朝の!さんぽ道 【尾道】旅人:はしのえみ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

きょうの内容とオープニング映像。今回は、近畿地方と九州・四国とを結ぶ「瀬戸内の十字路」として繁栄してきた広島県尾道市を散歩する。

キーワード
朝の!さんぽ道
尾道市(広島)

春旅行にオススメ! 瀬戸内さんぽ 広島県 尾道 (バラエティ/情報)
07:36~

おやつとやまねこを訪れ、尾道プリン レモンソースを食べたはしのえみは「甘酸っぱくて美味しい」と話した。尾道のいいところについて店主は「尾道水道と橋が架かって景色がいい」と話した。

尾道は転校生・時をかける少女・さびしんぼうの舞台になっている。尾道ラーメンは醤油ベースでスープに豚の背脂が特徴で、市内だけで約50軒ある。尾道本通りは全長1.2kmに店舗が200軒以上ある。

ゆーゆーは100年続いた銭湯をリノベーションした喫茶店で、ご当地商品も並んでいる。銭湯としての営業は明治末期からで、平成4年2月に閉店した。その後、平成4年12月にカフェとして再開した。

海岸の近くにベンチがあり、ベンチは手作りアイスクリームの店のもので、店でアイスを買ってベンチで食べて下さいということである。

強引に女将さんの店へ!

BGM:う、ふ、ふ、ふ、/EPO

キーワード
おやつとやまねこ
尾道プリン レモンソース
レモン
千光寺
尾道(広島)
林芙美子
大林宣彦
尾道ラーメン
放浪記
尾道本通り
転校生
さびしんぼう
時をかける少女
ゆーゆー
からさわ
でびら
みかんストレートジュース
う、ふ、ふ、ふ、
EPO
てべら

春旅行にオススメ! 瀬戸内さんぽ 広島県 尾道 (バラエティ/情報)
07:47~

「花あかり」は旬な魚介が自慢の和食屋。はしのさんは最初に女将さんオススメの「穴子のにぎり」を頂いた。関東では煮穴子が一般的だが、瀬戸内周辺では香ばしさを出すため焼き穴子が主流とのこと。続いて春が旬の「おこぜ刺」を頂いた。瀬戸内のオニオコゼは栄養豊富のエサを食べて育つため身がしっかりしているとのこと。

「千光寺公園」まではロープウェイで向かう。日本遺産に認定された街並みを臨む約3分の空中さんぽ。ノスタルジックな坂道も魅力の1つ。「猫の細道」と呼ばれる約200mの細い路地もある。標高154mの千光寺公園展望台からの景色は「桜の名所100選」「夜景100選」に選定された。さらに「鼓岩(ポンポン岩)」と呼ばれる岩は、巨大な1枚岩で一部が空洞になっているため叩くと音がなると考えられている。

BGM:時をかける少女/原田知世 1983年

キーワード
西川きよしさん
花あかり
オニオコゼ
千光寺公園展望台
千光寺ロープウェイ
鼓岩
千光寺
夜景100選
さくらの名所100選
穴子のにぎり
おこぜ刺
尾道市(広島)
時をかける少女
原田知世

春旅行にオススメ! 瀬戸内さんぽ 広島県 尾道 (バラエティ/情報)
07:55~

約1200年前に開かれた尾道を代表するスポット、千光寺。宝玉が「多くの光を放ち街を照らしていた」という伝説からその名がついたという。三十三観音堂では観音様を念じながらお堂正面の珠を引くと運が開けるとされる。ニコニコ地蔵は大山寺の御本尊の地蔵菩薩で表情が穏やかな為、その名で親しまれている。御本尊は千手観音菩薩、縁結びや延命長寿のご利益があるとされる。日本の音風景100選に認定された鐘は夕方6時になったら6回鳴らされる。1700年頃から時刻を伝えていて、近年は除夜の鐘としても親しまれている。

番組公式ツイッターのテロップ。

キーワード
千光寺
日本の音風景100選
除夜の鐘
尾道(広島)
大山寺
番組公式Twitter

エンディング (その他)
07:58~

次回予告。

BGM:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送