朝の!さんぽ道 【しまなみ海道 大島】旅人:はしのえみ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

きょうの内容とオープニング映像。

キーワード
朝の!さんぽ道
今治市(愛媛)
大島

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

BGM:スマイル・フォー・ミー/河合奈保子

漁師に何が釣れたかと話しかけ「メバル」と答えた。メバルは早春を代表する魚で、煮付けなどで食べられる高級魚である。Aコープ宮窪店を訪れ、れんちょが気になった。れんちょとは舌平目のことで、バター焼きやムニエルに向く。また、タモリという魚も発見した。瀬戸内海に多い魚でなぜタモリと呼ばれているかは分からない。

かまぼこの村上は大島唯一の蒲鉾店で、創業70年である。大島のいいところについて店主は「村上水軍という海賊が瀬戸内海で戦国時代に活躍したのは有名」と話した。村上水軍は瀬戸内海の案内役をしつつ毛利家などの大名にも仕えていた。この地域では5人に1人が村上さんである。

キーワード
スマイル・フォー・ミー
河合奈保子
Aコープ 宮窪店
タモリ
メバル
かまぼこの村上
村上水軍
村上景親
れんちょ

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:44~

噂では村上ショージが大島出身である。ひら天を試食したはしのえみは「甘くて美味しい」と話した。店主は「フライパンで軽く焼いてわさび醤油つけて食べる」と話した。

しまなみ海道はサイクリストの聖地として有名で、各島にはレンタサイクルがあり年間32万人以上が走りに来る。道の駅よしうみいきいき館を訪れた。店には愛媛特産柑橘系土産が並んでいる。関東から来たサイクリングしている人に話しかけ「高松からヒッチハイクで来た」と話した。大島周辺は地形が入り組み潮の流れが速く日本三大急流のひとつである。

大島周辺は地形が入り組み潮の流れが速く日本三大急流のひとつである。観覧船に乗りうすしおを体験した。うずしおは大島付近の入り組んだ地形により潮の流れが乱されてできる。うずしおの他に潮流が海底の岩にぶつかって起こる湧き潮にも遭遇した。はしのえみはガイドにうずしおの真ん中に行ったらどうなるかと質問するとうずしおの真ん中に行くことにした。

BGM:瀬戸の花嫁/小柳ルミ子

キーワード
かまぼこの村上
村上ショージ
ひら天
道の駅 よしうみいきいき館
来島海峡大橋
瀬戸の花嫁
小柳ルミ子
うずしお

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

うずしおの真ん中に行くと反時計回りに回る。体験したはしのえみは「けっこう目が回るけど楽しかった」と話した。

道の駅 よしうみいきいき館は瀬戸内で捕れた旬の食材を七輪で焼いて楽しめる。ヨダレ貝を食べたはしのえみは「ヨダレ貝の由来がわかった気がした」と話した。赤エビを食べて「柔らかくて濃厚」と話した。メバルを食べて「塩味だけでちょうどいい」と話した。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

キーワード
うずしお
道の駅 よしうみいきいき館
朝の!さんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送