朝の!さんぽ道 【横浜 伊勢佐木町から下町情緒漂う野毛】旅人:青木さやか

放送日 2018年4月9日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

今週は「名曲が生まれた街さんぽ」第2弾。旅人は青木さやか。きょうは神奈川県・横浜、伊勢佐木町から野毛までをめぐる。代表的なアーティストは宇崎竜童、ゆずなど。

キーワード
#朝のさんぽ道
宇崎竜童
ゆず
横浜市(神奈川)
伊勢佐木町(神奈川)
野毛(神奈川)

名曲が生まれた街さんぽ 横浜 (バラエティ/情報)
07:36~

♪シャ・ラ・ラ サザンオールスターズが流れた。

伊勢佐木町を青木さんが歩く。イセザキ・モール1・2Stは、昭和53年から24時間歩行者天国。休日や夜間はストリートライブが多く行われているという。カトレヤプラザ伊勢佐木は横浜松坂屋跡地にオープンした。ゆずがアマチュア時代にストリートライブをしていた場所だ。いまでもゆずは、伊勢佐木の人に愛されている。カトレヤプラザ伊勢佐木の中にはスーパーがある。魚喜では、新鮮な鮮魚が売られ、ベーカリー ボンヌ Bonneでは、オリジナルの焼き立てパンが売られている。青木さんはそんなスーパーで買い物をたっぷりした。

♪ ゆず 夏色が流れた。

青木さんが賑わう商店街を歩く。ライブハウスやジャズ喫茶などの店舗が多い。LIVE HOUSE FRIDAYでは、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドや、クレイジーケンバンドなどが育った。都橋商店街はハーモニカ横丁と呼ばれる。

♪ しなやかに歌って 山口百恵が流れた。

米国風洋食レストラン・センターグリルという店にやってきた。ナポリタンが登場。ナポリタン自体が、横浜発祥。ケチャップで作ったナポリタンは、この店が初だという。ホテルニューグランドの料理長の入江茂忠氏が考案したといわれる。トマトは高価だったので、この店では、ケチャップを代用したとのこと。そして青木さんがいただく。

キーワード
シャ・ラ・ラ
サザンオールスターズ
イセザキ・モール1・2St
カトレヤプラザ伊勢佐木
横浜松坂屋跡地
ゆず
ビンチョウマグロ(八丈島)
生・本マグロ(長崎県)
ボンヌ
魚喜
キャベツとアンチョビ
ムラング
湘南のかぶ
湘南のレタス
ブロッコリー
にぎり寿司
鎌倉ハム
夏色
伊勢佐木(神奈川)
長崎県
八丈島
しなやかに歌って
山口百恵
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
クレイジーケンバンド
都橋商店街
センターグリル
スパゲッティーナポリタン
入江茂忠氏
ホテルニューグランド
野毛(神奈川)
大岡川

名曲が生まれた街さんぽ 横浜 (バラエティ/情報)
07:46~

野毛エリアの「米国風洋食レストラン センターグリル」。スパゲッティーナポリタンをいただく。サラダもたくさんついていて、とても美味しいと青木さやかは話した。店主に石原裕次郎の歌をお願いしたが、友達になれるという3日後に考えると躱された。

ランドマークタワーや桜木町駅が見えてきた。桜木町駅は、明治5年、日本で初めて手伝おうが開通した時に初代横浜駅として開業した。歩いていると、アマチュアで音楽活動をする2人を発見。Desperadoをアカペラで歌ってもらった。その後2人でセッションした。

キーワード
米国風洋食レストラン センターグリル
スパゲッティーナポリタン
石原裕次郎
ランドマークタワー
桜木町駅
One more time, One more chance
山崎まさよし
Desperado
イーグルス

名曲が生まれた街さんぽ 横浜 (バラエティ/情報)
07:53~

今日は、横浜で名曲が生まれた街さんぽ。音楽通りに入ってみる。「弦楽器工房かわばた」にお邪魔して、通りの由来を聞いてみる。坂を上がると県立音楽堂があって、その参道みたいなもので音楽通りになった。神奈川県立音楽堂は、昭和29年、日本初の音楽専用ホールとして誕生した。コンサートで興奮した客が帰り道に歌いながら通りを歩いたことから名付けられた。

弦楽器工房かわばたでは、ヴァイオリンやチェロなど弦楽器の製造・修理などをおこなっている。アマチュアオーケストラのコンサートマスターもしている。工房の火ノ川瞭は、師匠は優しいと話した。手がけたバイオリンの音色を聞かせてもらう。

中村雅俊の「恋人も濡れる街角」が流れた。

野毛小路の商店街に向かう。野毛は、戦後は闇市のあった歓楽街。近年は居酒屋激戦区として若者に人気の街となっている。今月21日には野毛大道芸を開催する。「木目田紙店」にお邪魔してみる。創業100年ぐらいで、戦前は紙専門店だった。現在は文具店として営業している。次は「ヘアーサロン マツヤマ」。3代続いているレトロな雰囲気。

キーワード
弦楽器工房かわばた
神奈川県立音楽堂
中村雅俊
恋人も濡れる街角
野毛大道芸
野毛小路
木目田紙店
ヘアーサロン マツヤマ

スポット

グルメ

センターグリル
米国風洋食レストラン センターグリル
ボンヌ

レジャー/交通

ホテルニューグランド
ランドマークタワー
神奈川県立音楽堂
桜木町駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

木目田紙店

流通

イセザキ・モール1・2St
魚喜
カトレヤプラザ伊勢佐木

音楽

弦楽器工房かわばた
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送