朝の!さんぽ道 【上野】旅人:金子貴俊

放送日 2018年3月27日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

朝の!人気スポットさんぽ 上野 (バラエティ/情報)
07:35~

今日は上野恩賜公園からスタート。桜の見頃は3月下旬~4月下旬。

BGM:桜、みんなで食べた/HKT48 2014年

9時半の開園を前にシャンシャンを見に訪れた人たちの行列が出来ていた。シャンシャンは現在生後9か月とのこと。さらに歩くと犬の散歩をする人たちと出会った。

上野恩賜公園の不忍池に向かった。不忍池は駅伝発祥の地で、約100年前に京都から上野・不忍池まで約500kmを3日間かけて走ったという。ちなみに箱根駅伝は大正9年から始まった。また池のそばで青森からシャンシャンを見に来たという親子に出会った。

アメヤ横丁を訪れた。お昼ごろは多くの買い物客で賑わっているが、朝9時ごろは人が少なかった。朝のアメ横で出会いはあるのか?

キーワード
桜、みんなで食べた
HKT48
上野(東京)
さくらの日
シャンシャン
上野恩賜公園
駅伝
箱根駅伝
不忍池
アメヤ横丁

朝の!人気スポットさんぽ 上野 (バラエティ/情報)
07:45~

朝9時半前のアメヤ横丁を散歩した。店はオープンの準備中で、ガード下からは東京スカイツリーが見えた。アメ横の由来はアメ屋さんが多かった、アメリカ軍の放出品を多く扱っていた、など諸説ある。白子とブリしゃぶの鍋屋さんを見つけたがオープンは11時からだった。

BGM:スーダラ節/ハナ肇とクレージーキャッツ 1961年

出汁専門店「伊勢音」では日本でたった1人しか作れないという「幻の華椎茸」が売っていた。無農薬栽培された椎茸を天日干ししたもので上品な香りとうま味が特徴。金子さんはかつお節の出汁を試飲させてもらった。

革製品専門店で働くおじいさんと出会った。定年までは普通に働き、退職後から大好きな革製品の店でアルバイトをしているとのこと。

人気海鮮居酒屋「魚草」を訪れた。一番人気はサメの心臓の刺身「モウカの星」とのこと。クセがなくて美味しかった。続いてブリしゃぶと白子の鍋を頂こうとしたら、突然徳光さんとデヴィ夫人が登場した。

キーワード
アメヤ横丁
スーダラ節
ハナ肇とクレージーキャッツ
東京スカイツリー
伊勢音
幻の華椎茸
魚草
モウカの星

朝の!人気スポットさんぽ 上野 (バラエティ/情報)
07:56~

人気海鮮居酒屋「魚草」で「ぶりしゃぶと白子の鍋」を戴いた。するとそこに徳光さん、デヴィ夫人らが乱入してきた。テレビ朝日のロケとのこと。

キーワード
アメヤ横丁
魚草
ぶりしゃぶと白子の鍋
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送