らしで3人のお孫さんにも恵まれたとのこと。

BGM:between the word&the heart -言葉と心-/小田和正 1988年

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
太古レストラン・酒場 DINOSAUR
ティラノサウルス
大和市(神奈川)
恐竜ライド
はじめ人間ギャートルズ
ザ・ギャートルズ
太古の骨付き肉
恐竜の巣サラダ
ダイナソー火山カレー
いちょう団地
between the word&the heart -言葉と心-
小田和正
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送